ミントなライフ  *** tea time ご一緒に ***

みなさん~お元気ですか? 私は元気です^^
    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆ メリー・クリスマス ☆  大変ご無沙汰しております^^;

2012年12月24日 | 日々の出来事
久しぶりにブログを更新します。
お友達方が覗いて下さることを期待して、近況報告(お仕事篇)します^^

私は今、肉体労働者です(笑)
福祉施設(老人ホーム)の調理場で、冬でも汗を流しながらのパートです。
当初の想像とは全く違う職場でして・・「過酷」という表現がピッタリかな?^^;
最初は、お年寄りと交流がもてて、涼しい環境で、お料理が覚えられる・・・
なんて期待していました。
それがそれが、、、、、、

まず、委託の医療食品メーカーなので、ホーム側からは「業者」の扱い・・
いつもキツイお叱りを受けている弱い立場なのです。
モチロン、お年寄りとご挨拶以外の会話はしてはいけません。

涼しい環境・・・これは読みが甘かった(><)
洗浄室のサウナ状態の部屋で、熱湯を使い洗い物をする。。。過酷です(笑)

あっ、お料理は覚えられますよ~
老人食ですけど(ばくわら)
でも、健康に良いっていうのは、こういうお食事のことをいうのでしょうね~
薄味、カロリー・栄養の管理の徹底・・勉強になります^^V


過酷な職場なのですが、もうすぐ半年になります。
なぜ続いているかというと・・・
私にとってプラス要素が多いのです^^
まず、体力がつく!!
階段、3階までダッシュで登れるようになりました^^V
一日中ちょこちょこ動き回るので、ホント筋肉つきます!・・でも痩せません(笑)

あと、三世代女子が一緒に働く職場で、人間関係が楽しいです。
チーフが22歳の可愛い女の子^^
栄養士さんも20代^^・・娘のようです。
そして、パートさんは60代の方までいらっしゃいます、、まるで母のよう^^
40代はまだまだ若~~い~っって言われるところもお気に入り(笑)
忙しいけど、スポーツジムに通いながら、お給料がもらえる感覚かな←なんてプラス志向^^;



今年は年末・年始も仕事だけど、もう少しここで頑張るつもりでいます。

こんな感じの近況です。

あっ、ミントも娘も元気ですよ~
次はこの子たちの近況報告をするつもりでいます。(いつになることやら^^;)

***********

今日はイブですね。
たまたまシフトでお休みがもらえました^^V
これからお友達親子とクリスマス会(女子会)です♪

大掃除も普段の掃除もままならない年末ですが、遊びは欠かせません(笑)


みなさん、楽しい年末・年始をお過ごしくださいね。。

それでは、またお会いできる日まで・・・

  


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2011年08月04日 | 日々の出来事
PCの調子が悪いです(><)

起動はするものの、画面が勝手に動いてしまって大変~

修理よりも買換えた方がいいらしいです^^;

そんなわけで、PCが新しくなる日まで(いつになるやら^^;;)ブログの方はお休みします。

節電の夏・・・みなさまお元気で (^^)Y
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨とNEWフェイス

2011年06月11日 | 日々の出来事


今朝の神奈川は「大雨警報」が出ています。
そして、今日から娘は修学旅行 IN 関西方面 ^^;;
AM6時前に、学校まで車で送りました。その頃から雨のピーク
昨日までは梅雨だというのに、雨も降らないお天気が続いたのに~
果たして、この学年、日頃の行いは如何なものなのでしょうね~~







そして、今日は兄の家のNEWフェイスを紹介しますね^^





。。。。まずは、お隣の家の新入りさん  (すでに黒ラブとグレーのトイプーがいます)



  クルクルがチャームポイントのトイプー「ぶっちー」ちゃんです。
  愛嬌モノで、激し過ぎる動きが激カワの 女の子です


          そして、そして・・・



  もう一人の兄宅の ティーカッププードル「モコ」ちゃん。

最初に見た時、あまりの小ささに、ぬいぐるみかと思ってしまいました。
本当にティーカップサイズなのです~
女の子なので、今は少し大きくなりました(女の子は子供を産むため、男の子より大きくなるそうです)
でも、相変わらず ぬいぐるみの可愛さ




