きまぐれストロール

植物、風景などを主として

金弊社・五社巡り(岐阜県各務原市)

2012年01月01日 17時55分05秒 | Weblog

元日早々に初詣ということで、各務原市の『金弊社(社格) ・五社巡り』に家族とともに出掛けました。

聞くところによると、当地の五社巡りは、昨年から「岐阜県神社庁各務原支部」の行事の1つとして

設けられたようです。   

『五社巡り』を終えて感じたことは、老若男女を問わず大勢の人達が参拝に押し掛けている神社と

まだ日が浅いため広く知られていないせいもあり、それほどでもない神社などありました。

元日に参拝したことで、今年もすがすがしい気持ちで、心機一転出発したいと考えています。

                   

                                                 蘇原

                               加佐美神社 

 

              那加                              各務

           手力雄神社                             村国神社                    

 

               稲羽                              鵜沼

             御井神社                             村国真墨田神社

 

    加佐美神社:宮司と巫女さまが参拝者に       手力雄神社:境内から神社の参道前の道路まで

        祝詞をあげている様子。                     並んで参拝を待つ人達

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金弊社五社巡り (yumemiru)
2012-01-05 10:12:53
金弊社五社を紹介していただき、ありがとうございました。
市内にある神社でも2社は知りませんでした。

五社巡りをされて、気分もすっきり!今年は佳い年になりそうですね。
返信する
五社めぐり (かす&むす)
2012-01-06 07:55:51
五社巡り

まだ、五社巡りが始まって二年目だそうです。
私も、今年が初めて『五社巡り』を参拝しました。

できれば、これから続けて参拝したいと思っています。
返信する

コメントを投稿