monologue
夜明けに向けて
 



金曜日に右下奥歯二本分のインプラント手術をした。
午後三時の予約で歯科クリニックへ。まず抗菌錠剤を飲んでから口の洗浄剤を含み口内除菌。院長が右手から採血。
身体と顔にカバーをかけて院長が3時30分と時間を告げてインプラント手術開始。
麻酔の注射は歯茎前面と裏面、こぼれた液が苦かった。院長はなにかあれば手で合図してくれと言って、慣れた手つきでよどむことなく右下歯茎を切開して硬いと言いながらドリルで顎の骨に穴を開ける。吹き出る血をバキュームで助手が休むことなく吸い続ける。痛みはなくただ振動を感じるだけ。二本ボルトを埋め込み終わると写真を何枚か撮り最後に糸で縫合して終り。4時だった。普通二時間かかる手術が30分ほどで終わった。そしてレントゲン室でX線写真を撮る。ディスプレイの画面で下顎の骨に埋め込まれたボルトを確認。腕の悪い医院では下顎の骨を突き抜けてその下の神経を傷つけてトラブルになることがある。フロモックスという抗生剤と痛み止めを処方された。まだ右の顔が少し腫れているがもうすぐ落ち着きそう。歯の治療もずいぶん進化したと実感する。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今週のアクセ... 「千曳の岩」... »
 
コメント
 
 
 
ありがとう (fumio)
2013-09-03 09:41:36
ウサ子さん、ありがとう、手違いなのか、どういうわけか以前のコメントツリーやコメントが消えてしまったのですみません。痛みは麻酔が切れた夜痛み止めを飲んだだけで終りました。
 
 
 
Unknown (うさ子)
2013-09-03 17:05:26
コメント消えちゃいましたか!(笑)
ドンマイですよ!
 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録