75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

日本に戻っていました(8月)

2016-09-04 21:38:10 | フィリピン生活
8月26日(金)
いつも通り業務を終えて、一旦宿舎に戻ってから、空港へ。だいたい1時間かかって18:00頃にNAIA3着。チェックインしてCathayのラウンジで出発を待った。21時発が出発が遅れて21:50発位になり、Boardingを終えてもなかなか飛び立たず、結局香港には1時過ぎに到着。で、乗り継ぎの成田行きには乗れず、翌朝9:00の飛行機に振り替えとなった。

8月27日(土)
で、空港からタクシーでCathay指定のHarbour Grand Hong Kong Hotelへ。だいたいHK$300かかったが、全てCathay持ちなので、支払いの必要はなし。かかった時間は30分くらい。ホテルでは40階のスイートルームが用意されていた。が、部屋の冷蔵庫には鍵がかけられていて利用できなかった。で、外に出てコンビニまでビールを買いに行った。すると、若者たちが徘徊していて、ポケモンGOの影響だと認識した。
6:00位にホテル発なので寝過ごせないと思い、湯船にお湯を張って、ビールを飲み、テレビを見ながら入浴。ちょっと残念だったのはWifiが判らなかったことかなぁ?
6:00にホテル前よりタクシーで空港へ。7:00前には空港着。空港到着階のCristal Jadeに行って、Cathayのミールクーポンで麻辣麺HK$66を食べた。全く美味しくなかった。小龍包を食べたかったのだが、7:30am以降の提供とのことで、注文できずに麻辣麺にしたのだが、麺が全くなっていなかった。しかも、サービス料として10%乗せていたので、ミールクーポン上限のHK$75ギリギリと言う感じだった。まあ、ただで、使えないことが判ったのはGoodと考えることにした。
その後イミグレ通って、ラウンジへ。飛行機に乗るまで、家に電話したが母親が出ない。朝に成田着と想定して横浜中華街へ行くために桜木町で待ち合わせだったのだが、こちらの状況からして中止といいたかったのだが…。母親は何も連絡手段を持っていないので、こういうときに困る。結局つながらず、飛行機に乗って爆睡。
14:00過ぎに成田着。家に電話をしても応答なし。で、京成で日暮里、JR山手線で新宿、小田急で町田、JR横浜線で古淵と戻って、古淵からバスに乗ろうと思ったら、5分ほど前に出ていて1時間待ちだったので、タクシーで家に戻った。
家の玄関のチェーンロックがかかっていなかったので、母親が家の中で死んでいることはないだろうと思った。連絡が取れなかったので、一番心配したのは母親の生存だったので。そうしたら、17:30発の古淵からのバスに乗っていたようで、家に帰ってきたので、一安心。
しかし、桜木町10:20待ち合わせで7:30には家を出ているとは想像しないよねぇ。だいたい1時間のところだから。せいぜい9:00に家を出てと考えると、香港の8:00に電話を掛ければつかまるとおもったのだが、そのヨミが甘かったようで、母親には長い時間桜木町で待たせてしまった。
家に帰ってみると、TVが映らない。台風のあとからと言うことで、録画しておいたドラマをみただけ。

8月28日(日)
昼飯に町田Modiの魚盛に行った。株主優待券の消化ではあるが。そのあと、小田急相模原に行って、萬金の餃子を食べた。萬金の焼き餃子が450円になっていて、結構びっくりした。300円時代を知っているからねぇ。その後、近所の電化のヤマグチに行って、テレビの調整をお願いしに行った。それから、川沿いを5kmほど走ったら、雨が降ってきたので、家に戻った。
18:00頃に自宅発。バスに乗って古淵駅まで。歩いてAeonまで行って食品売り場で食材の調達。5000円を超えたので、免税扱いにしてもらった。
その後、古淵のわたみん家でちょっと飲んだが、客が全くいなかった。たぶん、もうワタミはダメだねぇ。それから、横浜線で横浜へ。横浜で黄金の蔵でだいたい2500円位飲み食いした。
その後、京急で使ってだいたい23:30位に羽田空港国際線ターミナル着。SMBC信託銀行(旧Citibank)のATMで出金をしようとしたのだが、残高不足で出金できず。土曜日にOnlineで振替をしてOnline上は振替が無事にできていたのだが、それは見せかけであって、実際は振替は月曜にならないと実行されないようだ。紛らわしい。
スムーズにチェックインしてイミグレと税関も通過して、JALのラウンジでシュウマイを食べた。そして、香港へ。

8月29日(月)
香港に着いてから、前回入ったDinersで入れるArrivalラウンジへ。Showerを浴びようと思っていたのだが、1時間待ちとのことであきらめ、適当に飲み食いしてから、バスで東涌、MTRで北角へ。北角のFitness Firstへ行って、運動をしてShowerを浴びて、だいたい11:00。それから、北角街市の泉記へ行って点心5籠とビール2本でHK$100ちょいだった。ビールはHK$17/本。周りを見ると、ジジイばかりで、やつらは焼酎みたいなものを持ち込んで、ビールは飲まない。で、帰りにコンビニで焼酎みたいな酒の値段を見たのだが、250mLアルコール度数30~35度でHK$12程度。全くビールでは勝負にならないくらい安い。将来はこういう飲み方をしたいものだと思った。
その後、MTRで東涌、バスで14:00位には香港空港着。Cathayのラウンジで飲み食いして18:00頃にマニラに到着しました。


最新の画像もっと見る