monologue
夜明けに向けて
 



 時刻はそろそろ午前三時過ぎ、仕事が二時に終わって楽器類を片づけて店を出たのが二時半頃。ハーバー・フリーウェイからサンタモニカ・フリーウェイに乗り換える頃、おかしいなと感じた。後ろについていた車が離れない。不気味なものを感じた。スピードをあげていつものランプ(降り口)からおりて家の前に停車した。後ろの座席に置いたギターを取りだそうとした、そのときだった。
 
 だれかが突然わたしを後ろから羽交い締めしたのである。古い表現だがまるで万力で締め付けられるような気がした。頭の中ではジャック・ポットのようにつぎつぎにそんな冗談をしそうな友の顔が回転した。そのジャック。・ポットはついに止まって特定の像を結ぶことがなかった。
 フリーウエイを降りてからもつけられていたのだ。こうなれば必死で戦うしかない。友だちの可能性を捨ててむちゃくちゃに暴れた。やっと相手の腕がゆるんだ。そのすきに回転して向き直る。対峙すると相手は見知らぬ白人であることがわかった。
 
  今度はこっちの攻撃する番だ。わたしが態勢を立て直したのを見て相手は怯えた。 
 ”I don’t wanna hurt you”「おれはおまえを傷つけたくないなどと口走る。その上、「おまえはキムではないのか」などとわけのわからないことを喚いてごまかした。東洋人と見ればキムと呼ぶらしい。わたしは黙って近づいた。男は慌てて駆け出した。そばに停車しておいた車に飛び乗って逃げていった。わたしはまだ男の目的がなんだったのかわからず、呆然とその車を見送った。真夜中のフリーウェイでわたしを見かけて、かよわい女性にでも見えたのだろうか。あの男はあの方法で女性に対して、あるいは男性に対してのレイプを重ねていたのだろう。

 ベッドに横になるとすぐに警察のヘリコプターがやってきてあたりを探照灯で照らしていた。しばらくうるさくて困った。だれかが通報したらしい。翌朝散歩に出るとあたりのの住民がじろじろ見る。そして黒人女性が近付いてきて、昨日の事件をアパートで初めから見ていたという。やられたと思ったのにどうやってやっつけたのか、あんたはカラテマスターか、うちの子供にも教えてくれと頼む。そこらの黒人の子供達もまとわりついてくるのでわたしは空手は知らないと言って逃げた。羽交い締めではなく凶器をもって襲われていたら終わりだったのだ。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 独立記念日が... アメリカの車... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録