ねこもいいけど、、、犬もいいなぁ~ と思う今日この頃です。   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

G.W 2011

2011年05月13日 | 日々の出来事
みなさん、こんにちは^^
今日の神奈川は、夏日で蒸し暑~いです(><)
今年もGWが終わり、梅雨の時季へと移っていくのですね~
湿気が多いと、髪の毛がウネウネするし、なんかだるいし、、良いことないです
でも、この梅雨という季節があるからこそ、草木は元気になるのですよね

ここ数日、大きく気になること・・・原子炉1号機がメルトダウン!していたという事実、、しかも想定外だという・・・
いや、いや、想定外ではないでしょう!?
だって、色々なところで騒がれていたし・・
私も詳しいことは分からないけど、東電や政府ってどうして楽観的な方へ方へ考えていくのでしょうか。
もしかしたら、その事実に気がついてはいるけど、混乱を招かないように公表を控えているの!?
原発の事は闇雲に恐れないで「正しく恐れよう」と言っているけど、公の情報が正しくない場合はどうすればいいの!?


神奈川のお茶「足柄茶」にも基準以上の放射性物質が検出されたとかで、処分されているようです。
ようやく新茶の季節をむかえたのに・・・

この原発問題、まだまだ終わりは見えてきません。
一進一退というよりも、1歩進んで2歩下がっている気がします。

原発内で今だ過酷な状況で作業をしてくださっている方々に、本当に頭が下がります。
一日も早く、改善されますように・・・・。


******************

今年のGWはいつもと違う気持ちで過ごされた方が多いと思います。
我が家も、海方面よりも山方面に惹かれたり
都会に行くにも、ちょっと勇気が必要だったり(田舎在住なので^^;)
それでも普通に連休を過ごせたことに感謝しています。。


 山の上のお花屋さん、安いです!穴場です


 ガーデニングの季節


 牧場直営のジェラート・・・美味しすぎるぅ~


 みなとみらい・・・GW混んでいました


 母の日・・・娘よありがとう


そして、GW後半は、娘の腹痛で幕を開け、休日診療所行き~~~となりました。
「盲腸かもしれない」とのこと!!  でも結局、胃腸炎でよかったです

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2011年04月13日 | 日々の出来事
買い物のついでに少し遠回りをして、芝桜が咲き誇る川辺へ行ってみた。
今、見頃を迎えている「さくら」。。

「被災地の方が、一日も早く季節を楽しむことが出来ますように・・・」そう祈りながらシャッターを押した。







「さくら」大好き^^
花の中で、一番すきかもしれません。
でも、今年の桜は少し悲しいものになってしまいました。
これからは毎年この季節になると、悲しい記憶が甦るかもしれません。。






原発が「レベル7」に引き上げられ、チェルノブイリはもう他人事ではなくなってしまいました。
これから長期戦になるということ。
命をかけて原発内で制御をして下さっている方々、、本当にありがとうございます。
どうか、どうかご無事で・・

政府は、どうして震災当初、原発事故が発覚した時点のアメリカからの派遣申し出を断ったのだろう、、国内だけで解決できると思ったのでしょうか!?
東電は、原子炉にも耐用年数があることを考えなかったの!? 中越地震の時の原発トラブルの際に、何故もっと危機感を持ってくれなかったの!?
真実を知れば知るほど、悔しい思いをします。
政治を語るにはあまりにも無知な私ですが、日本はここから変わらないといけないような気がします。


原発は怖いもの・・・今となっては本当にそう思います。
でも、今まで私たちに快適な生活を提供してくれたのも事実。。
感謝をしてすぐに葬ることが出来れば一番いいのだけれど、便利さの代償はあまりにも大きすぎます。
研究者の頭脳をフル回転させて、すぐに原子炉を冷却する方法とか、放射能を緩和させる何かとか、、、
そんな奇跡が起こることを祈るしかないのでしょうか・・・。





