tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚肉香味焼きのお弁当と、腸もみ

2017-04-20 06:40:26 | お弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気ー

今日のお弁当

・豚肉香味焼き
・レタス
・コーンソテー
・ミニトマト
・そらまめ
・菜の花+貝柱煮
・ポテト(市販品)
・鮭+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・清見オレンジ

ふー。昨晩10時頃かな。息子が帰ってきました。

そして、ものの3分で出掛けて行きました

そして、今朝起きたら、息子が寝ていました

今晩は、一緒に夕食食べれる…はずです

楽しみだなぁ~

朝から張り切って豚の角煮を作りました。

ちょっと甘すぎたかな…。う~ん。

でも息子は甘いの好きだから。いっか

昨日のランチは、幼稚園で働いていた頃の後輩が東京へ出てきたのでランチ。

彼女は、本当に素晴らしい子で。

こんなに性格が良い子も珍しいなぁ…と思うくらい素直で優しくて一生懸命で。

私も彼女から学ぶところがたくさんありました。


昨日彼女から教えてもらった、腸もみ。彼女自身が効果あったからって教えてくれました。

私は万年べん〇だし、更年期の症状が今だ時々出るので、早速寝る前にチャレンジ

気持いい~ですが、ちょっとやり過ぎたのかイタタ…。

痛いと感じるところは、腸が固まって流れが悪くなっているところなんだって。

私、悪いところばっかじゃん

ちょっと調べてみると、腸活とか腸セラピーなんて言葉もあるくらい、今は腸のマッサージが
注目されているんですね。

腸もみの効果として

・腸内善玉菌UP
・ダイエット効果
・リンパの流れが良くなる
・不要な老廃物の排泄
・免疫力UP
・自律神経を整える
・血圧が正常化
・リラクゼーション効果

など等が、あるんだそうです。

いや~びっくり

今、トイレに行ったら、見事でした

すごーい

一回やっただけでこの効果っ

続けてやってみて、またご報告しますね

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグのお弁当と、猫アレルギー

2017-04-18 07:07:18 | 猫のはーちゃんとお弁当
おはようございます

すっごい暴風雨です。

今日のお弁当

・ハンバーグ
・千切りキャベツ
・味付けゆでたまご
・カワハギ煮付け
・キャベツ+きゅうり漬
・ミニトマト
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・清見オレンジ
・りんご
・いちご

今年初めてのいちご。

特売を買ったのだけど…やっぱりあんまり甘くないですね


夜半から凄い暴風雨。

ふと目覚めると、はーちゃんが私の顔の前で寝ている。

私と夫の間で寝ているんです。

この風雨、怖かったんでしょうねぇ。

可愛い

しかし…先月から発症した、私の猫アレルギー。

薬を飲めばじんましんは出ないのだけど、飲まないとやっぱり出ちゃう。

このところ、試しに薬をやめてみて様子を見ているのです。

昨晩は少し痒くなってしまったのだけど、もう少し様子を見たいと思って
我慢我慢。

そんな時だったので、はーちゃんが目の前で寝ていて、一瞬ゲッ
思ったけど。

でもはーちゃんの寝顔を見ていたら、痒くなってもいっかぁ~と、
思ってしまう。

撫でてあげたら、ぺろぺろ舐めて、私の手を枕に寝てしまった。

至福の時ですぅ~


今のところ、じんましんは出てないです。大丈夫そう

やったっ

これで治ってくれると良いなぁ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃって中華おこわのお弁当と、たけのこご飯

2017-04-17 06:56:57 | お弁当
おはようございます

ちょっと薄曇りですかな。

今日のお弁当

・中華おこわ
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・清見オレンジ

tontonのお弁当日記初になります、中華おこわ。

…と言っても、もち米だけでなく、白米も半分入れたものですから、
やっぱりもっちり感が…。

と言うわけでなんちゃってです。

この、中華おこわ。苦節2日…?

