tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

中華あんかけ炒めのお弁当と、秩父札所巡りPart.3

2024-06-06 18:44:11 | 秩父巡礼とお弁当

こんばんは。

今日も気持ちの良い青空。

これくらいで充分ですね。気温。

 

2024.5.22(水)のお弁当

・中華あんかけ炒め

・ナス煮

・切昆布煮

・ミニトマト

・スナップエンドウ

・玄米ご飯+すりごま+塩鮭

・具沢山味噌汁

 

何の変哲もないお弁当となっております。

う~ん。本当に何もコメントがない。

いつものように、玄米で体調ばっちりです。

 

さて、秩父巡礼もいよいよゴール、34番の水潜寺を残すのみ。

道の駅でお弁当を買って、いよいよ最後の道のりです。

鄙びた集落を過ぎて、いよいよ登り坂が始まります。

分岐の道しるべ。馬頭尊

 

登りにかかります。

しばらくは車道でしたが、っさぁ、山道へ。ワクワク

う~ん、良い感じ。昔はこの辺りまで民家があったのかな。

しばらく登ったらまた車道に出ます。うん。この道で間違いない。

このお堂の前で何かを感じました。

カメラを向けて撮影すると、白い丸いものが写っていたけど、

たぶんレンズに付いた埃だよね。

 

 

おお。お約束の熊注意。

ここで私達と同じように巡礼している方に会いました。

お一人で熊が出るかもしれない道を歩くって怖そう・・・。

なかなかの傾斜の坂が続きます。

しかし、登り坂は案外好きなんですよね。頭を空っぽにできて気分良いです。

とはいえ、汗だく。まだかなぁって思ったその時、ガンバレ~モウスグですって、コメントが嬉しい。

だれが書いてくれたのかなぁ。

札立峠

ようやく峠に到着

眺望は全く良くないけれど、やれやれ。遅いランチを頂きます。

先ほどの道の駅で買ったおにぎり弁当。

可愛いでしょう?

秩父の名産豚の味噌漬けや、杓子菜巻きのおにぎりも。嬉しいな。

ここで登山のお兄さんが声をかけてきて。

巡礼路って知らなかったみたい。お兄さんにもお勧めしておきました。

巡礼旅、楽しいですよ~って。

さぁ、あとは下りだけ。もうひと踏ん張り

 

土砂崩れが多いようで、倒木がやたらと多い道だったなぁ。

まぁ、なんて嬉しい。

水潜寺

34番水潜寺さんに、ゴール

最後の御朱印を頂いている間、ご住職さん、喋りっぱなし。

しかもちゃんとオチがある小話のような楽しいお話ばかり。

楽しいお話をありがとうございます

さぁ、わたしたちが目指すのは…。いわずと知れた、ですね。

でもちょっと距離があるので、頑張って歩きます。

チェーンソーアートのお店があったり

のんびりおしゃべりしながら歩きます。そして、到着

温泉でーす。満願の湯。まさに、たった今満願を果たした私たちにピッタリ

温泉ですっきり汗を流して、当然ながら。

お疲れ様~

tontonの嬉しそうな顔、見えないけど想像してください

秩父のウィスキー、イチローズモルトもいただいちゃいました。

バスまでかなり時間があったので、タクシーで駅までとも思ったのですが。

飲みだしたら、まぁ、いっか。とゆっくりしてバスで帰ることに。

まったりして結構のんでしまったような・・・。

Rちゃんも付き合ってくれてありがとうね。

また懲りずにいっしょに歩いてくださいね。

バスで秩父鉄道の皆野駅へ。

ここまで来たら、熊谷周りで東京上野ラインで帰ることにしました。

Rちゃんとはお別れ。

って、次週末、また会える予定なんだけどね。

本当にお別れなのはこちら

武甲山。

秩父巡礼の間、ず~っと見守ってくれました。

有難いお山です。ありがとうございました。

またいつか、会いに来ますね~

秩父巡礼、結局日帰りで0番から始めて6日間。さらに今回の一泊二日を入れて8日間で

歩いたことになります。

まぁ、途中tontonの骨折がなければもう一日くらい短縮できたのかなぁ。

秩父、本当に人と自然が共生している地域で大好きになっちゃいました。

本当に美しい里山がたくさんあります。

皆さんもぜひ秩父へ来てみてくださいね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の塩焼きのお弁当と、秩父... | トップ | シュウマイのお弁当と、日光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