机の上

我、机の上に散らかった日々雑多な趣味(イラスト・劇画・CG・模型・HP・生活)の更新記録です。

我が家は楽し

2018-03-12 05:07:00 | 映画の味方
登場人物
植村孝作 - 笠智衆: 勤続25年の万年課長。忘れ物が多い。
植村なみ子 - 山田五十鈴: 孝作の妻。結婚25年。内職で家計を支える糟糠の妻。朋子に自分の夢を託している。
植村朋子 - 高峰秀子: 孝作の長女。画家を目指して絵の勉強中。
植村信子 - 岸恵子: 孝作の次女。18歳。
植村和男 - 岡本克政: 孝作の長男。小学生。
植村光子 - 福井和子: 孝作の三女。
内田三郎 - 佐田啓二: 朋子の恋人。胸を病んで入院中。
福田かよ子 - 櫻むつ子: なみ子の妹。朋子に仕事を紹介する。
金沢老人 - 高堂國典: 植村家の隣に住む裕福な老人。植村家が借りていた家を買うことになる。
小泉千代 - 楠田薫: 朋子の友人。画家志望。
大宮画伯 - 青山杉作: 朋子の憧れの画家。


 昭和26年の作品。

一年に三百本前後の映画を見ているが、ほとんど忘れれてしまう。
(劇場に赴く事はない。もっぱら家で)

その中で印象深い作品。その年のブルーリボン賞を受賞している。

この頃は日本映画ばかり観ている。それも古い作品を中心にである。もちろん流れで、新しいものも観ている。

きっかけは平田先生とのお話の中で「東京物語」はいいなぁと、おっしゃられていたのだが、返しが出来なかった。

それからというもの古今東西の邦画を観漁っている。反動なのか洋画は御無沙汰している。

この映画。登場する人たち、いろいろな御苦労に見舞われるのだが、最後はなんとか落ち着いて終わる。

我が家もこんな感じか。良しとするか。