Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

日本の水産物、中国へ全面輸出禁止

2023年09月01日 | 日記

 福島第一原発の処理水を海洋放出した事で、中国が「日本産水産物の全面輸入禁止」を発表した。中国は日本の水産物最大の輸出先なので、日本の水産物業界に大きな打撃を与えるであろうとニュースで報じている。

 その中国は、年間約871億円の水産物を日本から輸入していたそうです。一瞬大きな金額と思ったが、冷静に計算すれば日本国民が一人当たり年間800円分を、余分に消費すれば充分チャラにできる金額です。

 だったらその分は、全て国内で消費しようじゃありませんか。美味しくてヘルシーな日本産水産物を、何も中国人に食べさせる必要はありません。相手が輸入禁止ならば、日本も「中国への国産水産物輸出禁止」を発表しましょう。

 日本人が魚介類をだんだん食べなくなったのは、嗜好の変化というより水産物の値段が高くなったせいもあります。私の大好物である「ナマコ」も、私が子供時代には安価で誰でも買える食材だったのに、その後中国辺りが爆買いを始めて価格が一挙に高騰し、今では庶民に手の届かぬ高級食材へと様変わりしてしまった。

 原発事故を防げなかったのは国や東京電力の責任だから、被害を受けた漁師さんや水産物業界への罪を償う責がある。輸出が減少した分の損失は、国が補償するのは当然の事です。

 補償した補助金で水産物の価格を安く抑制できれば、お魚離れしつつある日本人も再び魚介類を食べるようになり、消費量が増えて無理して外国へ輸出しなくてもよくなるのではないでしょうか。ナマコの価格が再び安くなれば、私も気軽に買って食べられる。真に嬉しい限りです。

一袋70g、これで税込み734円もする。

 

 

 

・・「喰わせネー、日本のナマコ中国に」・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国からの嫌がらせ?「福島... | トップ | 猛暑の夏、8月の空を彩った... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。