tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

とろとろ温泉湯豆腐とハヤシライス

2009-01-28 07:05:26 | おうちごはん
おはようございます!

ちょっと曇り気味な朝ですが・・・晴れるみたいですよ。

今日は娘はお弁当なしなので、おうちご飯のご紹介。

とろとろ温泉湯豆腐

さこの湯豆腐、frogaeruさんに 教えてもらったんだけど、
お豆腐も油揚げもとろけるんですよ~。
その上、お汁もおいしいの。

作り方は簡単!重曹を入れるだけなんです。

以前、温泉場で温泉豆腐というものを食べたことがありました。
それがこんな感じで、とってもおいしかったんです。

ぜひ、皆さんもお試しあれ!

ハヤシライス



こちらは、月草さん のレシピで。
今、ご飯がなくってご飯入ってませんが
実は昨日の朝作ったので昨日のお弁当にも入れてるんです。
娘、とってもお気に入りで、「この牛肉トマト煮おいしい~」
と、彼女に珍しくメールが来たくらい。

frogaeruさん、月草さんありがとうございました


・・・すみません・・・ちょっと時間なく・・・
昨日のコメントのお返事今晩になります・・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏だんごの照焼きお弁当 | トップ | 三色丼のお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる。 (こにゃん)
2009-01-28 09:11:07
この温泉湯豆腐、気になってました
豆腐がとろけるのはなんとなく想像できるけど、油揚げもとろけるというのが気になって。
重曹を買っても余りそうで、ちょっとためらってたんだけど、やっぱり食べてみたいなぁ…

↓のリンクありがとう!
このレシピ、材料を全部鍋に入れて混ぜて火にかけるだけっていうお手軽さがいいでしょう?
小松菜なんかで作ってもおいしいんですよ~

それから、ちょっと遅くなっちゃったけど、娘さん高校合格おめでとうございます
合格が決まった直後から、また部活で忙しい日々になったようだけど、しっかりやり遂げて晴れやかに卒業できることでしょう
がんばって
返信する
おお? (kan-ko)
2009-01-28 13:35:45
「温泉湯豆腐」ですか??
食べたことないので、想像つきませんが、お豆腐大好きなので、興味シンシンです☆

それと、遅くなりましたが、
娘さん、合格おめでとうございます!!!
本人を含め、受験生を抱える家族って結構ピリピリしちゃうから、早めにほっとできて良かったですね^^
かんのカテキョの生徒もバッチリ合格を決めてもらえるようにがんばりまーす♪
返信する
Unknown (firenzeDORA)
2009-01-28 19:31:57
とろとろとトロケル温泉豆腐!?なんだか、
お・い・し・そ~!です。
そして、ハヤシライスって、いったい何年食べてないかな~、今度作ってみようと思います。
返信する
こにゃんさん (tonton)
2009-01-29 07:02:04
こちらこそありがとう!
小松菜もいいですねっ!
また試してみますね。海苔を入れるだけでいい感じですよねぇ。

この湯豆腐気になるよね。
私も見つけてすぐ気になって気になって。
早速作ってみちゃった。おいしかったよ!

娘へのお祝いの言葉もありがとう!
返信する
kanちゃん (tonton)
2009-01-29 07:06:19
そうなんだぁ。家庭教師やってる子もどうぞ合格しますように・・・。
娘はほっとしたのもつかの間・・・というより一瞬でした・・・。

この湯豆腐、普通の湯豆腐より濃厚になっておいしいわよ。
返信する
DORAさん (tonton)
2009-01-29 07:09:00
このとろける湯豆腐は、濃厚な感じでまた乙ですよ~。
フィレンツェでもお豆腐やお揚げは売っているかしら?
是非お試しくださいね。

ハヤシライスは、娘が特にお気に入りで。
きっとフィレンツェではトマトがおいしいからもっとおいしく作れるんでしょうね。
返信する
なんじゃこりゃ~ (チーママ)
2009-02-01 09:23:10
最初、牛乳に油揚げが浮かんでいるのかと
温泉湯豆腐?
豆乳のような味かしら
まったりと温まりそうね
ハヤシライス、チビが好きなんだけど私はどうも
カレーばかりになっちゃう

入学式が重なる
ガッカリだね 
保育所・幼稚園から全部の入学式・卒業式に参加できました 
でも、ウチも3人とも3学年違い 中学の長女とチビの小学校が1:00と2:00できつかった~記念写真を終えてから母にバトンタッチし中学へ 同じ学区の公立なのに~
パパちゃんは3度だけ・・・3人とも私立なので土日にやってくれたから、高校の入学式には夫婦で出られました。
大学はぜんぜん
さて、ご主人に登場してもらわないとかわいそうよね!今のうちに割り振りを
返信する
チーママさん (tonton)
2009-02-01 22:08:26
やっぱりお子さんが3人だと大変なんですね~。
どうやら、高校は午前、中学は午後なようでどうにかなりそう。
うちのパパはそういうかしこまったの苦手みたいで、ダメなんです・・・娘は嫌がるし

温泉豆腐、豆腐が溶けて豆乳のような汁になるんですよ。なかなかグーなんですよ。

返信する

コメントを投稿