ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

流血・・・・(*´Д`)

2016-11-25 00:07:58 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と281日目


深爪痛い?(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


霙が降るかも?と天気予報で言っていたけど・・・

もう本格的な冬到来ですね(*´▽`*)

冬は布団が恋しくなって、ついつい2度寝しちゃうから注意しないと。

ハルさんと温浴を楽しんだ後、足の爪が伸びていたので爪切らないと~

糖尿を患って約20年が経過し、いろいろ合併症を感じるのですが・・

その1つに末端神経障害があります。

糖尿病は血管の病気と聞いたことがあると思いますが、血管は体全身を通っているので

合併症も多い(*´Д`)末端神経障害はその1つ。

糖尿病の人が足を壊死して切断。よくある話ですよね。

心臓から遠い部位、足指などケガややけどをしても末端神経障害で痛みを感じることなく放置。

糖尿病からくる症状の1つ、ケガの治りが遅いなどもあり・・・

放置したケガなどが、化膿し壊疽に繋がる事も少なくないらしい(・ω・)

なので糖尿病患者は足の爪切りなど気を付けるよう指導をされます。

指導をされたはずなのに・・・・何故5本中4本から流血してるんだ?(笑)

右足の薬指以外すべて深爪とかΣ(・ω・ノ)ノ!

痛みを感じないので、血が出てきて初めて気づく深爪。

深爪はちゃんと消毒しましたが・・いやはや心はすでに老婆な心境。

左足は深爪で流血することなく、見るに見かねた相方さんが切ってくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯&記録】

・常備食にぱんち産ペレット&ハッピーグローバル

・HPS+ミックスベジタブル+カブ+木綿豆腐+ブドウ



相変わらず可愛いノッチ( *´艸`)

でも・・すぐにポケさんの妨害が(笑)



ポケさん遊んでくれないじゃん!ノッちと遊ばせてよ!と言っても却下。

内緒でこっそり連れ出し、モフモフtimeを楽しんでいます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