G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

おんたけ2240

2015-02-28 22:57:05 | スポーツ

火山活動も落ち着き、立ち入り禁止区域が4kmから3km以内に縮小されたことで、オープン準備を進めていた御嶽スキー場。
今週やっとオープンということで、天気も良いので復興支援を兼ねて行ってみる事に。
今日で噴火から5か月でしょうか。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

家から2時間弱で、御嶽スキー場に到着。
以前バイクで来たことはあるが、スキーは初めてだったり。
大体北よりに行くことが多いからなあ。

リフト券売り場は大行列。
やはりオープンを待っていた人が多いのかね。

ベースから見た御嶽山。
噴煙が少し見える。

ゴンドラで三笠山山頂へ。
標高2240m。結構高い。

斜面はほぼ東向き。
正面に木曽駒ケ岳が望める。

間近に御嶽山。

暫らく滑っていたら、ベースで豚汁の振る舞いサービスがあるとか。
速攻帰ってきて並ぶ。

豚汁うめぇ。

エキスパートコースからの眺め。

途中にある車道を利用したパノラマコースへ。
夏にはここをバイクで上ってきたんだよなあ。

友人からパラレルドリームが来るので応援せよとのメールが。
パラレルドリームは地元密着型アイドルで、信濃グランセローズの応援歌なども歌っている。
友人は自分の娘をダシにして、メンバーの娘と仲良くなってたり。
ライブで何曲か歌ってくれたけど、痺れる聞き心地だぜ。

ゴンドラ内の避難場所マップ。
非常時にはサイレンとアナウンスがあるようだ。

ゴンドラ山頂駅のヘルメット備蓄ボックス。
出来れば使うようなケースが無いといいんだが。

午後になると噴煙がはっきり見えるように。
風向き変わったかな。

ほぼ真横、木々の間から乗鞍岳が見える。

4時前に切り上げて帰路へ。
木曽日義の道の駅から、駒ヶ岳夕景。
とはいえ、まだまだ明るい。日が長くなってきたなあ。

本日のログ。
ゴンドラ一本で上まで行けて、中々滑りがいのあるコースでした。
まあ、午後はかなり固いバーンになってたけど、標高高いからこんなもんだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンフェスティバル | トップ | 歓送迎会 »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事