tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

すりおろしりんご入りトマトスープ

2008-01-17 06:58:49 | おうちごはん
おはようございます!

今朝はおべんとうなし。娘は調理実習なんだって。
なので朝食に作ったスープをUPします。

すりおろしりんご入りトマトスープ

玉ねぎ・トマト・ナス・にんにく・ベーコンに、今回はすりおろしりんごを入れてみました。
以前、チキンのトマト煮を作った時にすりおろしりんごを入れておいしかったので、今回もお試し。

りんごを入れるとやっぱり爽やかな甘みが入ります。
また、すりおろしを入れることで、食感がもったりした感じになりますね。
今回もなかなかおいしかったと思います!

りんごって使えますね~


昨日、息子は・・・。
私が帰宅するまでにやっておく約束になっている宿題をやっていなくて・・・。
それも昨日が初めてでなく、毎日のように何度も何度もな~んども言っているのに、朝だって言っているのにできなくて。
・・・母、大激怒!・・・

終わるまで見ちゃいけないと言ってたテレビを見ていたのも判明。
・・・さらに母、大激怒!!・・・

なんで宿題できないの?と聞くと。
「だって、忘れちゃう・・・」
「それはテレビ見てて忘れちゃうんじゃないの?」
「うん」
「だからテレビ見るなって言ってんでしょ?」
「だって、テレビ見ちゃいけないことも忘れちゃう・・・」
「・・・」 
・・・お前はアルツか・・・

「とにかく、今日ママが帰ってきてできてなかったら外へ出すから!」とお達ししておきました。
夫に話すと。
「忘れたら繰り返し注意するしかないんじゃない?」

・・・その通りなんだけど・・・。限界があるのよね、こっちにも。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーチャーハン弁当とはー... | トップ | 牛そぼろ弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2008-01-17 10:12:09
おはようございます♪
りんごのすりおろしとトマトでいい色合いになってますよね。
何だか爽やかスープの出来上がりって感じですね。
我が家もスープを今朝、作ったのですが、
全く違うタイプのスープでした。
でも、思ったほど濃いってこともなく美味しくいただけました。

子供さん、昔の息子を思い出すわぁ~
そっくり。子供ってどこも一緒なんですね。
親としてはかぁ~ってなっちゃうけれど、
子供はそういうもんだなぁって思いました。
返信する
はじめまして♪ (さと)
2008-01-17 10:38:05
はじめまして、さとと言います。ずみちゃんとこから来ました。よろしくお願いします。。
お弁当毎日作られているんですね。子供が小さいので休みがちです。お子さんとの奮闘記も読ませて頂きました。これからも来させて頂きますね。
返信する
ウチも・・・ (キャッツ・テール)
2008-01-17 12:37:27
ウチも、毎日の呪文のように「宿題は?」「時間割は?」「持ち物は?」と声かけしていますよ~
学校では、一応しっかりしているらしいのですが、家ではこんな感じですぅ~
微妙な年齢ですね~

トマトの野菜スープ、美味しそう
スープ系は今の時期、ほしくなりますよね。
リンゴのすりおろし、、今度ためしてみますね
返信する
りんご♪ (ずみ)
2008-01-17 18:49:51
トマトのスープにりんごの摩り下ろしはほのかに甘みも出てとっても美味しそうですね
今度りんごがある時試してみたいな

息子さん、怒られて『はっ!』っとする感じかしら?
いっそのこと出掛ける前に、息子さんの机の上や、テレビの画面に『宿題』って張り紙をしてみては??
本人悪気が無さそうなだけに、親はイライラしちゃうんでしょうね
負けるなtontonさん
今日は激寒なので、どうか宿題終えてますように
返信する
風花さん (tonton)
2008-01-18 07:34:03
そうなんでしょうね・・・。子どもってそんなもんなんでしょうね・・・。
でも今はもう頭に来ると・・・。鬼になっています
もうちょっとあのこのペースにあわせて揚げられたらと思うのですが・・・ダメ・・・
返信する
さとさん (tonton)
2008-01-18 07:36:09
いらっしゃいませ!

ずみさんとこからきてくださったんですね。
こちらこそ、これからもよろしくね!
まだお子さん小さいいんですか?大変ですね~。
でも大きくなってからもいろいろあるんですよ~面白くもあるけど・・・。また愚痴を聞きに来てくださいね。


返信する
キャッツテールさん (tonton)
2008-01-18 12:41:38
女の子は、それだけでしっかりしてるもの~男の子は、全く違う生き物なのよ~
本当に困ります。

りんごって結構使える果物だって知りました。しばらくはりんごをいろんなものに入れるのがマイブームになりそうです・・・
返信する
ずみさん (tonton)
2008-01-18 12:46:19
りんご、今度試してみてね。私はりんごにちょっとはまってるかも・・・。

張り紙の手も考えたのですが、張り紙外したとたん忘れちゃうので・・・。
やっぱり自分の頭に叩き込むのが一番!と思って日々戦っております!
さすがに昨日は宿題はやっていました。が、今日感じてストなのに、ぜんぜん覚えてない~!キー!
返信する

コメントを投稿