tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

冷凍餃子のお弁当と、尾瀬1日目

2016-07-12 06:46:44 | お弁当と尾瀬
おはようございます

曇っていますが、今日も暑くなるみたい。

今日のお弁当

・冷凍餃子
・ナスはさみ揚げ
・トマトスクランブルエッグ
・枝豆
・ピーマン煮びたし
・玉ねぎ+豆腐+トマト+ピーマンサラダ
・グレープフルーツ

昨日は買い物行かずに済ませてしまったので、冷蔵庫の中空っぽ。

以前どなたかからもらった冷凍餃子が冷凍庫から出てきました!

これで問題解決

さてさて。

ストレッチサークルの6人で行った、尾瀬です。
まずは、東海道線で東京駅へ。東京から上越新幹線Maxたにがわで、上毛高原へ。

ところが…。

上毛高原駅



叩きつけるような激しい雨の上毛高原駅。

山の方向も霧がかかっています…。どうなる

とりあえずレンタカーを借りて、一路尾瀬戸倉へ。

運転は、Mちゃん。すっごく丁寧で上手な運転です。極楽~
ところがtontonは、ナビの操作がわからずおたおた…どうも機械に弱いです

途中、吹き割れの滝によって観光。
この辺りは雨が弱くなってきて、希望の光が…

尾瀬戸倉で車を駐車して、バスで鳩待峠へ。

鳩待峠は、去年も来たけど、広いバス停が峠の下に出来ていてびっくり
去年は問うgの広場まで入って来れたのにねぇ。

外は相変わらずの雨。
ランチを食べて雨がやむのを心待ちにしますが…あぁ、無情

雨の中を出発です

ここからは尾瀬ヶ原まで1時間の下り。雨なので、一切画像がありません。

飴で木道が滑るので要注意なのですが、今年は、ちゃんと
下りの木道に、滑り止めが付いていて、歩きやす~い

下りが苦手な仲間もいたので、ゆっくり慎重に下ります。

そして、全員無事に山の鼻に到着



きゃー やっぱり尾瀬って素敵
雨でも許しちゃう

 

山は全て霧の中…。でも小さな蓮の花や小さな魚やトカゲも見れました。

龍宮小屋



山の鼻から2時間。今日の宿に到着です。
私とMちゃんを除いて、山小屋泊は初めて、登山もほぼしたことがない人ばかり。
みんな、重い荷物を担いで、山の鼻から2時間、殆ど休憩もなく歩き続け、良く頑張りました

 

夕食まで時間があったので、小屋の前で皆でかんぱーい

これが至福の時。
尾瀬の風景を見ながら、仲間と飲むビールの美味しい事美味しい事

さっとお風呂に入って、汗を流し。

夕食



またまた飲んで

夕食後、蛍がいるよ、という情報を聴きつけ、外に…。

夜の尾瀬



この画像はまだ真っ暗じゃないのですが、、夕食後は真っ暗の闇。

ヘッドランプを持って木道をしばらく歩くと…。

小さな灯りが。蛍くんたち、この寒さなので飛んではいませんでしたが、姿を見ることができました。

良かったね~!と、大喜びで部屋に帰ってきたら、2人は既に爆睡中。

山小屋の消灯は9時。tontonもすぐに就寝。だって、明日の朝は4時起きの予定なんだもん。
明日のお天気を祈りながら夢の中へ…。

この続きはまた明日ね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスのはさみ揚げのお弁当と... | トップ | 豚肉ソース焼きのお弁当と、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (chocolat)
2016-07-12 21:11:03
しばらくご無沙汰してました。

tontonさん、更新されてないから心配してたんですが、
お父様・・・ご愁傷さまでした。
まだまだ気持ちの整理ができないと思いますが、
お弁当の画像UPなど・・・安心しました。

私も今年父の三回忌を終えたばかりです。
今だに、何か行事があるたびに思い出すことがあります。

tontonさんのお父様もきっと、いつまでも見守ってくれていることと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

尾瀬の画像、
暑さを忘れさせてくれるような風景ですね。
返信する
chocolatさん (tonton)
2016-07-13 06:57:41
ありがとうございます。

父が亡くなったこと、実はまだ実感が無いんです。
あまりにもあっけなかったものですから。
突然家族を亡くすとはこういう物なのですね。

3回忌ですか。
chocolatさんのお父様もきっとそばにいますね。

尾瀬で癒されて帰ってきました。
返信する

コメントを投稿