G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

PANDA CROSS 4x4

2015-12-28 23:58:37 | 

昨日は実家に泊まり、朝から横浜へ。
先月末に寄った車屋へ、新しい車を引き取りに来たのだ。
フェラーリカッコええ。
が、買ったのは勿論これじゃないが。

旧PANDA号、今までありがとう。
5年落ちの中古で買ってから、5年間、62,000km。
パワステ故障以外は大きなトラブルもなく、スキーや北海道1周など、よく走ってくれたなあ。
でも10年の月日を経ると、エンジンからのオイル滲みやタイベル、クラッチ交換など、今後維持費が嵩みそうなので、乗り換えを決意してしまった。

プラスチッキーで素っ気ない室内。
でも以前乗っていたジムニーに通じる雰囲気があって、気に入っていたよ。
そもそもこの価格帯の車に、高級感とか要らないと思うので。
カーナビも外してしまったので、ここに来るまでの間、久々に地図やスマホを見たり。

新しい車は既にスタンバイ。
今日は車屋の年末最終日だったので、いつもはスーツの所長も大掃除のための長靴姿で登場。
取り扱い説明などを一通り聞いた後、出発。

というわけで、地元に帰ってきました。
新しい車は、フィアットの新型パンダ クロス 4x4 Multijet1.3。
並列4気筒、ディーゼルターボエンジン搭載。
馴らし中という事で、2500回転以下で走ってきたけど、高速でも100km/hはキープ可能。
トルクがあるので、結構余裕を持って流れに乗れるね。
旧PANDA号の1.2リッターNAのFireエンジンは、高速で100km/h出すと、3200回転も回ってたなあ。
それでも気持ちよく回ってくれていたので、苦ではなかったのだが。
ディーゼルの音は、流石に結構うるさい。
というか、イタリアンだけに、騒音を低くしようとか抑えようとか、あまり考えてないよね。
今後上まで回したら、どんな音がするのか、ちょっと楽しみだ。

標準はオールシーズンタイヤなんだけど、納車前にスタッドレスに交換してもらっている。
最初は乗り心地もふにゃふにゃして、こんなもんかと思っていたら、どういう仕組みか、いきなりタイヤ空気圧ワーニングが発生。
タイヤ屋で入れた空気圧が低かったらしく、ガソリンスタンドで調整して220kPaまで入れてもらったところ、走りもシャキッと軽快に。
高速乗る前で良かったが、新車でいきなりワーニングとか、焦るよ。

車内は高級感は無いが、色遣いやデザインはかなりオシャレになったかな。
スイッチ類の配置はあまり変わらないので、大して違和感もなく、すぐ馴染んでしまったが。
イタリアンな小型車は、やはり左ハンドルがイイね。
ペダル配置も自然だし、本国仕様の方が故障やトラブルも少なそうな気がする。
正規ディーラーのPANDAは、ノーマルな4x4、ガソリンのTwinAirで右ハンドルしかない。
検討中はそれでもいいかと思っていたのだが、CROSSのデザインを見て、こっちに決めてしまった。
正規輸入はされていないので、並行輸入物だが、今までの経験から言って、トラブルはあまり心配していないんだけど、どうかな。
最近はガソリンも安くなっているが、暫くはディーゼルで過ごしてみるつもり。
とりあえず、燃料を凍らせないように、こっちで給油しなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC救援 | トップ | 初詣 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事