G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

フットレスト

2024-07-27 11:47:37 | 

アウディのドラポジであるが、フットレストが異様に遠く、左足を結構伸ばさないと届かない。
これじゃフットレストじゃなくてフットストレッチだよ。
というわけで、社外品のフットレストを購入。

純正のフットレストは、フロアというかバルクヘッドに沿った形状で殆ど厚みがない。
ドイツ人はこれでも足が届くのかもしれんが、ペダルとの段差が大きすぎて違和感あるよなあ。

純正品を引っぺがして、購入したフットレストに付け替える。
手前のペラペラの純正に比べて、奥の社外品は大分厚みがある。

が、何だこのクリップは。
純正と比べると分かるが、車体に固定するアンカー部分が内向きになっている。
これではまともに固定できないではないか。
メードインチャイナなんだから、丸っとコピーすればいいのに、どうしてこんな設計にしてしまったのか。

気を取り直して、とりあえず付けてみる
上端はセンターコンソールの奥の隙間に嵌るので、厚みが功を奏して一応抜けなさそう。

下はPanda号から移植したフロアマットで、フットレストの一部を覆う事が出来る。
マットが抑えになるので、まあとりあえず引っ張ったりしなければ、取れることはなさそう。

こうしてみると、左ハンドルのPanda号は、サイズの割に足元には結構余裕があったなあ。
アウディS5は縦置きエンジン故に、トランスミッションが後部に張り出しているうえ、フロント駆動のためのドライブシャフトもあるので、特に右ハンドルは足元が狭い。
フロントタイヤが前に出ているお陰で、タイヤハウスはフロア形状に影響がなく、ペダル配置はまともだが。
まあATなんでそんなに窮屈には感じないし、助手席が狭いのも文句が出そうなので、これはこれで。

乗ってみた感じは、一応足は届くようになったので、大分体が安定する。
もうちょっと高くても良い気はするが、下駄をはかせると上端がセンターコンソールと干渉するだろうな。
加工するのも一手間要りそうなんで、しばらくはこれでイイか。

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