monologue
夜明けに向けて
 



最近、「ニギハヤミコハクヌシ」という検索ワードでわたしのサイトを訪れる方が多い。
この名前について少し説明しておく。
「千と千尋の神隠し」のハクのモデルとなったニギハヤヒはこの映画ではニギハヤミコハクヌシという名前だった。
 ニギハヤミコハクヌシという名前を漢字にすれば饒速水琥珀主となる。それを縮めて「珀(ハク)」だけにすれば白の王で「皇(スメラ)」を示している。
 さらにいえばニギハヤヒの本性はキトラ古墳に描かれているような四神相応図の北の玄武(亀に蛇が絡んだ神)で東では青龍となり、西では白虎となる。
 ハクが龍であったこと、そして名前が琥珀ということは「琥珀」の文字から偏の「王」を除けば白虎が残る仕組みになっている。すなわち、四神から南の朱雀だけをひいた存在ということを示唆している。
まさかこんなこみ入った仕組みの名前とは映画を作る側も見る方たちも気づかないだろうがかれは自分にかかわることについては素知らぬ顔で裏からそんな謎をしかけているのである。
fumio



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 堕天使 ワールドベー... »
 
コメント
 
 
 
えっ?? (あーりー)
2011-01-08 21:15:22
すごいですね!!                感心しました。
 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2011-01-09 21:49:12
深いですね・・・目からうろこでした!
 
 
 
十十呂 (fumio)
2011-01-11 08:50:00

ニギハヤヒは「千と千尋の神隠し」だけではなく「となりのトトロ」や「もののけ姫」にも関わってなにか大切なことを訴えようとしているような気がします。トトロは「十十呂」ですし「もののけ」は大物主(ニギハヤヒ)の「物の気」ですから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-15 10:31:57
油婆婆が火(お湯)と鳥(変身)なのかな、…奥深いです。
 
 
 
Unknown ()
2011-09-22 21:14:17
ジブリの映画は大体奥が深くて特に「もののけ姫」ではアイヌの人(アシタカ)や遊女などの人種差別についてを描いていて、ジブリってすごいなぁ~と思いました!!
 
 
 
モノ (fumio)
2011-09-24 16:55:24
閨さん、こんにちは。


「もののけ姫」はニギハヤヒのやったタタラの製法を下敷きにしていると思いました。
ジブリにはなにか大きなモノがついているとしか思えません。
 
 
 
やばすー (まーの)
2014-11-22 00:13:51
初知りーーーーーー




 
 
 
命日11月22日 (fumio)
2014-11-23 12:43:44
まーのさん、こんにちは。

ニギハヤヒは自分の命日11月22日にこの話題が出るように「千と千尋の神隠し」を前日に放映させたのでしょうね。
 
 
 
この映像は、どこで見る事が出来ますか?。 (Unknown)
2016-04-25 07:44:49
はじめまして、

千と千尋の神隠しのハクが、
ニギハヤミコハクヌシ(ニギハヤヒで、
本当の天照大神で、神武天皇以前の初代天皇)で、

それで、
神隠しと言う題名が、(本当の神、隠された初代天皇陛下)
と言うのが、本題と言う事の
ブログを見かけます。

でも、
、YOU TUBEの動画動画を検索しても、
肝心の動画を見つける事が出来ません。

すみません、
どこで、その動画が見る事が出来ますか?。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。