ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

寄る年波に勝てぬ!・・か?

2021年03月28日 | 日記
 「ドア・フォーンを、カメラ付きに変更したい!」と、相談を受けていた。
 最近・流行りの”ワイヤレス式(玄関カメラと本体・受像機の配線の必要がないタイプ)を提案したつもりであった。
 そして「入荷しました」と、連絡があった。
 受け取って、唖然とした!
 有線式のタイプ(子機と親機の接続が)で、親機にワイヤレスで繋がる子機があるタイプであった。
 私の早合点である。
 文句は、言えないだろう・・!
 チャイム式は、天井近くに設置されている。
 カメラ式は、訪問者の映像を視る必要がある。
 そう! 配線の延長・ルート変更が、必須となるだろう・・!
 天井裏に上がって、配線を確認する。
 玄関の押し釦と、チャイムを結ぶ、ビニル平行二心ケーブルが、確認出来ない。
 降りて、柱間隔を確認し再度・天井裏に上がる。
 都合・何度、上がったり・降りたりしただろう・・・
 ビニル電線を延長しなければならない。
 天井裏で「半田付けは如何なものか・・?」と、圧着端子で接続した。
 そして、設置を終え・動作確認をして、工事は完了した。
 帰宅する自動車を運転しながら、思った!
 ”若くはないか!?”
 天井裏は、複雑な構造や、釘先が露出しケガする危険もある。
 加えて・配線ケーブルが縦横に施工されている。
 それを乗り越え進むためには、体力勝負である。
 「疲れを感じる年ごろに成ったか!?」と、思った今日の作業であった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。