我が家の停電セット。。。最近は計画停電がなくなったのでありがたいです。
でも、いつまた停電になるかわからないので、常にスタンバイしてくれてます(笑)



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今、思うこと。。。

2011年03月29日 | 日々の出来事
あの地震以来、なんだか気持が落ち込んでしまうことが多くなりました。
津波の映像、原発問題、TVで報道されている困難な状況を強いられている被災者の方々の様子、
毎日の計画停電の行方、薄暗いスーパー、緊急地震速報、、、
暖かな日差しや草花を見ても、いつもの春の踊るような気持にはなれません。
この気持ちは今、日本中の方が感じていることではないでしょうか・・。

先週末、久しぶりにデパートに行ってきました。
地震以来、街中や遠出が怖くて、もっぱら近場のスーパーや田舎専門の私。
でも、街はいつも通り動いていて良い気分転換になりました。

気分転換をすると、考え方も変わってきます。
少し前までは、外食もショッピングもレジャーも被災地の方のことを思うと申し訳なくて「控えなくては!」
という気持ちが優先していましたが、それでは日本の経済が落ち込んでしまう、、普通の暮らしを営むのも私たちの役目だっわ。。
と前向きに考えるようになりました。

そして、美味しい物をいただいたり、幸せを感じた時には「感謝の気持ち」と
被災地を思って「早く平和が戻りますように」という願いを込めることが大切なのではないかと。。。

 今私に出来ること。。。できるだけ普通の暮らしを送ること! そして、、引き続き、資源の節約・募金も忘れずに! 
                                           デスネ^^







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと

2011年03月22日 | 日々の出来事
あの日から2週間が経とうとしています。
今も余震や計画停電など、、まだまだ混乱の最中にあるのですが、新たな危機報道が・・

東京都の水道水が放射能汚染!!
それなら隣の神奈川も危険じゃないの!!?
、、、とザワつく気持ちを抑えて「冷静な思考・冷静な行動」と自分に言い聞かせています。

都や国が発表している事を信じて、冷静な対応を心掛けたいものですね。
必要以上の買占めが、本当に必要な所へ供給されずに混乱を招きます。
赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭が優先されますように。。

テール地域、昨夜は18時20分から停電でした。
単一電池が市場から消えているため、我が家の非常用ライト類はイザという時の為に使わずにいるので
家中のアロマキャンドルを集め灯しています。

必要な所に必要な物が出回らない状況は、本当に悲しいです。
被災地ならなおさら多くの物が必要となります。
こういう時だから不安が募って蓄えたくなる気持ちはわかりますが、
「備えあれば憂いなし」とういうことわざを少し緩めて「分け合えば憂いなし」にしていけるといいですね^^
・・・・・(だけど、確かにある程度の備えは必要だと思いますが^^;)

でもね、計画停電が予定されている時間よりも短く終わったり、見送られている状況を見て、
みんな節電を頑張っているんだわ~と嬉しくなります^^
(企業や仕事関係の方にとっては振り回されて大変だと思いますが)


我が家のトイレも便座カバーを買ってきて、電源をぬきました。
使わないコンセントもぬき、電話の子機も減らしました。
だけど、今までが贅沢すぎたのだと思います。
30年も昔なら、これが普通のこと。。
そう、少し前の時代にタイムスリップしたつもりで受け入れたらいいと思います。
今より不便にはなるけれど、そこから得られるものもきっとあるはず。




まだまだ被災地では過酷な状況を強いられ、TVの報道を見ても胸が痛みます。
離れた所にいる私たちにできる事は、日々の生活の中での最善を尽くし、大きなチカラに変えていくことだと思います。

・・・・とはいえ、こうしてPCを開いている状態は節電とかけはなれているのではないか・・?
    なんて矛盾もあり、私もまだまだだ!なんて思うのですが、こんな時だからこそなるべく
    「良いエネルギー」を発せられるように心を込めてキーボードを打ちました




今、余震が来ました(><)
でも、揺れが来たときに「大丈夫~~~!!!」と心の中で叫ぶと、大丈夫なような気になります(私だけか?)

