tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ごはんの無いお弁当と、中山道ウォーキング7日目(新加納~大井NO.1)

2016-11-01 06:46:14 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

今日は寒くなるみたい。

今日のお弁当

・牛肉煮
・ハーブウィンナ
・ゆで卵
・ミニトマト
・かぶ漬
・つるむらさきお浸し
・にんじん・ごぼう煮
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・みかん

今日はご飯が無くって、びっくり

まぁおにぎりでも買って食べますか。

ごはんが無くて、ちょっと絵が淋しかったので、お花を添えました。

先週の私の誕生日に夫がくれたお花です。

夫が義兄の葬儀の後、残って、片付けのお手伝いをしたのですが。

メールで「〇〇と、〇〇録画しといて」とメールが来て。

何か忘れてませんか?と返したら、私の誕生日をようやく思い出し。

で、これを買って帰ってきました。

やれやれ。


さてさて。そんなことはどうでも良いとして。

中山道ウォーキングです。

今回は10月8,9,10日の三連休で歩いたのでした。


名古屋から在来線で岐阜駅で乗り換えたら、金ぴかの信長像がお出迎え



新那加駅



前回のゴールからスタートです

立派な各務原市役所



地方でこんなに大きな市役所も珍しいような。

秋祭り



この時期はあちこちの神社でお祭りの準備をしていました。

自衛隊

 

広大な自衛隊の敷地のそばを通ります。
歩けども歩けども自衛隊の敷地…。この歩道橋には、薄れてしまった「中山道」の文字。

ほぼほぼ見えませんが…それでも有り難いですね。

というのも、京都から江戸を目指すのは、アウェーのようで、標識とかみんな
江戸から歩く人用が多くて、こういう京都から歩く人の葉、なかなか無いんです。

川崎重工



自衛隊に大きな企業もあって、この町は潤っているようですね。

お花



犬山城



右手に犬山城が見えてきました。

衣装塚古墳



はすの池 翠池



この池のたもとで、大名行列は、行列を整え宿に入ったそうですよ。

鵜沼宿



 

昔の雰囲気を残す鵜沼宿です。

脇本陣と本陣

 



綺麗に立て直された脇本陣。瓢箪には、中山道の宿の名前が書いてありました。
本当は、本陣と脇本陣をゆっくり見たかったのですが…お腹のすいた夫がどんどん行ってしまう

でもここえランチの場所をボランティアさんに聞いて良かった。

ランチ



金魚釜飯



ニンジンをたっぷり入れて、金魚釜飯と呼んだそうですよ。この辺りの名物だそうです。



この町には、ここしかランチの場所が無かったんです。
だから、脇本陣で情報誌入れておいてよかった…。

釜飯、とっても美味しかったです。それにその他のおかずもビールが進んでしまうのですよ…。

高札場



さぁ鵜沼宿を通り過ぎて今度は峠への道です。

  

うとう峠への上り坂



合戸池

 

昔は山道だったのでしょうけど、今はすっかり住宅地に。

段違いの中にある、子ども図書館の敷地内へ…。



いいの?本当に中山道?と半信半疑でしたが、



ちゃんと標識がありました。
ここからはハイキングコースになっていました。

ひと山越えたら…なんとっ

トンネル

 

人だけが通るトンネルは初めてかも…。

そして、トンネルを抜けると、木曽川



木曽川の隣をしばらく歩くと…

岩谷観音

 

お詣りをして木曽川を眺めながら少し休憩。



JR中央線がすぐ横を通っています。



ここからは気持ちの良い遊歩道







隣の木曽川を眺めながら気持ち良く歩きます。
トイレも完備。しかし、tontonは、地図を落としてしまい。
すぐ気づいて戻ったから良かったんだけどね。気を付けねば…



鵜飼の船?



