tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鮭チャーハンのお弁当

2009-01-30 07:03:31 | お弁当
おはようございます!

今朝は雨がじゃんじゃん降っております。

今日のお弁当

・鮭チャーハン
・たらこマカロニサラダ
・ミニトマト
・ひじき煮
・プチカリ大学芋 冷食
・ツナトマトグラタン
・みかん

・・・特にコメントの見当たらないお弁当となりました・・・。

先日、足揉みに行きました。
足を揉んでくれるMさんとは、揉んでもらいながら1時間くらい
ずっとおしゃべり。Mさんとは今流行の?アラウンド4同士。
その中で、ちょっと気になった話題。

私達の娘時代は、親とは距離があったし、親のことを煙たく思っていた。
だから早く家を出たいと思っていた。

でも、今の子ども達は家を出ないのはなぜか?
それは親と距離がない友達同士の感覚に近いからではないか・・・。

実は、私と娘もそうなんです。
まぁこれから反抗期になるのかもしれませんが、基本的に仲良し。
私は娘に自分の娘時代を思い出し、共感する所がすごく多いんです。
そんな中、娘の気持ちに沿ってあげて理解を示すことも多いし、
アドバイスをしたりすることがあったりです。
娘は私を頼りにし、自分のことを理解してくれる人だと思っている。

これっていい親子関係だよね・・・?と思っていたのだけど・・・。

でも、これがこのまま続くと娘は私から自立しようとするのだろうか?
ってちょっと心配になるんです。

子どもが親から離れたいと思うのはごく自然のこと。
私の娘への態度は娘の自立を妨げている・・・というより、
私は無意識のうちに娘を手放したくなくて妨げているのでは・・・。

・・・という気がしたり。

でも親に理解されて気持ちが安定することはいいことで、
その安定した気持ちがあってこそ子どもははばたいていけるのではないかしら・・・。

・・・という気がしたり。

どうなんざましょ?ねぇ。
別に・・・無理することもないのかな・・・


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三色丼のお弁当 | トップ | 鮭の炊き込みご飯のお弁当 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (月草)
2009-01-30 08:18:26
美味しそうに作っていただいて 感激です
娘さんも大きくなられて だんだん悩みも深刻になるのでしょうね~
仲良くても そういう問題もあるのすね~
女の子は 自分の親に頼るのが気兼ねもなく楽ですから 結婚してもその延長のような事を聞きます。
難しい・・・ですね
tontonさんの娘さんなら 大丈夫のような気がします。
お身体 気をつけてくださいね



返信する
わかる~ぅ!! (ジャスミン)
2009-01-30 08:37:23
うちもそうなんですよ!
親と子の上下関係は保たれているのですが、基本的に友達みたいな会話をたくさんします。
ショッピングなんかしてるとき思わず手をつないでしまったり・・・(これはちょっとだよね)でも、「やっぱり娘が居るっていいなぁ」って思います

だんだん大人へと近づいていく娘を見ていて、いつか巣立っていくのかと考えると手放したくなくなります。(ちょっと早い・・・か?!)
返信する
うちも・・・ (kan-ko)
2009-01-30 11:19:20
かんとかん母はよく「姉妹みたい」と言われますよ~
50歳になる人と姉妹なんて、一体いくつに見られているんだろう・・・という気もしますが、「仲よきことは美しきかな」です!!笑
上下の縦関係だけでなく、横や斜めにもなれる親子関係はイイと思いますよ^^
tontonさんの娘さんはしっかりしてらっしゃるし、自立を妨げてるとはあまり思いません
以前は仕事などの外に向いていた気持ちが、今は家族や自分の心などといったように内側にあるものを大切にするようになってきたような気がしますし、娘さんのやりたいことを尊重しているtontonさん家は、目標に向かって家族一丸!みたいで憧れます☆
返信する
Unknown (恐竜ママ)
2009-01-30 12:50:50
チャーハンおいしそう。
tontonさんのチャーハンっておいしそうで
いつもうらやましいです。
コツとかありますか??

最近 仲良し親子多いですよね。
家族が仲良しでいいことだし、あこがれてます。
が、自立...うーん、どうなんでしょうね。
でも娘さんは、自分の好きなことがあって
勉強もちゃんとしていて、
tontonさんが見守って、応援している、という感じで
すてきな親子関係だなーって思ってるんですよ♪
娘さんが完全によりかかってるわけでもないし、
ちゃんと歩きながら、いろいろたくわえてる時期なのかな?とか思ったりします。

返信する
Unknown (よぴこ)
2009-01-30 15:59:46
こんにちわ^^

娘サンと仲良しで羨ましいなぁ~!!
最近の親子って本当友達みたいで、腕組んで歩いてたりしますもんね~。
私も今実家暮らしだけど、母親と仲がいいから・・とかそうゆう理由じゃないかな^^; 仲は反対に結構悪いと思う(* ̄m ̄)プッ
家を出たいけど、家を出ればショコラの遊び相手は誰がなるの?って思うし、やっぱり楽だから・・・1人暮らしをする自信がないってのが1番の理由かな~^^;
ちょっと情けない話だけどね。

>後ろにうつってるパン!!今晩、UP出来るかな~^^
息子さん、玉ネギだめなんだね~。炒めたら甘くなって美味しいのにね~φ(.. )
返信する
ホントですね (うっかり母ちゃん)
2009-01-30 16:10:52
我が家も男の子2人共に、思春期も反抗期も未だなくて、
友達っつーより、部活の先輩後輩の関係のようです。
先日、長男が
「思春期っていつごろ来るかなぁ?来たらちゃんと分かるかなぁ?」
などと聞いてきたのですが、
「おめーには来ねーよ」って感じですよねぇ
私自身も、近くに心を割って話せる友人もいないので子離れ出来ずにいて、
子どもの自立心を殺いでるのかもしんない…
と反省しているところです。
返信する
おめでとうございます (yuttinonno)
2009-01-30 19:44:43
大変遅くなりましたが、お嬢さんの合格、おめでとうございます
よかったですね
これから、部活がんばってくださいね


ゆっちはまだまだこれからですが、
tontonさんちをあやかれるように、がんばります。
返信する
そう!! (桜子)
2009-01-31 01:32:28
私も高校生の頃はどうしても県外出たくて・・・
うちのクラスって3分の2は関東だったし^^;

でもうちの息子なんて近くに学校でいいって。
就職しても結婚するまで家から通いたいみたいで
大丈夫かな---?ってオットと話してるの。
居心地いいのは嬉しいけど自立してもらわないと
ちょっと心配よね。でも離れるのは寂しいし(笑)

娘さんは女の子だからいいなじゃない?
姉妹みたいな親子でいいよね^^
返信する
月草さん (tonton)
2009-01-31 08:54:27
そうですね~。自分も娘だったから娘のことが分かりすぎてしまうのが難点なのかも。
結局甘い親なんだと思います、私。

もう少し娘の遠い将来を見据えて、娘の嫌がることでもきゃんきゃんいわなくっちゃいけないんだろうと思いますが。
母にとっても修行です・・・
返信する
ジャスミンさん (tonton)
2009-01-31 08:57:06
わかるぅ~!!
そうそう、そうなのよ。
うちも親子の上下関係は保たれているんだけど・・・。
どうも娘の気持ちが分かりすぎてしまうというか。
どうなんでしょうねぇ。
家庭ってやっぱり緊張のほぐれる場所であって欲しいし。かと言って、居心地良すぎてもいけないのかしら?
難しくて分からないわ・・・
返信する

コメントを投稿