ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

桑迫賢太郎絵画展

2012年04月25日 | アート・文化
Kuwasako1
 
 桑迫賢太郎君は、『絵本 日本国憲法前文』の企画を持ち込んで来た人で、それが縁で知り合いになった。
 毎年自作の絵を使ったカレンダーを送ってくれていて、それがなかなかいい。
 長崎の人で西海市大瀬戸町で自給自足の生活をしている。カミさんの実家がある佐世保からは車で1時間弱のところだ。
 地元では度々展覧会をやっていて案内も来るのだが、そうそう行ける場所ではないのですっかりご無沙汰していた。
 それが、はじめて東京で開催されるというので、最終日に出かけていった。
 
Kuwasako2
 
 会場になった「つぶつぶカフェ早稲田店」は、東西線の早稲田駅から十数分という住宅街の中にあり、案内図が今風流行のデザイン先行、至極判り辛いもので、大きくは迷わなかったが途中不安になった。
 店は料理研究家の大谷ゆみこさんがプロデュースする店で、オーガニックの食材を出す。
 
Kuwasako3
 
 「自給自足をめざしていたんですけど、なかなかうまくいかなくて、すっかりご近所のお世話になっています」と語る。平和主義者でゆる~い人である。絵もやはりゆる~い。誰でも描けそう、どころか、幼稚園生の絵みたいなのだけれど、なぜだか独特の味はまねできない。
 
Kuwasako4
 
 期間中、本人の語りで紙芝居をやっていた。テーマは愛と平和だ。
 
Kuwasako5
 
 これは「虹」。ほんとうに誰でも描けそうだけれど、こういう虹は思いつかない。
 
Kuwasako6
 
 メニューの中から玄米コーヒーと「むすひ」という発芽玄米の発泡酒を注文した。
 「むすひ」を飲んだのははじめてで、玄米が原料なのに、酸味が強くて柑橘類の味がする。とくにうまいものではなかった。話のタネである。
 
 夏に佐世保に行く予定があるので、時間があれば彼の工房をたずねてみようかと思う。
 
◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
(PR)【GALLAPからのお知らせ】

自費出版承ります

●自費出版、企画出版、書店流通。
*編集から流通まで、責任持ってすべて引き受けます。
 ■ご相談は無料です。まずはメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。

★ライティング & エディトリアル講座 受講生募集中★
●個別コンサルティング承り。当オフィス、またはスカイプ利用でご自宅でも受講できます。
 *1ヵ月2回コース~12ヵ月24回コース。(1回60~90分)
●出張講座承り(1日4~5時間)
 ■ご相談・詳細はメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。