monologue
夜明けに向けて
 



 
 今回だれも謎と思わなかったことに取り組ませ、まったくヒントを与えないのは自立のための卒業試験のつもりなのかもしれない。ホームページなら何ヶ月もかけて出てきた結果をじっくり考証しながら発表してゆけばいいのだがブログはテストの実況中継のようである。謎解きは遅々として進まないがはたしてわたしたちはこの難しいテストに受かるのか。
 二見興玉神社の創建者、行基は、天智天皇7年(668年)和泉国大鳥郡蜂田郷(大阪府堺市)で、百済系渡来人王仁(わに)の後裔西文(かわちのふみ)氏から別れた高志(こし)氏の出身の父高志才智(さいち)と蜂田首虎身(はちだのおびととらみ)の娘古爾比売(こじひめ)を母として誕生している。
百済系渡来人の末裔である行基がなぜ興玉神社を創建したのか。なにか関わりがあるのか。
父、高志才智の名前は歳智と書くのだろう。この歳はニギハヤヒの青年期の名前。そして母蜂田古爾比売という名前の古はニギハヤヒの幼名布留である。
行基はニギハヤヒの名前をそれぞれがもった両親から生まれているのだ。
かれは貧民救済や治水、架橋などの社会事業活動に加えて造寺運動にも力を注いでいる。
 ニギハヤヒを主君として仕え奉っていた長髄彦の旧跡、奈良県生駒市上町に建てられた真弓町長弓寺の創建譚にも行基の名前が残っている。聖武天皇が鷹狩をしていた時に現れた鳥を射落すと黄金の鷹と化し、佛法守護を誓ったので、行基に十一面観音を祀らせ、長弓寺を創建したという。ここではニギハヤヒは黄金の鷹から十一面観音に転生しているのだ。そのとき行基は関与していた。この長弓寺は元は登弥神社であり饒速日命とその妻、御炊屋姫を祀っていた。『先代舊事本紀』に天羽羽矢を白庭山に納め饒速日命の墓としたとある「天羽羽弓」を納めた真弓塚が東側にある。この寺の名、長弓寺は蛇神信仰の長髄彦のナーガー(竜)とニギハヤヒの弓(キュウ)を合わせた命名である。
 また行基が聖武天皇神亀5年(728)九州諫早の地を訪れ、雲仙を遙拝して石祠を作り、四面宮と呼んだことが諫早神社の創建という。行基は佛教者であるはずだが寺ばかりではなく神社まで建てているのだ。
行基は普通の僧ではなく人に見えないものが見える力があったらしい。どうやら二見興玉神社もかれの両親の名前に潜む影が創建させたようだ。やはりあの夫婦岩にもニギハヤヒの影が濃くかかっていることを感じる。
fumio

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 興玉石(おき... 答志島 »
 
コメント
 
 
 
行基さん (うさ子)
2008-04-10 22:31:34
前の記事を読み返していたら、行基さん発見。
先月「東大寺」に行った時、近鉄奈良駅の前で行基さんの像を見かけました。
この写真は、そこの行基像のようですね。

帰ってから調べて知ったんですが、東大寺の建立にも、尽力されたそうですね。

それと、東大寺の正式名は「金光明四天王護国之寺」というのですね。
最近知りました。

「四面宮」とは、おもしろい命名だな~。

余談ですが、私の両親は島原出身なので、諫早や深江辺り、子供の頃はよく行ってました。
 
 
 
四面宮 (fumio)
2008-04-11 10:18:24
うさ子さん、こんにちは、
「四面宮」は、時空捜査局シリーズでオオクニヌシの出生地を調べるとき大きなヒントになりました。「四面宮」の意味は発音すればわかるように「四をもて見や」ということでした。東大寺の正式名「金光明四天王護国之寺」にも四が入れてありますね。四は闇の傀儡師たちの数です。
諫早や深江辺りがオオクニヌシに深い関わりがあることも驚きでした。


 
 
 
雲仙普賢岳 (うさ子)
2008-04-11 21:38:12
「四」といえば、出雲と宇佐の「二礼四拍一礼」思い出します(笑)

行基さんが遥拝したという雲仙ですが、雲仙といえば「普賢岳」がありますね。
京田辺市に「普賢寺」というお寺があって、東大寺のお水取り(お松明)の行事には、普賢寺近くの根付きの竹が、普賢寺~黒髪山~二月堂と送られるそうです。
「竹送り」という行事。
http://www.eonet.ne.jp/~ttmmatsu/omizutoriyake.htm
普賢寺(観音寺)
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gakensen/ensensyokai/spot-miyamaki.html

「普賢岳」と「普賢竹」、同じような語呂に遭遇して、苦笑してます。
 
 
 
御堂 ( fumio)
2008-04-12 16:02:29
大御堂観音寺という名称でわかりました。大阪の御堂筋もそうですが御堂はニギハヤヒを示唆するのです。十一面観音はニギハヤヒが転生した姿とされていますからこの普賢寺りはニギハヤヒを祀る寺なのですね。そこの竹がお水取び使用されるのは意味がありそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。