風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

ばあちゃんの叱言

2019-05-15 21:48:22 | バス

  ばあちゃんの愚痴や叱言(こごと)は聞き苦しいと判ってはいるが。

  バスの優先席に、制服姿の女学生などをみると、見苦しいなと思う。

自分が座りたいからではない、……(まあ、譲ってくれれば有り難く座りたいけど)

艶々とした髪をなびかせた今が人生で一番美しいはずの女学生が、こともあろうに

学校名の分かる制服を着て、ぞろぞろと優先席を占拠しているのをみると、情けない。

恥ずかしくないのか! と一喝したくなる。

 しかし百歩譲って、彼女たちはまだ世間知らずだからと許すとして、

先生は何をしているのか! 

 自分たちが座ったすぐ横で老人がよろめきながら立っているのに、

これは恥ずかしいことだとなぜ教えてやらないのか。

 たいがいの場合、こういうとき、彼女たちは徒党を組んでいる。

座っているだけでなく、わーわー、金切り声をあげて喚きあう。

 学業も大事だが、こうしたことが恥ずかしいと教えるのも

 教育者の使命だと思うがどうだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