まだまだ困難な状況は続きますが、みなさんどうかご無事で!





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ただ祈るばかりです・・・

2011年03月13日 | 日々の出来事
「こんなことになるなんて」・・毎日TVの報道を見ながら胸を痛め、落胆しています。

まだまだ大混乱の最中、、本当にこの先、日本はどうなってしまうのだろう。

私たちは、現実を受け止め、一人ひとりができる最善を尽くしていかなければならない。

でも、今は一人でも多くの命が助かるように、これ以上被害が大きくならないように・・・

・・・祈るばかりです。

          

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

弥生・・・三月

2011年03月06日 | 日々の出来事
あっといまに三月になりましたね。

毎年、出すのがギリギリで、ほんの数日しか日の目を見ることができない我が家のお雛様。。
今年も1週間弱の滞在です^^;
しかも、お祝いの料理もなし~~ みんなの予定が合わず・・はい、、言い訳です^^;;

人間の娘は全く興味を示しませんが、この子は大喜び!
一緒に記念撮影です(笑)



お雛様の段に、ティッシュBOXが写ってしまいました(笑)
もう~今年はホントに花粉が多い!!
外出する時は、花粉症専用のサングラスとマスク着用、
家の中ではティッシュBOXを抱えています~
でも、まだまだピークではないのですよね
春の穏やかな陽気も、花粉症の人にとっては辛い辛いシーズンの到来(><)
みなさんは大丈夫ですか?







お次は、娘作・・キャラ弁です^^


学校の期末テスト、模擬テスト、塾のテストが終わり、ホッとしました←私が・笑
2年生の学年末テストから「内申」に入るので、今回はみんなピリピリしたようです。
そのテスト期間が無事に終わり、封印していたキャラ弁開始!


それにしても、よく続くわね~~
勉強もこのくらい頑張ってね~~~

 ピングー弁当

 エルモ弁当

 ポケモンのキャラクター??弁当
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデイとキャラ弁

2011年02月14日 | 美味しいモノ
今年もバレンタインDAYがやってきました

昨日の休日は毎年恒例「友チョコ」作りに追われる娘。。
お菓子作りが趣味っていうこともあって、サクサク手際良く作ってました^^
母は邪魔だって~←で、味見担当(笑)


友チョコはガナッシュ&ラスク


先生とだれかさんにあげるガト―ショコラ


ガトーショコラはお菓子作りがプロ級にお上手な「みちおさんのブログ」で紹介して頂いたレシピです。
なので味はお墨付き!とても美味しいです
でも、娘が作ったハートのは、真ん中が凹まず端が陥没しちゃって~~^^;; 
(紙の型のまま冷ましたからかな???)

・・・娘よごめん、、、母はお菓子作り全くダメなので教えてあげられない。。
       これからも自力で精進しておくれっっ(笑)



で、お次もまた娘ネタ、、、先週のキャラ弁です。。
早起きも苦にならない程、ホント好きなのね~とシミジミ思いました。
テスト前なので「その分勉強に・・・」と言いかけましたが、もういいやっっ!
きっと娘は勉強よりも、こういうことに才能があるのね。。だから、もうこのまま進めー!
・・・でも、やっぱりそこそこの成績はとってほしい・・と矛盾している母です^^;

こりらっくま

ダッフィ― (サルと言って怒られた・・クマだって・笑)

キティーちゃん

ポケモンのキャクタ―、、名前は??

   今週はさすがにテスト週間なのでお弁当作りは自粛するらしい・・







まだまだ寒い日が続きます。神奈川でも今日はまた雪が降りそう、、
みなさん、風邪などひかれませんように。。。

          寒いけど、母の庭は花が満開です。。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加