今日は大阪から来た友人の接待で、野沢温泉旅行。
昨日まで長野で研修だったらしい。
松本駅で待ち合わせてから、パンダ号で出発。
大町市(旧美麻村)にある中山高原へ。
菜の花が咲く。
大変良い天気。
反対には白馬連峰が覗く。
農園カフェ、ラビットで飼育しているヤギ。
ラビットで昼食。
ここは自家製野菜とジビエなどを出すレストランだ。
冷製ジャガイモのスープ。
タンドリーチキン。
辛いが美味い。
長野市を越えたあたりから、雲が多くなってきて、ぽつぽつと雨が降ってきてしまった。
野沢温泉の宿についてから、小雨の中外湯巡りへ。
結構寒い。
中心街にある、大湯へ。
宿泊客は無料だが、日帰り客には賽銭箱に賽銭が求められる。
ここには「あつめ」と「ぬるめ」の2つの浴槽があったのだが、熱すぎて「あつめ」には入れなんだ。
地元の?お年寄りは普通に入ってるんだけどなあ。
慣れなのか。
湯上りの一杯を求めて、麻釜通りのビリケン食堂へ。
昭和レトロな雰囲気。
ラガーで乾杯。
美味い。
水餃子とウインナー盛り合わせ。
どちらも美味かった。
麻釜通り。
ここは中心街からは少し山の上の方なので、落ち着いた雰囲気。
源泉の一つ、麻釜へ。
ここは危険なので村民しか立ち入れないが、野菜や卵などを茹でられる釜がいくつか用意されている。
大釜の温度は90℃近いそうだ。
丸くないが丸釜。
もうもうと湯気が上がる。
熱そう。
お次は麻釜温泉公園にあるふるさとの湯へ。
ここは有料だが、他にはない露天風呂やシャワーなどの洗い場も完備。
宿で貰った割引券が使える。
ここでも内湯にはぬるめとあつめが有ったが、慣れてきたのか、何とかあつめにも浸かることが出来た。
雨は降ってるし結構寒くなってきたので、夕食は宿へ帰って摂ることに。
宿泊は夕食なしのプランだが、ここ「若ぎ里」は1階は食堂なので、好きなものを注文できる。
湯豆腐と熱燗で暖まる。
上寿司も注文。
山の中なのに、メチャクチャ美味かったのでビックリ。
日本海近いからかなあ。