tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

うす揚げピザのお弁当とハーブ

2007-06-21 07:12:52 | お弁当
おはようございます!

今日も暑くなりそうですね。
でも、さっきお花の水遣りに外に出たら、心地よい風です

今日のお弁当

・ちらし寿司(カニカマ・錦糸卵・枝豆・たまり漬)
・照焼き豚肉焼
・うす揚げピザ(カラーピーマン・チーズ・マヨ)
・巨峰

・・・あっさり終了のお弁当です。

 バジルとパセリ



先日お花屋さんでとってもお安いハーブを見つけたので、買っちゃいました。
お料理に使いたいなって思って。
・・・なのに、今日のお弁当にも緑が少ないと思っていたのに、入れ忘れ。

忘れないようにしないとね。

ちょっと今朝は急ぐので、今日はここまで・・・。

皆さんにとっても良い一日でありますように・・・!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当とご飯茶碗 | トップ | 魚フライ弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (キャッツ・テール)
2007-06-21 08:09:41
ハーブは、丈夫で便利なのでいいですよね^^
私も最近、食べられる草を植えてますよ~
でも、虫さんにとっても美味しいらしくて、パセリはほとんど蝶の幼虫に食べつくされてしまいました(><)
残るはプチトマトとシシトウです~

↓ご主人、几帳面ですね~
なんでも家事とか出来ちゃうタイプなのでしょうね^^羨ましいかも。
返信する
ハーブ☆ (kan-ko)
2007-06-21 09:19:12
海沿いに住んで潮風が強いせいか、なかなか植物を育てることが出来ないかんです;;
でも、ミントは結構長~く育てられてましたよ~
ミドリの植物を育ててるだけで、さわやかな気分になるし、お弁当やその他の料理のアクセントにもできるからハーブとかっていいですね!!
さっそくかんも探しに行ってみようかな
チラシ寿司弁当もやってみたい彩りがキューツ♪
返信する
朝から・・・ (ミーシャママ)
2007-06-21 15:45:18
朝から、手のかかるものをお作りなのね。
錦糸卵から作るの?アレって結構手間でしょ?って。ワタシだけかも・・・

うすあげピザって、薄揚げで作るんですよね?
トースターかグリルで焼くの?教えてください。お弁当のおかずってゆうより、お酒のアテによさそう

それに、バジルとパセリは最初から寄せ植えされてたんですか?そうゆうの売ってたらワタシも欲しいなぁ~♪
返信する
お久しぶりです☆ (frogaeru)
2007-06-21 19:20:52
tontonさん、こんばんは♪
ちらし寿司彩りあざやかでとっても美味しそう
うす揚げピザもアイディアですね~!
ピザにしたことはなかったから今度まねっこしてみたいです♪

そうそう、以前にtontonさんが紹介されていたきなこのお菓子のふんわり名人、コンビニでミニサイズを発見したので買ってみました(いまさらですが
ホントに口の中でふわっと溶けてすっごく美味しかった
はまっちゃいそうです
美味しいお菓子を教えてくれてありがとうございます♪
返信する
ハーブ (桜子)
2007-06-21 20:51:30
ハーブはとっても便利ですよね
息子はちょっと苦手だけど・・・。
私は、ハーブティーとかも大好きなんだけどな

枝豆のっかってる
ねっ彩りにいいよね~。
野菜嫌いの息子のお弁当にはこの緑は欠かせない(笑)

返信する
キャッツテールさん (tonton)
2007-06-21 21:56:25
そうですか~。やっぱりおいしい草は虫にもおいしいんですね。うちの場合は家の中で育てているので大丈夫かな?
夫は、家事を本気でやったら私よりずっと上手だと思いますよ。いや・・・本気でなくとも、かな?
きれい好きで整理が上手なんです。でも、私にはそれが疎ましく感じることも・・・。
でもせっかく神様が彼に与えてくれた才能、生かさなきゃね。
返信する
kan-koちゃん (tonton)
2007-06-21 21:58:49
そっかぁ、海のそばに住んでいるとそういうことがあるんだね。でもミントを育てられたならすごいじゃない!
これからどんどん使っていかなきゃね。
お弁当褒めてくれてありがとう!錦糸卵が上に乗っていると、それだけで明るいお弁当になるよ。やってみてね
返信する
ミーシャママさん (tonton)
2007-06-21 22:05:47
錦糸卵は、大きなフライパンで一枚焼きます。そうすると、一回で錦糸卵がたくさんできちゃう!お弁当を始めてから錦糸卵を作る回数が増えて今はそんなに苦手意識はなくなりました。要は慣れ、ですよ!
うす揚げピザは今朝思いついたお料理。私はトースターで焼きましたよ。娘には珍しく好評でした。
今度は、チーズ味とねぎ味噌味で作って見ようなんて思っています。
ハーブは、別々に売ってたのを無理やり寄せ植えに・・・してます。
返信する
frogaeruさん (tonton)
2007-06-21 22:08:47
こちらこそお久しぶりです。
なかなかコメントできなくてごめんね
ふんわり名人、はまるよね~そうそう!この頃コンビにでも売ってるのよね。私も会社の昼休みに買って、3時にぱくぱく食べてます。とまらないおいしさですよね~
うす揚げピザ、思い付きだったけど娘には好評でした。良かった
ねぎ味噌なんか乗っけて焼いたら夫のつまみにもいいかも!
返信する
桜子さん (tonton)
2007-06-21 22:11:38
桜子さんがたくさん枝豆使ってきれいだったので、まねっこさせてもらったのよ。ちなみに我が家は初枝豆でした!夏ですぅ~
ハーブはこれからじゃんじゃんお弁当に活用しなくては、です。
でもこれから暑い夏。枯らさないか心配です
返信する

コメントを投稿