monologue
夜明けに向けて
 



「9500万人のポピュラーリクエスト」の番組の途中、司会の小島正雄は話題曲コーナーでビートルズというバンドの「プリーズプリーズミー」という曲をかけて1963年11月4日、このビートルズが王室主催の音楽演奏会で演奏した際、メンバーが「最後のナンバーでは皆さんの助けをお願いします。安い方の席の人は手拍子を、残りの皆さん方は宝石を揺り鳴らしてください」とジョークを言った、と紹介していた。テープレコーダーに録音していたわたしはその曲がすごく気に入って何度も何度も繰り返して聴いた。それから東芝系のラジオ番組を聴いていると新譜紹介でその「プリーズプリーズミー」が流されオデオンレーベルで発売されるということだった。それで友達が買ったレコードの歌詞を書きとって歌を覚えた。途中の言葉を畳み掛けるところがむづかしかった。それがわたしのロックヴォーカル稽古の始めだった。高校のクラスのバス旅行などでクラスメイトが唱歌や歌謡曲を歌ってマイクが廻ってくるとわたしは「プリーズプリーズミー」を歌った。担任の先生がよく英語をそんな早口で歌えるとびっくりして目を丸くしていた。変な生徒と思っただろう。まさか将来米国でロックを歌って暮らすとは思わず…。
そして、1964年1月25日付けキャッシュボックストップ10を読み上げる時、小島正雄は10位から2位まで読み上げ最後に興奮気味に「今週の全米1位はザ・ビートルズのI WANT TO HOLD YOUR HAND 、この曲は先々週初登場80位、先週43位でした。」と言った。初登場からたった3週目でトップになったのだ。いつもは1位の曲はその場でかけるのだがその週にはまだ現物のレコードが手元になかったので番組内ですぐにはかけられなかった。それでもわたしにはビートルズという名前に聴き覚えがあった。あの「プリーズプリーズミー」のバンドの歌だと察した。
January 25 1964
1. I WANT TO HOLD YOUR HAND Beatles
2. THERE! I’VE SAID IT AGAIN Bobby Vinton
3. LOUIE LOUIE Kingsmen
4. POPSICLES AND ICICLES  Murmaids
5. SURFIN’ BIRD Trashmen
6. YOU DON’T OWN ME Lesley Gore
7. HEY LITTLE COBRA Rip Chords
8. OUT OF LIMITS Marketts
9. FORGET HIM Bobby Rydell
10. ANYONE WHO HAD A HEART Dionne Warwick
-------------------
翌週も「I WANT TO HOLD YOUR HAND」が1位で現物のレコードが初めてかけられた。急遽米国から送ってもらったのだろう。わたしはそのすごいイントロに圧倒され曲の迫力に魅了された。この時、時代が変わった。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 語学留学に出発 児童数の減少 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。