monologue
夜明けに向けて
 



どうして今頃 、忘れていた スパスシフィカのメッセージが思い浮かぶのか。それはやはり時が満ちたからのようだ。
スパスシフィカのアナグラム については以前何度も取り組んだ。そのひとつは「CAI FICS APSIS」。
CAI はカイ、海、回、交い、界、など。 FICSは固定する、修復する、化する、など。
APSISはギリシャ語 hapsis からきてアーチ形大空やループを示唆。車輪。天文学では楕円的軌道。円還。
 どうもスパスシフィカは「八咫の原理」(ヤタノゲンリ)に関係するらしい。
「八咫の原理」を説明すると「咫(アタ)」は上代の長さの単位で親指か人差し指と中指を開いた程度の長さのこと。「八咫」と八がつけば非常に大きいことであるが八つの頭のことともいわれる。三種の神器のひとつ、「八咫鏡(ヤタノカガミ)」や、「八咫烏(ヤタガラス)」にも使われる。「八咫の原理」(ヤタノゲンリ)というときは大きいと言う意味ではない。「八田の原理」と書けば見えるように八方に開いた「米」形の蓮華が「田」の回転をすることである。「田」の中心に棒(天御柱)を立てて卍(スワスチカ)と逆卍(サヴァスティカ)の回転することである。「田」の字は底辺を接した二つのピラミッド(正八面体)を真上から見た字なのだ。「田子の浦」のことばに隠されているように田」の裏にも同じ「田」がある。われわれの眼に見える地上の山の三角形は隔り世ではまったく逆の三角形と底辺を接している。現界のピラミッドが卍(スワスチカ)回転をし、隔り世のピラミッドが逆卍(サヴァスティカ)の回転をする。そしてあるとき、磐戸が開く。
「スパスシフィカ」という語はこのAPSIS(大空)の卍(スワスチカ)と海の逆卍(サヴァスティカ)を合わせてその真中にPACIFICを取り入れてあるようだ。天地としてみれば天(そら)地(マグマ)の回転。
fumio

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