フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

sac

2005年11月01日 18時05分09秒 | 語彙
この10月から始まったNHKラジオフランス語講座の応用編「Le petit journal ~新聞に見るフランス語圏の今」、とてもいいですよ。
講師は井上美穂先生とNicolas Gaillard先生。
フランスの中学生から大学生向けに出版されている新聞からの記事を抜粋して読解の練習をするというものです。

最初にその日のテーマに関するクイズがあります。
これは予備知識なしで答えます。
次に本文を聞きます。
全体の筋をつかむ練習として、内容に関する2択式の問題を日本語で聞き、そのあと該当箇所のフランス語の文を聞きます。
これがすごくゆっくり。
自分のわかる簡単な単語をしっかりと聞いて、2択式問題の選択肢のどれと内容が合っているのか探します。
次にさらに具体的な内容に関する質問に答えます。
こちらは選択肢なしです。
次に語彙と文法。
記事にある語彙と文法について解説してくれます。
最後に聞き取り。
一箇所だけ本文の記載内容と異なるところがあるので、それを聞き取ります。

まじめにやろうっと。

10月15日のLeçonより。

袋に関する用語

un sac (en) plastique ビニール袋
un sac réutilisable 繰り返し使える袋
un sac jetable 使い捨て袋
un sac alternatif 代替の袋
un sac à bretelles 手提げ袋
un sac durable 持続可能な(長持ちする)袋


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランス語 (うちゃこ)
2005-11-13 18:33:59
Bonjour!!

はじめまして。うちゃこと申します。

私は現在フランス語の勉強をはじめて来年

留学を予定しております。



フランス語はちょこちょこ勉強しているものの

身についていないので今度こそはしっかり

身につけようと思っております。



お互いがんばりましょうネ。
返信する
Unknown (fuuko)
2005-11-13 22:46:37
こんにちは。

はじめまして。

来年フランスへ留学されるんですね。

せっかくのチャンスですから、ぜひ楽しんできてください。

お互いがんばりましょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。