『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

懸命に練習してみたが思うようには・・・

2023-12-19 17:25:49 | 喜怒哀楽をポジティブに
ブログ友「すずさん」による作詞・作曲の20作品目の[追憶~明日へ~]が
先日(12月11日)のブログにアップされ、私にとっては「空が見ていた」
「針と糸」と共にいつまでもその光景情景が心に映ったり繰り返し大きな
感動の波ともなってこの3曲を時々聴いていたのだが・・・

すると・・・
「以心伝心」と勝手に思いたいほどのタイミングで[追憶~明日へ~]が
すずさんのウクレレバージョンで14日に再度アップされていた。
而もコード付きで・・・
これは存在の怪しい何とか神が、私にも
『拙いウクレレで弾いて見よ・・』とのお告げ(?)でもされたかの
ように思い(あくまでもあり得ないことだが)記事の読後に早速挑戦・・・

普段は無宗教で信仰心も薄く神の存在にも疑問を持つ私だが、
この時ばかりは得体の知れない(失礼?)何かの神が優しく
声をかけてくれていたように思えた。(これもあり得ないことだが)

思えば、社内のハワイアンバンドに憧れ、ウクレレを手にしたのは20代・・・
ただ自己流で、かつ練習した期間もほとんどなく、そのまま
放置してあったがその後、50代の頃、遊びに来た甥に
『伯父さんが使わないのなら僕がもらっていく・・』とそのウクレレを
勝手に(?)持ち去られて初めて自分の意思の弱さに気づいたことを
覚えている。
そのウクレレは素人の私には高額品だったが良いものを買えば練習にも
力が入ると思っただけで実践できなかった自分を悔やむとともに
勿体なかった・・という残念な気持ちが・・・

その後また何十年も経過し、私は千恵子選手のサポートのために
健康体でありながら76歳で完全に引退した後は全てに悶々とした
日々が続いていたのだが、その後ブログを始めてからは多くの
ブログ友からいろんな刺激を受け、また触発されて私の中で
再びいろんな血が騒ぎ始めた。
そしてすずさんが得意のピアノやエレクトーン以外にウクレレにも
挑戦すると聞き、私もまたやってみよう…と思ったのが2年ほど
前だっただろうか。

再びの一念発起にしては相変わらず練習も途絶えがちだったが、
時々アップされるすずさんの動画にも刺激され、最近は時々だが
ウクレレを弾く機会が少しずつ増えてきた。
そして今回のすずさんの動画を視聴して『やってみよう・・』となり、
『善は急げ』で急遽拙い演奏を・・・

ただ、
>ギターがお上手な方、(またはウクレレ)唄って下さい。😍💞
ええっ?、これには該当しないのを百も承知のうえ、決して上手くない
素人だけど81歳ともなれば厚顔無恥も許してもらえるのではないかと
甘く考え11日の[追憶~明日へ~]に合わせて・・・

慣れない編集時のミスで動画の開始から20秒ぐらいの間の
映像が消えましたが、時間もないこととてそのまま
アップしました。(おまけに?演奏もミスだらけ・・ご容赦を・・・)


[追憶]~明日へ~ 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もまた干し柿に逢えた喜... | トップ | ご無沙汰しました。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2023-12-19 18:07:24
大変大変素晴らしいです!!!

ウクレレの心地よい音色♪
返信する
Unknown (夕庵)
2023-12-19 19:59:24
ウクレレの響き最高です。!!
それにshimaさんのGパン、チェックのシャツ
革のベストとさすが決まっていますね。
ウクレレの音に聞き惚れましたよ。
お疲れ様でした~
    
返信する
Unknown (行雲流水の如くに)
2023-12-19 20:36:14
shimaさん、こんばんは。
いくつになっても挑戦するこの若々しさ。
私も大変参考になりました。

「青春とは心の様相を言うのだ」サミエル・ウルマン
まさに青春ですね。
返信する
この元気で125歳まで・・・ (fumiel-shima)
2023-12-19 21:06:37
まっころさん、こんばんは。

ウクレレに申し訳ないほどの拙い演奏ですが、それでも老いを感じないでやれる状況に感謝しながら、さらに練習(私達の年齢なら稽古と言いたいですが)に励み、若さを感じながら125歳まで頑張りたいと思っています。
ありがとうございました。
返信する
このまま125歳まで・・・ (fumiel-shima)
2023-12-19 21:14:09
夕庵さん、こんばんは。

高齢者だからといって全ての活動に消極的になることもないと思いますし、何かを感じたことには気持ちも行動も明るく向けていきたいと思っていますので、多少破天荒(?)に近いこともやってみようと思っています。
「125歳迄生きたい・・」ではなく、「生きるのだ!」という強い思いをもってまだまだいろんなことに挑戦していくつもりです。
ありがとうございました。
返信する
いい響きの音色です! (highdy)
2023-12-19 21:22:08
作曲やコードも良いこともありますが、Shima さんの腕も素晴らしい! いい響きの音色です!
そのうち私も…と思いつつ、ホコリを被ったまま。
調弦用チューナーのバッテリーも上がっているだろうな? きっと。
返信する
これからも、いつまでも・・・ (fumiel-shima)
2023-12-19 21:24:26
行雲さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
これからもいろんなものに挑戦していきたいと思います。

私が持っている本の中にもサミュエル・ウルマンの
『年を重ねるだけでは人は老いない。理想を失うことによって人は老いるのだ』という言葉があります。

このウルマンの「青春」という詩はGHQのマッカーサー元帥の部屋にも飾られていたのを見つけた人が感動して翻訳したものが松下幸之助の目に留まってあるインタビューで紹介され、有名となったそうですね。

今の日本そのものが青春を取り戻さなくてはいけませんね。
返信する
highdyさんの若さの秘訣でもあると・・・ (fumiel-shima)
2023-12-19 21:31:58
highdyさん、こんばんは。

highdyさんも私達が想像の出来ないほど忙しい日々の中でも様々なことに関心、興味を持たれていることに敬服しています。
たとえ、手が回らなくてもその意欲がやはり若さの秘訣なんでしょうね。
埃(ホコリ)も誇りの表れではないでしょうか。
返信する
やさしい音色 (シバ)
2023-12-19 23:35:54
22.10.22.[君をのせて]つづいて[追憶]~明日へ~
ウクレレ演奏、チェックのシャツとジーンズがとってもお似合いですね。
お歳に似合わないきれいな手にも見惚れながら聞惚れていましたよ~~

昔むかしハワイアンが流行っていましたネ
あのころを懐かしく想いだしました・・・
返信する
素晴らしい! (すず)
2023-12-20 01:33:48
大拍手を送ります 👏👏👏
一瞬、唄ってくださるのだろうか?と期待しました。
文面で 🤣
違いましたね。
原曲とは違い、ゆったりしたハワイアンの風に吹かれて~聴いているような気分になりました。
南国のイメージ。
まさに ウクレレという楽器を生かした演奏ですね。

できれば原曲(歌詞付)動画を貼って欲しかったなぁ…
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事