ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむ家について。

2023-03-06 11:30:00 | ひとりごと

おはようございます(*´ω`*)

今日は、ちょっとちゃむ自身について?のお話。

ちゃむ家のイキモノたち。と言う名前でフクロモモンガのブリーダーをしておりますが・・
ちゃむ自身はほぼ裏方なのです。

ちゃむ家へお越しいただいた8割?くらいのお客さまは・・
おっさんと会ったかと思いますが、偽物ですよ?(・ω・)笑

まぁ偽物ではなく実際にお客さまとお話しているのは、相方のおっさんです。
元々ブリーダーを始める前、panくん(一目惚れしてお迎えしたももんずさん)との出逢いが
きっかけとなり日記がわりにブログを開始。

そのブログのタイトルこそが、ちゃむ家のイキモノたち。です( *´艸`)
ちゃむと言うのは、当時共存していたスムースチワワの王子「むぎ」の血統書名がcleverchumだったことから
ちゃむというハンドルネームをつけ、息子くんらを含めちゃむ家としました。

で、ちゃむ家のイキモノたち。になりました。
そしてpanくんにお嫁さんをとリリスをお迎え。

最初こそ、なかなか慣れず手を傷だらけにしながら四苦八苦する共存する姿に
「なにがかわいいの?噛みつくし全然かわいくないじゃん。」と相方さん。
でもね、でもねbabyを授かったことで、事態は急変。
「この子は凄くない?全く鳴か(威嚇し)ない」by相方さん

歩けばついてくるし、ケージを開ければ肩にばひゅ~ん☆とジャンプ。
「おかえりおかえりおかえり待ってたの!遊んで」と
きっと、みなさまが理想とされるベタ慣れのフクロモモンガそのものじゃないかと。

その時から、慣れないのではなく慣れさせ方に問題があるのかも。と・・
ネットで調べると、最初のちゃむと同じように慣れさせられない人が当時はまだ多く
悩んでいる人を見かける度、ちがうのよ。慣らし方が間違ってるんだってば!と(´・ω・`)

で、panくんとリリスさんは仲良し夫婦で・・さらにご懐妊。
別宅で暮らしていたノエルさん(娘)にもおひとりじゃさみしいからとポケさんをお迎え・・・。

panくんもリリスさん夫婦もノエルさんポケさん夫婦も別居をさせれば
どっちもストレスでお禿できちゃうし、毎晩鳴くし(;´・ω・)
当時はフクロモモンガの去勢なんてほぼ聞かなかったので・・さらに増えていくももんずさん家族。

最初はブリーダーとしての動物取扱業の登録なんかあるはずもなく、販売するのは違法。
と、ジモティーという掲示板で里親さんを募集させてもらってたのだけど
なんか、里親になってくださったみなさん慣れてることに驚かれ喜んでもらえた事がきっかけでブリーダーになっちゃいました。

登録する時に名前をどうしようかとなった時、ブログと同じで良いんじゃん?と相方さん。
え?そうなの?と思いましたが「ちゃむ家のイキモノたち。」とブログをはじめ呼んでいただけて連絡をくれる方なんかもいて
そのまま使用することになり、フクロモモンガのブリーダーとしてちゃむ家のイキモノたち。が誕生。

それからたくさんのご家族さまに出逢いお迎えしていただいてきました。
本当にみなさまちゃむ家を見つけてくれてありがとう(*´ω`*)

このブログでちゃむ家を知り、ちゃむ家へ遊びに来てくださる方もおりますが・・・
大変ありがたいのですが、おっさんはちゃむではなくゴーストです(*ノωノ)もう相方さんがちゃむでもいいんだけどね。

でも、おっさんが「僕、ちゃむです。」って言ったら怖いでしょう?
きっと実際に会って目の前で言われたら。玄関閉めて帰った方が良いかしら。と思いますよ?
(ちゃむ家はshopとしての店舗ではなく相方さんの自宅兼ブリードルームなのです)

恐らく、ちゃむ家で実際に遊びにいらした方・・・今、想像してうなずかれましたよね?笑

何故この話を今したのかと言うと、ちゃむ家が大変なのです。
ちゃむ家と言っても本物のちゃむ家(←紛らわしいけど、おっさんじゃない方)

フクロモモンガのブリーダー「ちゃむ家のイキモノたち。」は大変ではないのでご安心くださいませね(・ω・)

はてさて、続きはまた次回にでもお話させていただければと思います。



ご近所の河津桜が満開( *´艸`)今年も咲いてくれてありがとう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