風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

愛器

2012-03-25 11:10:46 | ギター、映画など他
        風子ばあさんは、ギターを弾くが下手である。
     そんなことはないでしょうと人は言うが、ほんとに下手である。

    長年やっていようが、努力しようが、下手なものは下手なのである。

    それでもやめられないのは、ばあさんの持つギターの音色が素晴らしく、
       これに魅せられているからである。
 
        そもそも風子には、道具にこだわる悪い癖がある。
     初歩の初、まったく初心者のときに、名器と言われるこのギターを手に入れた。
   名曲は弾けずとも、調弦するだけで嬉しくなるほど美しい音を出してくれるのである。

       先日、粗相をしてこの愛器を傷をつけてしまった。
    修復には2ヵ月かかるそうだが、見積もりのために浜松まで送りだした。
 ウン万円ですむか、ウン十万かかるか、ばあさんは目下、懐勘定をして頭が痛いのである。

       あの時、一緒に転んだ我が膝小僧の生傷は、三週間ほどで治った。
        まだ赤い傷跡はあるが、これもそのうち綺麗になるだろう。

           楽器は放っておいては治らない。
     人間に備わった自然治癒力とはたいしたもんだ、タダで治った。

       愛器にかかる費用と胸算用して感心している昨今なのである。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくら名器ででも (やまだスズメ)
2012-03-25 21:38:36
どんな名器でも下手が弾けばそれなりの音色しか出ないのではありませんか?
やはりお上手なのだと思います。

膝にお怪我だったなんてちっとも知りませんでした。
無理させたのではと心配しています。
ありがとうございます。
返信する
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-29 19:47:54
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
返信する

コメントを投稿