今日は学校探検

2019年04月26日 08時52分00秒 | 日記
な今日は、「せいかつ」の時間が3時間ぶっ通しだから、何をやるのかなぁと思ったら、学校探検なんだそうだ。
りょうちゃんは、「あ〜、楽しみだなぁ😄✨」と夕べから喜んでたから、良かったなぁ。
 
それにしても、遅いよね、学校探検。学校始まって3日以内くらいにはするものなんじゃないの? 時代が違うのかなぁ。どういう意図があって、こんな流れなんだろう。もしもっと早く学校探検をやってたら、りょうちゃんは、「学校つまらない」って泣いたりしなかったんじゃないだろうか?
他のお母さんたちと話してて、その人たちも言ってたけど、今の学校は、私たちの頃よりもずっと保守的で、変な平等主義が蔓延してて、堅苦しい。というか、息苦しい。問題が起きないように、起きないようにと、それを最優先にし過ぎている気がする。
 
モンスターペアレントとかの問題はあるんだと思うけど、自分たちのやっていることに自信を持って毅然と対応することが大事なのであって、「誰からも文句を言われない」ということを最優先にしていたら、間違った方向に行っちゃうと思うんだけどなぁ。
 
とにかく、一番大事なのは子どもたちだということを、親も先生も忘れちゃいけないよね。それが子どものためになっているか? を常に考えながら色々やっていけば、多少何かを間違えたとしても、大きな間違いを起こすことはないような気がする。
 
さて、今日帰ったら、りょうちゃんはどんな話をしてくれるだろうか? 楽しみだ😆‼️
コメント

ついにスイミングで25メートル🏊‍♂️

2019年04月26日 08時41分00秒 | 日記
9級に昇級して初めてのスイミングは、振替で水曜日のレッスンに参加した。
 
コーチが、まだ小さいので体力面を心配してだけど、たしかに25メートル泳ぐのはかなりの体力を使う。しかも、スイミングの場合は一度25メートル泳いで終わりなわけじゃないから、実際のどうなのかなぁと思っていた。
 
それで、仕事から帰って聞いてみたら、25メートルは余裕でクリアで、背泳ぎとクロールで7回も‼️泳いだんだそうだ🏊‍♂️✨
 
いや〜、恐れ入っちゃうな。もうママ、完全に抜かされたじゃん😅
運動公園のプールで、去年は平泳ぎで25メートル泳げたけど、さすがに7回、つまり、3往復と片道1回でしょ? そんなの無理無理。
 
りょうちゃんを見てると、気持ち良さそうにスーイスーイって泳いでて、やっぱりあれかな。習ってると無駄な動きがないから、変な体力を使わないから泳ぎ続けられるのかもね。
 
それにしても、スイミングを習ってるとはいえ、1年生で25メートル泳げる子って、学年にどのくらいいるんだろう? 学校で水泳の授業が始まったら、泳げる子と泳げない子の差が大きすぎて、先生も大だろうなぁ。ただ、今の校は、授業で水泳をほとんどえなくて、泳げない子はほぼ水遊びで終わるから、いつまでたっても泳げるようにならないと聞いたけど、結局、自分でなんとかしてくださいってことなのかな?
まぁ、とにかく、りょうちゃんは、校での水泳の心配はひとつもないな。
 
コメント

楽しそうに登校

2019年04月25日 08時54分00秒 | 日記
りょうちゃんは、どうやら苦手としていたちょっと乱暴な男の子とだいぶ打ち解けたようで、今朝はちょっとジャレたりしながら、一緒に楽しそうに登校した。
 
ちょっかい出された時に、自分も「ドリャー」とか言いながら押し返したりしてて、全然負けてなかった。
こんな風にできるなら、もう大丈夫だね😄✨
 
学校を休みたいとか行きたくないとかも一切言わないようになって、いや〜、良かった良かった。
 
運動会の練習も始まって、昨日はリレーと、りょうちゃんの好きな「パプリカ」という曲でダンスがあることがわかり、練習したんだそうだ。歌いながら振付を少し見せてくれた。
 
それから、ずーっとほぼ白紙だった自由帳にもイラストが増えてた。お隣の席のみなと君と、絵を描いたりして遊んだらしい。これからどんどんクラスメイトと打ち解けて、もっと楽しくなるからね‼️
コメント

オレが面倒見るから任せて‼️

2019年04月25日 08時45分00秒 | 日記
ゴールデンウイークど真ん中の5月1日に、りょうちゃんとアスレチックに行くことにした。
実は、この前の授業参観の帰りに、こう君とりくと君が家族ぐるみで一緒にアスレチックに行くという話をしていて、りょうちゃんに小さな声で
 
「ママ、りょうちゃんもいきたい」
 
と言われたんだけど、こう君のママとはお友達というほどではないし、りくと君のママに至っては初対面だったから、さすがにご一緒していいですか? とも言えず😓
本人たちがいる前でそんな話もできないので、とりあえずその場は濁し、家に帰ってから、ちょっと今回は無理かなぁという話をした。
 
りょうちゃんは、それ以上何も言わなかったけど、ちょっとかわいそうだったので、じゃあ2人でアスレチックに行くか、と調べたら、割と近場にあるアスレチックが結構楽しそうだということで、そこに行くことに決めた。
 
それで、せっかくだから、ダメ元できおう君を誘ってみよう。きおう君だけなら私一人でも連れて行けるからと思い、お母さんに連絡したら、「ぜひ‼️」とのお返事。なんと、きおう君も一緒に行けることになった。
 
メールでバアバからりょうちゃんに伝えてもらうようお願いしたら、返事がきて、「りょうちゃん、マジか‼️ よっしゃー、よっしゃーと何度も拳を突き上げて喜んでました」とのこと。やっぱり、それくらい嬉しいよね〜😄✨
 
帰ってから、りょうちゃんに、きおう君も行かれて良かったね、と言うと、
 
「きおう君の面倒はオレが見るから、任せて😆👍
 
いやいや、りょうちゃんと同じ年なんだから面倒見るはないでしょ、と心の中で突っ込みつつ、お〜、それは頼もしいね〜と答えた。
 
いや〜、でも、ゴールデンウイーク1週間前だし、どこかに旅行に行ったりするかもなぁ、無理かなぁと思いつつ、聞いてみて良かった。なんでも言ってみるもんだね。ダメで元々なんだから。
とにかく、この時期は暖かくなったり寒くなったりするので、風邪を引かさないようにして、なんとか当日、きおう君と一緒に行かれますように‼️
コメント

学校が楽しくなってきた🎶

2019年04月24日 09時37分00秒 | 日記
何がきっかけかは分からないけど、夕べ急に、
 
「りょうちゃん、学校楽しくなってきた😄✨
と、ニコニコして言った。
お〜、それは良かった‼️
何が特に楽しいの? と聞いたら、
 
「勉強‼️
 
それは、素晴らしいね。
 
りょうちゃん、算数がどうやら得意そうだし、運動神経もいいから、本来学校の授業が楽しくないわけがないと思うんだよね。
 
時間割を揃える時に教科書を一緒に見て、明日はこんなことするんだね〜と話しながら簡単な予習をしてるんだけど、それも嫌がらずにやるので、今のところ勉強は好きなんだろうな。
 
今朝も、門のところでゆう君に会ったら、ゆう君と手をつないで学校に入っていって、登校の様子が今までで一番楽しそうだった。
 
「学校嫌い、つまらない」
 
と大泣きした時は心配したけど、やっぱりお友達ができてきて、緊張が軽減されてきたということなのかもしれない。ああ、良かった‼️
 
コメント