いよいよ太田宿



ここにあった、弥勒寺は、槍ヶ岳開山で有名な播隆上人のゆかりの地。
先日本を読んだばかりだったので、テンションUP

中山道会館





ここも素通りしようとする夫を引き止め、入り、見学。



 

 
 

こちらは播隆上人の亡くなった場所でした。キャー



また木曽川へ出ました。
ようやくお天気も良くなり…。

 

太田橋



木曽川を渡って。

今戸の渡し

この辺りは木曽川の私でにぎわっていたようでしたよ。



名鉄日本ライン今渡駅



今日はここでゴール。

この日は、夫の実家に泊まらせてもらう予定で。
夫はそれで気がせいて、急いでいたのでした。ふ~…。疲れた。

とはいえこの日は22.3km。たいして歩いていないのですが、tontonはどうも足の調子がイマイチで。
どうもちょっと足に違和感が。

まぁ大したことないんだけどね。こんな違和感がこの日の朝起きた時からずっとあって。
ランチでも良く足を揉んでおいたせいか、ちょっと心配しましたが、歩きだせば大丈夫でした。


さて本日のとびだし君

 

収穫少ないですねぇ…。もう止めようかな…

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵と四角豆の天ぷらのお弁当 | トップ | 中山道ウォーキング8日目(新... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (ジャスミン)
2016-11-01 09:26:35
素敵な花束!
以前の「仏花」が私、大ウケしてしまったのでとっても素敵に思えます やっぱり花束はいつ頂いても嬉しいですね
返信する
とびだし君 (tsupi)
2016-11-01 14:37:56
実は、楽しみにしています(笑)。

本当に、
「これ、中山道?」
な道でしたね。
特に、あのトンネルは、私、入れない気がします。
トンネルの中に、何か住んでいそうじゃないですか・・・?(笑)

釜飯、美味しそうですね~。
絶対に、食べたいです(笑)。

それにしても、tontonさんご夫妻にとって、22kmは、たいした距離ではないのですね・・・。
ははは・・・・やっぱりすごいですね。


お義兄様のこと、お悔やみ申し上げます。
今年は、お父様のこと、お義兄様のこと、と悲しい年になってしまいましたね。
tontonさんの悲しみが、少しでも早く癒されますように、
お祈りしています。
(今日の記事に関係のないコメントで、ごめんなさい)



返信する
こんにちはー(*´︶`*) (momora)
2016-11-02 12:40:01
お誕生日先週だったんですね!
素敵なお花じゃないですか〜(*´艸`*)
その場をパッと明るくさせるようなtontonさんのイメージにぴったり♪
忙しい中シナリオ仕上げられたんですね!
お疲れ様です!
いやいや!やめないで(笑)ほっこり飛び出し君シリーズ楽しみ♡
返信する
お誕生日おめでとうございます! (うっかり母ちゃん)
2016-11-04 07:44:08
「何か忘れてない?」で、ちゃんとお花をくださるご主人、
優しいじゃないですか~
それに優しい言葉が添えられてたら尚のこと、ね

足の状態はどうですか?
セルフマッサージやストレッチでケアして、
これからもガンガン歩き続けてくださいね!
返信する
ジャスミンさん (tonton)
2016-11-04 12:17:10
そうですねぇ。
でも、義兄のことがあったので、微妙な気持ちになりましたが(^^;
仏花事件、今後も語り継ぎたいと思います!
返信する
tsupiさん (tonton)
2016-11-04 12:20:39
ねぇ!びっくりですよね。あのトンネル。
私もちょっと気味が悪かったです。

とびだしくん、楽しみにしてくださる方がいたなんて!
これからもがんばります(^^;

本当に今年はいろいろあったので、多少疲れ気味です。
来年は穏やかな年にしたいものです。
なんて、もう年末みたいな言いぐさですよね(^^
返信する
momoraさん (tonton)
2016-11-04 12:22:57
まぁmomoraさんまで。
とびだし君、案外ファンが多いのですね。
これからもがんばってみます!

シナリオはもうどうなるかと思いました。
でもなんとかなる!と自分を励まし、出すことができました。なせばなるですねぇ。

お花、可愛くて私も気に入っています!
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2016-11-04 12:25:05
メッセージは一切ないです。
プレゼントだって、心からのものではないのですよ。
それでも欲しい女心(^^;

足の方は、良くなりました。
いったいなんだったんでしょうね?あれ。
もう年なんですよね。
悪いところがこれから増える一方でしょう。
覚悟して、頑張ります!
返信する

コメントを投稿