実は、角煮を作るところから始まりました。

と言っても、tontonは豚バラの脂が食べれない人なので。

今回、何と思い切ってひれ肉を作ってみたんです。

ひれ肉の角煮



圧力鍋でしっかりと柔らかく、これは思いの外美味しくできたのです。



ところが、あまりにお肉が柔らかくなりすぎて、箸で取ると、ホロホロと崩れてしまう。

翌日、炊いてみたら、もう肉の面影無く…すべて崩れ果ててしまいました

ちなみに、おこわの具は

・うずらたまご
・角煮
・しいたけ
・ごぼう
・干しエビ
・貝柱缶
・たけのこ

…あ、にんじん入れるの忘れてましたね。今頃ですが。

味付けももうちょっと濃くても良かったかも。
それにやっぱり、中華おこわには餅米100%でないとですねぇ。
あと、角煮は今度は肩かももで。

と、反省点の多い初めての中華おこわ。

また近いうちにリベンジしちゃお

そして、こちらは金曜日だったかな。

たけのこご飯を作りました。
これはめっちゃ美味しくて余は満足じゃ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チャーハンのお弁当と、東京の桜

2017-04-14 07:18:22 | お弁当
おはようございます

素晴らしいお天気ですねぇ

今日のお弁当

・カニカマチャーハン
・麻婆豆腐
・ミニトマト
・菜の花おひたし
・たけのこ+揚げ+にんじん煮
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・みかん

あ~れ~時間がな~い~

筍を母からもらったので、早速たけのこご飯…と思ったのですが、
今晩用です。
でももう時間が無くてもう一品作る余裕なく。
ええいと、たけのこご飯の具を入れちゃった

数日前の東京の桜です。

  

増上寺の横にあるホテルのお庭。
ここは、私のウォーキングコースです。



隣の芝公園では、お花見の人たちがたくさん。



慶応大学隣にあるこちらの神社は、とっても幻想的。

まだまだ今日も今週末もお花見楽しめそうですね。

今年は、長く咲いているから、ゆっくり楽しめますねぇ。桜。嬉しいな。

やっぱり日本人は、桜が大好きですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏肉韓国風ソテーのお弁当と、長崎ハウステンボス旅行番外編

2017-04-13 06:51:34 | お出かけとお弁当
おはようございます

ちょっとうすら寒い朝です。

今日のお弁当

・鶏肉韓国風ソテー
・ミニトマト
・レタス
・カニカマスクランブルエッグ
・ネギチャーシュー
・鯵干物+三つ葉酢の物
・きゅうり漬+梅+海苔佃煮のっけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・清見オレンジ
・りんご

酢の物には、マーマレードの汁を少し入れて、ふんわり爽やかな味にしましたよ。

鶏肉は胸肉ですが、漬汁に漬け込んでおいたので、ふんわりです。

さて。
長崎ハウステンボス旅行の番外編です。

まずは、長崎お土産

 

あれこれ、マドレーヌに漬物、明太子入りかまぼこに、あごだしラーメン、肉まんにハトシなど等。

この中で私のお気に入りは、梅月堂のマドレーヌ。
これ、私の好み。表面はさくっとして、バターがしつこすぎず、いい感じ。
それから、ハトシ。食パンにえびのすり身を挟んで揚げたものなんだけど、
これめっちゃ美味しいんです。

ちなみに、ハトシって、中国語でハがえび、トシがパンのトーストのことらしいですよ。

皆さん、長崎へ行ったら、ぜひ食べてみて下さいね。

お皿は、波佐見焼です。素敵な柄でしょう?とっても気に入って。
でもこれバーゲン品でお安かったんですよ。

それから有田焼の醤油差し。
これは、スプレータイプなの。減塩対策にね。

お花はしゃくなげ。私が留守中に、姉がお庭に咲いたのをくれたんです。綺麗でしょう?


それから、今回はおもしろいことをやってみました。

グラバー邸へ向かう坂の途中に、オーラ写真を撮ってくれるお店があったんです。



オーラって、人それぞれみんな持っているものなんですって。
そのオーラを写真撮影をしてくれると言うので、早速チャレンジ

数分後、出来上がった写真を見ながら、解説してくれるのですが、これがびっくり

当たってるっ

一緒に聴いていた友達も「わ~ホント、tontonママそのまんま」とびっくりしています。

tontonのオーラは、基本が赤色。
ダイナミックに活動することが、私に快感を与えるそうです。…ですね

強い意志力と競争力が私を表している。 …そ、そうかな?

エネルギーが上手く融合している時は、これから取り組むプロジェクトへの成果
が期待できるそうです。 …そうなの?早く成果が出て欲しい~

でも、集中しすぎて周りや自分が見えなくなることもあるって。…あるある。大当たり。

また楽観的、寛容でこだわらないのだとか。 …確かに。のほほんとしてますから

夢想家・創造的な面もあるそうで。 …これは嬉しい~。早くシナリオライターになりたいわ。


と、まぁ全く私そのまんまやんっって感じ

凄いでしょ?

