G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

鬼怒川ツアー 1

2018-05-27 23:23:37 | 旅行記

今週月曜は会社が臨時休業なのだが、事前の天気予報がいまいちだったこともあり、家に引き籠るつもりだった。
しかし直前になり予報の降水確率が改善したことと、前日の日帰りツーは消化不良だったのもあり、急遽泊りでツーリングに行くことに変更。
日曜宿泊だと、休前日とは違ったお得なプランとかありそうじゃんか。

直前まで宿探しやらでグダグダしていたので、10時過ぎに出発。
取りあえず、前日の課題だった群馬方面を目指して松本から国道143号で青木村へ。
道の駅あおきで昼食。
しばらくぶりに来たら、随分リニューアルしたようで、立派な産直所が出来ている。

レストランも新しくなった。
以前は右側の小さい建物だったと記憶しているが。

馬肉うどんを注文。
牛肉に比べると、脂身が少なめでヘルシー。

宿はまだ泊まったことのない鬼怒川温泉に決めたが、出発が遅かったせいもあり、夕食の時間までさほど余裕はない。
そんなわけで、国道143号で上田、144号で長野原、145号で沼田まで移動し、120号で金精峠を越えて日光へ。
ほぼ走りづめで来たので、何とか間に合いそう。

もう夕方なので、中禅寺湖もひっそりしている。

途中、金精峠の手前だけはパラパラと小雨に降られたが、それ以外はおおむね曇り空。

日光から国道121号を北上し、鬼怒川温泉に到着。
今日の泊りは、鬼怒川ロイヤルホテル。

早速、食事会場へ。
本日は初鰹とまぐろづくしフェアって事で、ビュッフェ形式で食べ放題飲み放題。

平日に跨るんで空いてるかと思ったが、ご年配の方中心にかなりの混み具合。
こりゃちょっと出遅れたかな。

取りあえず早々になくなりそうだった寿司類をキープ。
マグロ以外にヒラメなんかもある。
まあまあ美味い。

カツオのタタキと、ネギトロと大根おろし。
そのうち補充されると思うが、残り僅かだった。
これは中々美味。

麻婆豆腐と酢豚。
そこそこ。

厳選地酒も飲み放題という事で、とりあえず全部飲んでみた。
栃木の地酒以外にも、新潟や長野の酒もある。
グレードはそこそこだが、それなりに味に個性があって楽しい。

シェフがその場で調理していた、天ぷらとマグロステーキ。
出来立ては旨い。

お後は通常メニューの総菜類。
これらに関してはまあ可もなく不可もなく。
宿に着いてから気が付いたが、伊東園ホテルグループなので、以前房総で泊まった南国ホテルと同じ。
サービスも均一化されているので地域色が薄い気もするが、まあコスパは良いので宿泊施設に特別な非日常感を求めない人には向いてるかな。
連泊は嫌だけど。
少なくとも、ロイヤルたるロイヤル感はあんまり無いかなあ。
あ、温泉は広くて快適でしたよ。

本日のルート。
途中駆け足で通過してしまったが、まあ走ったことのあるルートなので良いかなと。
明日はまだ未踏のワインディングを走る予定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまのうちとしなの | トップ | 鬼怒川ツアー 2 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事