tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

餃子のお弁当と、熊野古道伊勢路2回目の3日目Part.1

2019-05-10 06:57:09 | 熊野古道伊勢路とお弁当
おはようございます

今日は素敵なお天気ですよ。

今日のお弁当

・餃子
・ひじき煮
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト
・シーフードミックス野菜味噌炒め
・タルタルたまご
・鮭+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

今日のメインは大好きなラーメン屋さんの餃子です。
今から食べるのが楽しみ~
しして、野菜炒めは、昨日の鰆味噌漬けの漬けだれを再利用。
美味しくできましたぁ。

さて、熊野古道の続き。4/30(火)の朝。

尾鷲のビジネスホテルで起きて、窓を開けると…。

昨日越えてきた馬越峠は真っ白。

雨も降っています。あちゃー。

朝食



この天気を見て、OちゃんとNちゃんは、八鬼山越えを断念。
もともと二人は今日帰る予定だったので、余った時間は前回の伊勢路で入った
阿曽の温泉に立ち寄りかえることにしました。

で、私と夫。

夫も既に戦意喪失。電車で次の宿に行こうと言います。

八鬼山は、苔むした石畳急坂。しかも標高差640mで、越えるのに5時間コース。
ガイドブックにも、雨天は避けた方が良いと書いてある。

慎重な夫は、天気の良い日に登りたい。
と言いますが、次回来た時に天気が良いかはわかりません。
それにこの日の天気予報は、午前中には雨は上がる予報。

結果、tontonの押し切り。
ここで歩かずに次の宿へ行ったら、絶対に後悔します。目に見えます。
後悔はしたくない。それに、確かに滑りやすいけれど、それは慎重に歩けばよいこと。
このくらいの標高差なら、普段登山で登っているので不安はありません。

で、GO~

OちゃんとNちゃんとは、ここでお別れ。お疲れ様でした。二人と歩けて楽しかったよ~
二人とも温泉楽しんできてね~

私達は、コンビニでランチの調達。
きっと頂上は雨で座って食べれないだろうから、おにぎりやパンなど立って食べられるものを。

その時、ガイドさんらしき人とお客さんらしき女性客の2人を目にしました。
二人は馬越峠へ行くのか、私達と同じ八鬼山へ行くのかわかりませんが、
ガイドさんが決行するくらいだから、きっと大丈夫とちょっとホッとしました。

歩きだして、尾鷲市内にいろいろ見どころがあるのですが、夫は地図を見るのも面倒らしく
結果私が地図を出してみますが、なんせ土砂降りで、地図はすぐに破れて見にくくなり
しかも夫は凄いスピード。
見どころも何もあったものではありません。



市内の画像はこれ一枚。

その時、後ろから追い付いてきたお兄さん。
一人で伊勢路を歩いているんですって。今日は賀田に車を置いてきたので
そこまで歩きますって。
お兄さんも、ちょっと心細かったようで、「良かった~僕一人かと思いましたよ」って。

私達も仲間がいるってわかって心強かったですよ。

さぁ、八鬼山が近づいてきました。



ここで、道を間違えてしまって、大幅な時間ロス。
だって、標識が明らかに違う方向を指しているんだもの。
おかしいと思って夫に呼びかけるも、どんどん行ってしまうし。
地図、自分で少しは見ろよっって、tonton心の叫び。

何とか呼び止めて引き換えし、伊勢路に戻ることができました。



なんだかんだありつつも、やっと八鬼山の登山口に到着~

 

すると、なかなか雰囲気が良くなだらかな山道で、気分はるんるん。



さぁ本格的に石畳になってきました。

 

途中、コンビニで見かけたガイドさんと女性客さんを抜かして。
やっぱり八鬼山だったんですねぇ。ガイドさんが登るくらいなら安心安心。

 

 

うっそうとした森の中。急坂の石畳をひたすら登ります。



石畳で何度も足を滑らせます。登りでこれで下りはいったいどうなるんだろう…。
不安がよぎります。



山椒魚? カニさんもいましたが、画像ぶれまくりでした。

2時間ひたすら登ってようやく山頂へ。



予想通り真っ白。
でもこの東屋でパンをかじり、上着を着替えることができました。
もう、汗と雨で全身、パンツまでびっしょびしょ。下りで体が冷えると怖いのでね。
じっとしていると寒いのですぐに出発。
さぁ眺望が良いと言う、桜広場へ。



ここ、本当は絶景ポイントなんです。



でもやっぱり…。



真っ白で、夫は踵を返して、下り道を向かいます。
tontonは名残惜しくてもうちょっと…と見ていたら。



一瞬風が吹いて、九鬼湾が浮かび上がったのです。

慌てて夫を呼び止め、この風景を二人で見ることができました。

神様ありがとう。こんな素敵なご褒美。これからも頑張ります。

さぁ、そして恐怖の下り。緊張感を持って歩きます。

あらら。時間が無くなったのでこの続きはまた来週~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰆味噌漬けのお弁当と、熊野... | トップ | 玉ねぎの肉詰めのお弁当と、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2019-05-10 13:05:20
決行されましたか!
まぁ、なんて素敵な石畳の道!
画像で見るだけなら、しっとりして風情があってステキ!
でも歩くのは大変だったでしょう。

>おかしいと思って夫に呼びかけるも、どんどん行ってしまうし
tontonさんもここでイタリアでの私と同じ思いをなさったんですね。

つづきは下り坂ですね。
滑ったでしょう?
ハラハラしながら続きをお待ちしています(^^)
みよさん (tonton)
2019-05-11 22:15:56
そうなんですよ。
背もみよさんは海外で電話も使えなくて、さぞかし心細かったことと思います。

そうですね。雨の八鬼山も良かったです。
でもレインスーツを着たので、蒸れて暑くて。
本格的な登山だったので、汗と雨で全身びっしょり。

下りは…お楽しみに!

コメントを投稿