あんまり当たっているので、友達3人とも全員やってみたの。

TちゃんママとKちゃんママは、オーラの色が凄く似ていて。

Yちゃんママは表面的には見えないけど、そうそう、そうなんだよねぇって感じで。

いやいや1080円で、とっても面白かったですね。

楽しかった長崎旅行記、これにておしまい。

お付き合いありがとうございました




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コッペサンドのお弁当と、長崎ハウステンボス旅行Part.2

2017-04-12 06:42:40 | お出かけとお弁当
おはようございます

なんて素敵なお天気

今日のお弁当

・コッペサンド
 鶏天+キャベツ
 たまご+トマト+きゅうり
 ツナ+レタス
・清見オレンジ

今日は、お弁当箱を会社に忘れて来ちゃったので、急遽パンのお弁当。

久しぶりのパン弁当。ちょっとカロリー高そうだけど。まぁいっか。

さてさて。長崎ハウステンボス旅行記の続きです。

ぐっすり熟睡して、目覚めると。

お天気は晴れー

早速朝のお散歩です。
私達の止まっているホテルアムステルダムは、唯一園内のホテルなので、
人の少ない園内をお散歩できるという特典があるんです。


アムステルダム広場



ホテルヨーロッパ

 



綺麗でしょう?奥にある貴賓館は、マイケルジャクソンも泊まったと、
昨晩のカヌーの先生が教えてくれました。

海側の道を歩いて見ますね。

  

アオサギ?がいました。

ゲートのへ歩きます。目指すは…。ザ・ハウステンボスという風景を求めて。



やっぱりハウステンボスはこうでなくちゃ

  

キャー素敵ぃ~と、テンション上がりまくり
だって、私達以外誰もいないんですもん





さぁ、フォレストビラへ向かいます。

 

こんな可愛い階段を登ると、



素敵でしょう?この感じがホントにヨーロッパの田舎。

 

朝の清々しいお散歩を終えて、さぁお腹ペコペコ

朝食



ここの朝食は本当に充実しています。



ごはんも食べたのに、パンまで食べちゃう

さぁお部屋に帰ってチェックアウトの準備です。

ホテルエレベーターホール

 

ここ、3階はどこまでも女子が夢見てしまうフロアなんです。

エントランス

  

名残惜しいけど…大好きなホテルアムステルダムとはお別れです

さぁ、ホテルの送迎バスで、長崎空港へ。それからまたバスで長崎市内へ向かいます。

まず最初に向かったのは、長崎平和記念公園です。

爆心地

  

 

悲しい歴史の後とは思えない、桜の美しい公園でした。
それぞれがあの時に思いを馳せたひととき。

象の傍らには、可愛いねこちゃん



坂の街長崎と浦上天主堂

  

素敵なステンドグラスを見ることができました。

ここからはタクシーに乗車。運転手さん、「市電で120円で市内のたいていのところは行けてべ便利だよ」
って、商売抜きで教えてくれます。

そして、大好きなグラバー邸

 

ここも桜が満開です。
今年は、桜の開花が遅れたそうで、ラッキーでした。



 

 

美しい桜と異人館。横浜にも異人館はあるけど、ここからの景色大好き



さぁ、もうお昼。
去年グラバー邸に出ていた屋台のカレー屋さんがとっても美味しかったので、
またそこでランチと思っていたのですが。…ありませんでした。

そこでこちらでお茶することに。

自由亭

 

 

素敵な窓辺の席から桜を見ながらカステラを頂きました。



さぁ、グラバー邸へ。

…実はグラバー邸に向かう前にとっても面白いことにチャレンジしたんです。
でもそのお話はまた明日の番外編でね。

  

本当に素敵な公園ですね。グラバー邸って。長崎に来たら、外せないスポットです。



大きな客船が止まっていました。なんていう船でしょう…

市電



やっぱり長崎と言えば、これにのらなくちゃ

雲龍亭



ここここ ここに来たかったの

だって、ランチに軽くカステラ食べたの、ここに来るためだったんです。

 

かんぱ~い

ここは去年も来た一口餃子のお店。とっても美味しいんですよ。しかも安いっ





そして、そばにあった肉まんやさん桃太呂でまた食べてお土産買って。

 

