tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ちらし寿司のお弁当

2007-03-23 07:24:44 | お弁当
おはようございます!

いいお天気ですね。
でも週末は荒れるとか・・・。残念だけど、また家にこもってしまうのもいいかな?

今日のお弁当

・ちらし寿司 鮭+大葉+ごま+たまご+スナップエンドウ
・エビチリ
・ミニトマト
・かぶのマリネ
・マンゴー

なんとなくちらし寿司を作ると春の気分。
今年はお弁当持ってお花見行きたいな。見ごろは今月末でしょうか?

今日子ども達は終業式。
・・・あっという間に娘は中学2年。息子は小学5年に。
早いものです。

昨日遠方に住む友達からメールが来て、長女がこっちの大学に入学が決まって、下宿探しに来ているとありました。

初めて親元を離れる友達の娘・・・。
友達も入学が決まって、うれしい気持ちと同時に淋しい気持ちもしているのでしょうね。
そして、それは我が家も数年後の姿かもしれません・・・。

そう考えると、今からちょっと淋しくなっちゃいますよ。
今の形の家族が、このままずっと続くわけではないんだよね。

やっぱり「娘と息子のママ」としてだけでなく、私としてこれからも成長していきたいな。
今を楽しみながら、がんばろう!(何を?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当とお料理三昧 | トップ | ケチャップライスとコロッケ弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~♪ (ぽよぽよん)
2007-03-23 11:32:48
ご無沙汰してました!
ちょっとダウンしてました(^^;;
今日は元気に復活してま~す!
またよろしくお願いしますね(*^^*)

相変わらずtontonさんのお弁当は
彩がキレイでステキすぎ!
ちらし寿司なんて最高に美味しそうだし…
今日で1年が終わりましたね。あっという間。
早かったですよね~。
子どもが親元を離れる…私は手放せないかも(:_;)
今から考えると寂しすぎて…(T_T)です。
ダメ母だなぁ…
返信する
Unknown (mai)
2007-03-23 18:55:34
お久しぶりです^^
毎日きれいなお弁当見ながら、娘さんがうらやましいな...なんて 笑
今日、公立の合格発表を見てきたんですがうれしいことに受かってました♪♪
またこれからこのブログみてお弁当の勉強していこうと思います*^ー^*
返信する
春ちらし弁当 (キャッツ・テール)
2007-03-23 19:10:05
ちらし寿司って春のイメージですよね^^
ウチも今日で学年終業です~
明日から春休み・・・

ウチもお休み中はお弁当を用意しようかと思っています。
再来年は中学だし、今から予行練習で・・。

少ずつ、親離れ・子離れをしないといけませんよね。
ウチはどちらかというと、私が離れられないみたい・・娘はあっさりしています
返信する
ぽよぽよんさん (tonton)
2007-03-23 20:20:46
お久しぶりです!大丈夫ですか?風邪だったのかな?もうすっかり良くなったのならいいけど、そうでないなら無理はしないでね。
ちらし寿司だと彩りは完璧です!やっぱり黄色って映えますね。
子どもの手が離れるのは意外と早いですね。今は信じられないけど、確実にその時が迫っているのが現実だから、今から準備しておかないとね。
私達、まだまだこれから!ですよ!?
返信する
maiさん (tonton)
2007-03-23 20:23:54
お久しぶりです!そして・・・。
おめでとうございま~す!
やったぁmaiさん! 
良かったねぇなんだかとってもうれしいですお弁当もがんばってくださいね。応援してます!
返信する
キャッツテールさん (tonton)
2007-03-23 20:28:42
そうそう、子どもなんて、親が思ってるより全然なんですよ。いい人できたらぱぁ~っとどっかに飛んでいっちゃう。でも自分もそうだったからしょうがないか・・・。
お弁当の予行練習なんかしなくたってキャッツテールさんお料理上手じゃないですかぁ。
でも娘さんと一緒に作ると楽しいかも。ホントはうちは中学に入ったら娘にお弁当作らせようと思っていたんです。ところが私がハマってしまったもので・・・。作らせません!
でも娘のためには良くないかなって思ってるんですけどね。一人暮らしができるよう準備もしておかなくては、ですね。
返信する
Unknown (いづ)
2007-03-24 21:35:43
こんばんは~♪
ちらし寿司のお弁当!彩りも綺麗でやっぱり春が近いんだな~と感じますね
やっぱりあったかくなったらお弁当持って家族でおでかけですよね~

tontonさんのつぶやき・・・数年後の私のつぶやきになりますね
うちは今がきっとかわいい盛り、そして1番べったりできる時期かもしれませんね
そして、ママとしてだけでなく、自分として成長していきたい、そんなtontonさんを見習っていかねば~って思いましたョ

そして・・・↓の旦那様との東海道ウォーキング、素敵です頑張って、達成してくださいね~
返信する
いづさん (tonton)
2007-03-24 22:56:04
子どもが小さい頃、よく先輩ママ達に「子育てなんてあっという間よ」なんて言われましたが、まさにこのこと。子どもが中学生になると一気に手が離れます。部活にもよるんでしょうけど、殆ど家にいません。しかも家にいても不機嫌。
でも今日は部活に差し入れを有志のママたちとしたんですけど、練習風景を見て、すごいなぁって。思っていたよりも全然高レベルな練習でちょっとびっくりしました。娘がどんどん自分の世界を作っているのを肌で感じたって言うか・・・。娘に負けてられないなって。とりあえず、部活に持っていくお弁当明日もがんばるかな!
返信する

コメントを投稿