tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

焼肉のお弁当と、富山旅行(後半)

2023-07-27 21:33:28 | お出かけとお弁当
こんばんは。

猛暑にもほどがあるって感じですね・・・。

2023.7.25(火)のお弁当

・焼肉
・鯵南蛮漬け
・ピリ辛穂先タケノコ(市販品)
・きゅうり かぶ浅漬け
・サラダ
  レタス ミニトマト ツナ
・桃

鯵の南蛮漬けは夏になると食べたくなる味ですね。
そしてお肉も食べたくなります。この暑さに何とかついていかなくてはですね。


さて、富山旅行の後半です。

2023.7.16(日)宇奈月温泉まで送ってくださった先生と別れ、私とNちゃんはトロッコへ。







圧巻の景色を堪能しますが、20分ほどで

黒薙駅に到着



予想外に人が多く降りています。
私たち以外も黒薙温泉に宿泊する人がいるんだなと思ったのですが、皆さん日帰り入浴の方々でした。
ホームを降りて線路を跨いで、黒薙温泉へと続く階段を上がります。

山道といっても整備された道ですが、これまた20分ほど歩きます。



宇奈月より少しは涼しい気がしたものの、湿気がすごい。
もう下着までびっしょりですが、温泉を楽しみに頑張ります。



長い階段を下って、やっと黒薙温泉到着

お部屋



簡素なお部屋ですが、充分です。そして目の前は



ゴーゴーと音を立てて流れる黒薙川
でも二重窓だったので、窓を閉めれば音はそんなに気にならないねと話していたのですが、
宿の方によると、今日は水量が少ないとか。

まずは女性用露天風呂に使って、それから内風呂へ。
こちらの温泉は内風呂が濃度が濃いんですよ。とろりとしてたまらないお湯です。

風呂上りには、部屋でNちゃんとかんぱ~い
この時、この瞬間のために生きてるといっても過言じゃないな。
幸せ~とNちゃんとビールが進む進む。

そしてお待ちかねの夕食



食堂に私たちの他4グループだったかな。内1組は外人さんでした。
こんな奥地まで、ようこそ。

食事は山菜やイワナの塩焼きなど地のものでどれも美味しい



もちろん富山といえば昆布じめですね。となれば・・・。



一番最後まで食堂で飲んでいた二人です。
でも宿の方々、皆さん良い方たちで気さくで感じよく、ゆったりと楽しめましたよ。

この日は疲れたのか日本酒が効いたのか、あっという間に夢の中へ。
翌朝は、大露天風呂へ。
この露天風呂は基本混浴ですが、朝の時間は女性専用になっています。





宿から温泉まで川沿いを歩くこと3分。



おお。湯けむりが見えてきました。



わ~素敵な露天風呂。しかも入っているのは私とNちゃんとあと二人だけ。

のんびりと露天風呂を堪能して、部屋に帰ってからまたtontonは内風呂へ。

それから朝食



ふ~美味しかった。

素敵な温泉宿でした。

さぁ、また20分かけて黒薙駅へ。

始発のトロッコ電車に乗って1時間欅平を目指します。



 

トロッコって、本当にTDLのジャングルクルーズに乗っているみたいな気分になりますね。
アナウンスは富山出身の室井滋さんで、観光気分を盛り上げます。
でもこのトロッコに乗って厳しい黒部ダム建設作業に従事した人々がたくさんいるのですよね。
亡くなった人も大勢います。作業員たちはトロッコに揺られながら何を思ったのでしょうか・・・。

欅平駅



さぁ、ここから1時間ほど歩いて祖母谷温泉を目指します。

 

 

おや。まだトンネルの中を工事中なのでしょうか。



なんだか黒部ダムの工事を彷彿とさせますね。

トンネルを抜けると、祖母谷温泉が見えてきました。



あら~ここから北アルプスへも行けるのですねぇ・・・。



祖母谷温泉野近くの河原に、露天風呂があるようなので行ってみましたが。



Nちゃんが熱いって。ちょっとこれは入れないな。それに



トンボの死骸が無数に。



祖母谷温泉のフロントでお金を払って



いざ、入湯



ですが、熱くて。緩い登坂をずっと歩いてきたので体も熱い、湯も熱い。
早々に撤収。二人の頭の中はビールのみ。さぁさぁ、ランチに戻りましょう



下り道を歩きながら、改めて黒部川の源流地域にいるんだなぁとちょっとムネアツ





欅平駅のちょっと手前にある名剣温泉でランチをすることに。





tontonはかき揚げ天ぷらそばに、スイーツまで。(名前は忘れちゃった)

と、のんびりしていたら、急げば1本前の宇奈月駅行トロッコに乗れる!と気づいて、
慌てて欅平駅へ向かいます。

というのも、祖母谷温泉から帰る道すがらまたしても汗まみれになったので、新幹線に乗る前に
宇奈月温泉で汗を流したいねと話していたのです。

というわけでダッシュでトロッコに滑り込み、帰りは窓付き背もたれ客車でうたた寝しつつ
宇奈月温泉へ到着。
観光協会の建物の中にある日帰り風呂に入って汗を流してすっきり。



さぁ、帰りますか。

 

この度で初めて乗る富山電鉄。可愛い

30分ほどで黒部宇奈月温泉駅に到着。



50分ほど時間があったので、駅の隣にあった観光局へ。
2階はなかなか楽しい黒部川源流の歴史や説明がパネルや映像で見られて満足。何より涼しい。

2階から見下ろすと



富山の俯瞰模型。
立山連峰から流れる川と扇状地の地形がよくわかりますね。



ギリギリにビールを買って、冷たいビールで最後の乾杯と、もくろむ二人。
そんなことをしていたら、肝心の鱒寿司が売り切れちゃいました。がっくり



富山のおつまみ達で乾杯
宇奈月ビールはなかなか美味しいんですよ。気に入りました。

こうしてあっという間の3連休は終わりました。
先生のおかげで楽しい3日間となりました。
こうして高校時代の先生や友達と今になっても楽しい時間を過ごせるって本当に幸せです。

黒部川の源流はやっぱり迫力あってすごかったな。トロッコも楽しいながらも哀愁も感じました。
次回は、できるならもう少し先の水平歩道まで行ってみたいなぁ・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷肉汁のお弁当と、富山旅行... | トップ | 酸辣湯風具沢山冷スープのお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロッコ電車 (tsakae)
2023-07-28 09:40:38
8年前に乗ったことが あるので この記事で
自分のブログを読み直しました。
この時は 宇奈月温泉に宿泊
北陸新幹線のおかげで こちらから
金沢 富山の アクセスは良くなりましたね。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20150614
返信する
tsakaeさん (tonton)
2023-08-01 16:26:34
本当に新幹線のおかげでトロッコ近くなりましたね。
黒薙温泉おすすめですよ。
でも宇奈月の感じは8年前とあまり変わっていないようですね。
返信する

コメントを投稿