梅月堂でシースクリームと、マドレーヌ買ってぇ。

ブラブラ裏通りを歩いて中華街へ。
この途中で「ちまき」を売っているお店が。
見ていたら、お店のおばあちゃんとお客さんのおじさんが美味しいよって。
ちまきと言っても、お砂糖を付けて食べるんだって。
おじさんは料理学校の先生をしているそう。そんなにお奨めならと友達が購入。

画像無くてごめんなさい。

中華街の中華おこわ

 

この三栄製麺の中華おこわ、激うまでしたっ

もう一個づつ買って、みんなで飛行機の中でまた食べちゃった。

と、こうして 長崎旅行はおしまい。

仲良しママ達4人で、ほんっとに楽しい旅行でした。それぞれみんな違っていて楽しい仲間。

女同士って、本当に何をするのも気兼ねなくて楽しくて盛り上がって。
しかも、今回、長崎空港に着いた時は、雨だったのに、ハウステンボスでは雨は止んで、
翌日は薄曇り。その翌日、私達が去った後はまた雨だったんですよ。

まぁ~最強の4人です。よほど日ごろの行いが良いのですねぇ。

4人いれば、どこに行ってもきっと楽しんで喋って笑って食べて歩いて飲んでの旅になりそう。
これからもまた末永くお付き合いをさせてくださいね。

次はどこに行こうかなぁ…。

明日は、番外編をお届けしますね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

えびと貝柱のガーリック炒めのお弁当と、長崎ハウステンボス旅行

2017-04-11 06:57:44 | お出かけとお弁当
おはようございます

朝から雨です…。

今日のお弁当

・鯵みりん干し焼き
・レタス
・ゆでたまご
・鶏テキ味噌煮
・えび+貝柱+椎茸ガーリック炒め
・ミニトマト
・おくら梅和え
・たまねぎ+豆腐+トマトサラダ
・昆布+ごまごはん
・清見オレンジ
・りんご

何となく久しぶりに作った気がするお弁当です。

あ~早く食べたいな

さて。

先週末は、仲良しブクブク交換会仲間4人とこんなところに行ってきました

ハウステンボス・長崎旅行

実は、去年もハウステンボス行ったのですが、熊本地震で4人のうち、2人は断念。

それで、今年こそは4人でと、リベンジ旅行だったんです。

今年は、何事も起きずに、長崎空港へ。そこからハウステンボスのお迎えバスで1時間。

まずはホテルに荷物を預けて向かったのは、

パレスハウステンボス



チューリップの咲き乱れるパレスの前庭

まずは、チューリップたちをとくとご覧ください。

        

可愛いチューリップたちをゆっくり見て、次は…。

九州食べ比べ選手権

ハーバータウンで、屋台がたっくさん九州の美味しいものばかりです



地ビールも頂き、ご機嫌な4人

食べて飲んで、それなのに、アムステルダム広場に戻る途中、またしても引っ掛かる…

  

 

さぁ、今度こそアムステルダム広場に戻って。

  

ホットワインを飲みながら、広場の各アーティストのパフォーマンスにうっとり



さぁ、そろそろホテルにチェックイン

キャー

 

 

おばさん4人、大興奮です

なんて素敵なお部屋なの~
これ、何のお花の模様かしら?ポピーかな?



写真撮りまくりっ

外の風景も、アムステルダム広場の前で素敵なんですよ

今度はお買いものと散策

  

女同士って、本当に良いですね。
気兼ねなく、のんびり気ままにお買いもの。ブラブラ見て、試食して、買って。

夜はバーで

 

アムステルダム広場のバーで、のんびりお喋りしながら、またしても夜のパフォーマンスの音楽を聴きながら夕食。

お部屋からの景色



イルミネーション



イルミネーション広場を見て回って、急いで戻って、ホテルのロビーコンサートを垣間見て聴いて、それから…。

3Dマッピング



これも、最初の2~3分ほど見て、慌てて向かったのは

ナイトカヌー

  

今回は、これを予約していたんです。
3Dマッピングの後に開催してくれたらいいのになぁ…。

でもでも、こちらもこんなに素敵

 

幻想的な水路巡りです。
インストラクターのお兄さんも明るくてのんびり、回らせてくれます。

  

