会社人時代、電車通勤であった。
行き返りの中で、終・始発駅を基点として、一区間を利用する人(達)がいた。
この区間の乗車時間は、1分少々である。
「歩いた方が(時間的に)良いのでは・・・?」と、自分なりに思っていた。
そして、今日・所用があって、始発駅から1つ目の駅を利用した。
この駅は、単線で上下線ともプラットホームを共用している。
上り便の通過があって、下り便に、私は乗車する。
乗車(発車)までの時間もあり、待合室で待っていた。
一人の青年?がやって来た。
どうも、上り便を利用する様子であった。
私は、意を決し聞いてみた。
「何故(徒歩でも可とする、この短い区間を)利用するの?」と!聞いた
この人は「歩いて良い区間(距離)ではあるが、通勤(経路の)途上であるので・・・・」と、答えて頂いた。
納得した!
夫々に都合があって、ご苦労なさっていることを理解したのである。
意にそぐわない事でも、順応していた時代があった事を思い出していた。
そうです! 折り返し電車を待って、椅子に座る事も無く、発車から数分で下車していた”人達”が居た事を理解した。
雨の日・強風の日・熱い日・寒い日etcと、選んだ通勤手段を、遵守している人達であった。
行き返りの中で、終・始発駅を基点として、一区間を利用する人(達)がいた。
この区間の乗車時間は、1分少々である。
「歩いた方が(時間的に)良いのでは・・・?」と、自分なりに思っていた。
そして、今日・所用があって、始発駅から1つ目の駅を利用した。
この駅は、単線で上下線ともプラットホームを共用している。
上り便の通過があって、下り便に、私は乗車する。
乗車(発車)までの時間もあり、待合室で待っていた。
一人の青年?がやって来た。
どうも、上り便を利用する様子であった。
私は、意を決し聞いてみた。
「何故(徒歩でも可とする、この短い区間を)利用するの?」と!聞いた
この人は「歩いて良い区間(距離)ではあるが、通勤(経路の)途上であるので・・・・」と、答えて頂いた。
納得した!
夫々に都合があって、ご苦労なさっていることを理解したのである。
意にそぐわない事でも、順応していた時代があった事を思い出していた。
そうです! 折り返し電車を待って、椅子に座る事も無く、発車から数分で下車していた”人達”が居た事を理解した。
雨の日・強風の日・熱い日・寒い日etcと、選んだ通勤手段を、遵守している人達であった。