tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

エビとエリンギとアスパラの中華炒めのお弁当と、夏の思い出

2019-07-26 06:45:50 | お弁当
おはようございます

朝から気持の良いお天気です。

今日のお弁当

・エビ+エリンギ+アスパラガス中華炒め
・フリルレタス
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・きゅうり漬
・ボローニャソーセージソテー
・ちょい足しカレーライス
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・スイカ

ふ~暑いけど、気持の良い朝です

やっぱり夏はこうでなくっちゃ

週末は台風接近でお天気良くないみたいですねぇ…。残念。

でも楽しい週末にしたいと思います。

来週末は、奈良へ母方の祖父母の法事で行くんですよ。

久しぶりに従兄弟たちに会えると楽しみにしていたのですが、なかなか皆さん忙しいようで
思っていたよりも少ないのですが、それでも楽しみには違いありません。

母方の従兄弟は、全部で8人。私と姉と弟を合わせると11人。

夏休みなど、全員集まるとそれはそれはもう賑やかで、楽しい思い出の一つです。
でも祖母や叔母は大変だったでしょうね。
二人のお蔭で楽しい夏休みを過ごしていたのですね。

祖母の家にはたくさんの思い出があります。

祖母の家には、サイダー・スプライトとか三矢サイダーのケースが、どん!と
置いてあって。
普段家ではむし歯を心配した母がジュースは飲ませてくれなかったので、それはそれは嬉しくて。

お婆ちゃんの家の裏ではザリガニ釣りができて。
毎年のようにザリガニを釣って。

犬好きの祖母が、子犬を貰いに行くのに付いて行って。
可愛いむくむくしたワンちゃんをだっこして連れて帰ったり。

祖父母の部屋に飾ってあったご先祖様の白黒の写真が、怖くて。
あの部屋は一種独特に雰囲気があって。

お爺ちゃんが大学の先生だったので、お爺ちゃんに分けてもらったわら半紙でたくさんお絵描きできて。

お菓子もお婆ちゃんが近所のお菓子屋さんで。好きなのを買ってくれて。
そこのおばちゃんも、私達のこと覚えてくれてて、毎年会うと優しく声を掛けてくれて。

他にも、おもちゃや本など買ってくれるお婆ちゃん。
遠慮して安い本を買ってと言うと、遠慮しなくていいのにって不満そうに言ってくれたなぁ。

良い子供時代を過ごさせてもらっていました。本当に幸せなことです。

もう夏休み。

昔と違って、今は少子化となってしまいましたが、祖父母の家で祖父母や従兄弟と楽しいひと時を
過ごす小学生もたくさんいるでしょうねぇ。

いつか私も、孫と夏を過ごす時が来るのでしょうか?

それは神のみぞ知る…ですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートカレーライスのお弁当... | トップ | 生姜焼きのお弁当と、遠い昔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