楽しかった~けど、カヌー結構腕が疲れちゃったね

さて、ホテルに帰って、まだまだお楽しみ



空港で買っておいたアルコールと共にまたしても乾杯

昼からずっと飲んでま~す

カスドース



これ、長崎銘菓、ザラメがいっぱい付いているの。
どんだけ甘いの?と思ったけど、これが美味しい~

若い時の恋バナに花が咲くも…。

tontonは前の晩、遠足に行く子供さながら眠れなかったので、この晩はお喋りしながらコックリコックリ。

一番最初に寝落ちたのでした

明日に続く~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鯖干物焼きのお弁当と、塩尻(中山道ウォーキング番外編)

2017-04-07 06:53:54 | 中山道ウォーキング
おはようございます

凄い風です。でももう雨は止んだみたいよ。

今日のお弁当

・鯖干物焼き
・レタス
・ネギチャーシュー
・ミニトマト
・きゅうり
・鶏肉+かぶ菜炒め
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・清見オレンジ

このオレンジ、愛媛から昨日届いたのだけど、もう~めちゃめちゃ甘いっ

美味しい果物がある生活って、幸せだわ~


さてさて。

中山道ウォーキングの番外編です。

3月20日、無事中山道藪原宿でゴールしたtontonと夫。

予定より一本早い電車にて、塩尻駅に到着。

塩尻駅



早速ランチを…と思ったのですが。駅周辺をうろうろしたものの、お店があんまりなくて。

そこで、観光案内所に聞いて、人気のお蕎麦屋さんを教えて頂きました。

蕎麦や しみず

 

駅から10分ほど歩いたところにあるお店です。

ところが、まぁびっくり。外にも待っている人が。続々と人がやってきます。

一瞬、もう駅の立ち食いそばでも…なんて思ったのですが。

まぁ~お天気良く気持ちが良いことだし、のんびり待つことに。

30分ほど待って、店内へ。

お店の方が「お待たせしてすみませんねぇ~」って、言いながら出てきたのが…。

つきだし





え?これも?これも?これも?

って、注文してないのに、どんどん出てくる…。しかも、美味しいっ

天ぷら



天ぷらも、こんなにどっさり

注文一つだけにしておいてしておいて、良かったぁ~

お蕎麦



tontonは、食べ比べのセットを。



夫は何だっけな…。

とにかく、お蕎麦が美味しくて美味しくて。
付きだしも、天ぷらも何もかも美味しいお店だったんです。感動

お店の方の対応も素晴らしくて本当にすてきなお店。

これはまた塩尻に行ったら、寄りたいお店です。

さて、まだ時間があったので、tontonはまたまた観光案内所で聞いた洋菓子屋さんへ。

写真撮り忘れてしまいましたが、ここで買ったお菓子と共に

はまかいじ

はまかいじの画像撮り忘れ。このはまかいじは、土日祝限定で一日に一本だけ
中央本線から横浜へ直通なんです。
この電車を待っていたのでした



クルミ入りロールケーキを頂きました。
このお店で買って帰ったもう一つのクルミのお菓子がこれまた美味しかったので、
今度の中山道でも買って帰ろうっと。

山賊焼き



駅にある喫茶店で買った山賊焼き。
これも味がしっかりしみて、美味しかった~
夫は車内でも相変わらず飲んでます。

本当に塩尻は、美味しいものばっかり食べさせていただきました。

ご馳走様でした~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

和風チャーハンのお弁当と、夜桜

2017-04-06 07:09:27 | お弁当
おはようございます

これから下り坂だそうですね。

今日のお弁当

・和風チャーハン
・ミモザサラダ
・マーマレード+梅ドレッシング
・みかん
・りんご
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

今日は簡単弁当。

春っぽくミモザサラダにしてみました。
ドレッシングは、頂きもののマーマーレードと梅干しを合わせて作ってみました。
マーマレードの甘味でノンシュガーですよ

我ながら、美味しい

さて、昨晩は、シナリオ講座の日だったのですが、夫が夜桜を見に行きたいと。

今週末、私は留守をするし、今晩は夜は雨かもと言う予報だし、
明日は夫が飲み会だということで、昨晩…。

シナリオ講座は、書き上げた作品を先生にお渡しするだけにして夜桜を見に。
この作品は、まだ30ページだけど、60枚書いて、5月末のコンクールに出すつもり。

充分間に合うから、今回は夫に付き合うことにしたのです。

夜桜

 

