Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

奥日光の観光巡り

2023年09月18日 | 旅行

  9月15日(金)

 尾瀬の至仏山登山を終えた後、奥日光湯元温泉の休暇村日光湯元で宿泊した。標高1500mの湯元温泉は暑さ知らずの別天地、都会の猛暑が嘘のような涼しさです。白く濁った源泉風呂と美味しい料理で、登山の疲れが癒されました。

 せっかく自然豊かな奥日光までやって来たので、今日は幾つかの観光名所を巡って旅行気分を満喫しました。その概略を、下記の写真でザッと紹介してみたいと思います。

金精トンネル東出口から望む県境尾根の岩壁

日光湯元ビジターセンター(奥日光の自然が紹介されている&カフェコーナーもある)

宿泊した休暇村日光湯元(源泉と料理が美味しい良いホテルです。外国人従業員が多くてビックリした)

湯元温泉の源泉(温泉街の奥まった所に在り、亜硫酸ガスが漂っている)

山影を映す湯ノ湖

湯ノ湖から戦場ヶ原に流れ落ちる落差70mの湯滝(奥日光三名瀑の一つ)

湯ノ湖と中禅寺湖の中間部に広がる戦場ヶ原

戦場ヶ原から中禅寺湖へ流れ落ちる優美な竜頭ノ滝(奥日光三名瀑の一つ)

ご存じ中禅寺湖から落差97mで一気に流れ落ちる華厳ノ滝(奥日光三名瀑最大の滝)

中禅寺湖畔に建つ老舗金谷ホテルのレストランでランチを食べる

ランチメニュー¥2800円也の野菜カレー(旅行の時くらい値段は気にしない・・と妻にく釘を刺される)

 

    ・・「人誘う、出湯と滝の奥日光」・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬、至仏山登山(詳細) | トップ | 奥日光、千手ヶ原~西ノ湖の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。