tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

浅利の炊き込みご飯のお弁当と、中山道ウォーキング27日目(後半)

2018-02-19 07:01:54 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

今日もスッキリ青空ですね。

今日のお弁当

・あさりの炊き込みご飯
・焼きシュウマイ
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト
・大根+にんじん+貝柱+青海苔煮
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・みかん

遅くなりましたが、2/12の中山道ウォーキングの続きです。

熊谷を出発し、荒川と別れ、吹上間の宿に到着。





この辺りを走るバスが可愛い



其田のお地蔵さん



手作り道しるべ



埼玉はあまり道標とかの整備がされていなくて。
この手作り道しるべ、どなたが作って出さったのでしょう。
とっても助かりましたし、嬉しかったですありがとうございました

武蔵水路



ようやくほころび始めた梅達

 

鴻巣でようやくランチです。





こちらのお店、大当たり

とんかつが美味しいのは言うまでも無く、接客やサービスが素晴らしいんです。

お茶は、最初に出たのが緑茶で、食後にはほうじ茶。



トイレには、糸ようじまで置いてありました。
まるでホテルみたい

メニューも充実して、美味しかったですよ

さぁ、鴻巣の町に入りました。



鴻神社



御朱印も頂きました。

しかし、風が冷たーい同じ関東でも埼玉と横浜はずいぶん気温が違いますね。



このお店…。



一瞬ドキッとしました。だって、マネキンさんたちが、かなり前面に出ていて、
買い物客かと思っちゃいました。足元にビニール袋もあるしね。

本陣跡



標示板しか残っていなくて残念です。



そして、ここは…。



ということで、



人形のお店がいくつもありました。

の里



 

こちらを見学…。







豪華なお雛さまから年代のいったお雛様まで。

もうすぐお祭りが開かれるようで飾り付け中。



アルベロベッロ?



イタリアのアルベロベッロの家を模したレストラン。
ちょっと入ってみたかったなぁ…。

さぁ桶川に到着。

 

本陣跡





中は民家で見られなかったのでちょっと残念。
でも古い住居がまだ少しの残っているんですよ。

矢部家





小林家





この県の字を使っているのは珍しいですね。



桶川駅



この日のゴール、桶川駅に到着。

朝の8:50出発。ゴールは15:47。24.9km歩きました。

このくらいなら、もう疲れなくなりました。

しかし、ほぼ国道沿いで車の往来も激しい道が多く、さらにずっとアスファルトの道なので
あまり楽しいと言う感じはないですね。

それでも一歩一歩日本橋が近づいていますね。楽しみ楽しみ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい足しビーフシチューの... | トップ | ポークソテーのお弁当と、軽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ (みよ)
2018-02-23 00:16:42
約7時間で25kmですね!
この位では疲れないんですか!?
私はまだそんなに歩いたことがありません。
tontonさんのウォーキング記事に励まされています^^v

中山道、浦和近辺に興味があります。
調(つき)神社の骨董市へ行った時、周りがなんかいい感じと思いました。
次回あたりその辺かしら?
返信する
みよさん (tonton)
2018-02-23 12:29:35
私もみよさんのブログに励まされていますよ!
そして、イタリア巡礼旅、今から楽しみで仕方がありません。
歩く旅って、本当に良いですよねぇ。

埼玉はほぼアップダウンがないので、楽ですが。でも自然が少なくなってきて、ちょっと悲しい。
江戸まで早く終わらせて、熊野へ向かいたいです!
返信する

コメントを投稿