この大岡川沿いの桜並木、凄い人なんです。
平日の夜だけど、やっぱりすごかった。

と言うわけで、川の反対側へ回ると、だいぶ人は少なくなります。



ほら、屋台の出ている向こう側は、凄い人なんです。



こんな感じのディープな店が軒を連ねるこの界隈。

ゆっくり飲みに行ってみたいものですねぇ。

大した距離は歩かなかったのでちょっと不消化ですが、仕方ないですね。

夜桜もいいけど、やっぱり青空の下の桜が見たいかな。

ではでは

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚天のお弁当と、中山道ウォーキング14日目(木曽福島~藪原)

2017-04-04 06:51:51 | 中山道ウォーキング
おはようございます

素敵なお天気です。桜、だいぶ開花するでしょうね。

今日のお弁当

・豚天
・レタス
・ミニトマト
・タルタルたまご+きゅうり
・たたきごぼう
・かぶ漬
・梅じゃこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご


さぁさぁ、中山道の続きです。

今日は3日目。3/20春分の日です。

今回お世話になった、三河屋さん



お部屋からは、木曽川がみえて、旅情をそそります



この日は、最終日。まだ雪で閉ざされている鳥居峠の前の宿、藪原宿まで歩きます。
しかし。藪原駅は普通しか止まらない。
中央本線普通列車は、めちゃくちゃ本数が少なくて。
一本逃すと次は3時間近くも待たなくてはいけないことが判明。

何事も慎重な夫の意をくんで、朝食7時からなので、準備万端整えて、
さっと朝食を食べて7時半にはとっとと出発

関所跡をくぐって木曽福島を出ます。

 

何の山でしょう…。白く光る山に向かって歩くのは清々しいですね。
でも寒ーい。あとから聞いたら、氷点下でした



ほらね。そりゃ、車も凍るよね



手習神社と出尻一里塚

 

本来なら、お詣りしたいところですが…とにかく気がせいて仕方のない夫はスルー。

鉄の橋



こんな橋を渡るなんて、びっくりです。ここも中山道なんですよ。

 

橋を渡った後は、鄙びたいい感じの場所。
こんな自然の小川、今ではなかなか残っていませんよね。

中央アルプス



この辺りでは、アルプスが白く光ってとっても綺麗なんです。




そしてっ



やっほ~中山道中間地点通過ですー

って、まだ半分ですねって、気もしますが。
いえいえ、まだ半分もお楽しみが残っているってことですよねっ

原野宿が近づいてきました。



  

こんな真新しい本陣跡。




9時開館と書いてあったので、予定より早くちょうど9時過ぎにこの宿に着いたで、少し見て行くことに。

ところがまだ開いてなくて…誰もいないし…断念。あら~残念

木曽義仲館

 

この辺りは、木曽義仲が流されて、幼少期を過ごし、巴御前と出会った場所。

ここは開館してたのですが、夫は立ち寄る気一切無しなので…しょぼん
少し休憩して、歩き出します。



立派な納屋ですねぇ。梁が太ーい

跡山と山の裾の木曽川沿いを歩いて行くのですねぇ。わくわく



木曽川沿いのお宅。素敵ですねぇ。



木曽川の川幅がだいぶ細くなってきましたね。



  

とってもひなびた木曽川沿いの集落。福寿草の群生も。

この辺りは、巴淵といって、巴御前の住んでいた場所なんですって。

   

ふたりはきっと何度もこの辺りで逢瀬を重ねたことでしょうねぇ。

山吹トンネル



このトンネルの手前で、伊那方面へと道は分かれます。いつか、この道を通って、伊那へ行ってみたいものです。

吉田同門



本来ならこの同門を通るので鵜sが、地図にう回路が乗っていたので、こちらを採用。
実は、夫は気が急くあまり、このう回路も嫌がっていたのです。
実は私は気持ちの良いう回路をのんびり歩きたいと意見が分かれて、夫婦間ギクシャク。

でも同門を見て、夫は気が変わったのです。やれやれ。



 

鄙びた風景の中をのんびり歩いて、また国道へ戻ります。



まだ7℃びっくりです。でも歩いているから寒くは無いんですよ。

藪原宿



ゴール

二泊三日お疲れ様ー

この日は、14.9km。7時半出発。11時前に到着。
お蔭で1本前の電車に載れたんですよ。
ほらね~だから大丈夫って言ったじゃんと、tonton、どや顔

さてさて、時間が余ってしまった私たち、明日の番外編に続きます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加