風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

ピンピンコロリ

2011-10-09 11:06:14 | 健康
    うちのお向かいの奥さんは、いつも忙しそうである。
   風子ばあさんちの台所から、日に何度も車が出入りするのが見える。
   自営業のご主人をよく助けているのだろうと思っていた。

    ところが、今日聞いたところでは、
   実家でひとり暮らしをしているお母さんが倒れたのだそうである。

    自宅療養のお母さんの様子を見るために、
   朝食前の早朝から車を走らせ、いったん戻って自宅のことをする。
   それからご主人の仕事場へも行く、そんな暮らしなのだという。

    お向かいの奥さんは風子ばあさんよりだいぶお若い。
   多分、倒れたお母さんは風子と同じ年くらいだろう。
   人ごとではない。

    大変ですね、と立ち話のあと、所用があってバスに乗ったら、
   葬式に行く途中という別の知人に会った。

   「マア、お葬式、大変ねえ」
   「いえいえ、友だちのお母さんなんだけど、もう90過ぎててねえ、
   友だちは、これで長い介護から解放されるって、ほっとしてましたよ」
   この知人もお向かいの奥さんと同じで風子よりだいぶ若い。

   年寄りの風子ばあさんは、肩身が狭い。
  長生きするのも大変だが、
  では早く死にたいかと言えば正直もう少し生きていたい。

   ピンピンコロリは、子にとっても親にとっても切なる願いである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