楽しみ〜🎶

2020年10月30日 08時52分00秒 | 日記
いよいよ、明日から沖縄旅行

先週末にはちょっと風邪気味だったりょうちゃんも、ほぼ回復してて、ホッと一安心。もうね、ものすごーく楽しみらしくて、

「ママ、沖縄楽しみ」
「ママ、楽しみ」

って、何度聞いたことか。ジイジとバアバにも、毎日何度も、

「楽しみ〜」

って言ってるんだって。

今朝なんて、りょうちゃん、朝だよって声をかけて起こしたら、目をつぶったまま、第一声が、

「ママ、楽しみ〜」

だったもんね‼️

よっぽど楽しみなんだね〜。ママも、すごーく楽しみ😆✨

お友達にもアレコレ話して、お土産買ってくるよ〜なんて話してるらしく、

「○○くんは、ジンベイザメのぬいぐるみがついたキーホルダーがいいらしいよ」

なんて言ってたけど、ちょっとちょっと、そんなお土産みんなに買ってたら、お金がいくらあっても足りないよ💦

だけど、それだけ楽しみなんだっていうのは、本当によく伝わってきたよ。


今日はジイジの家に泊まり、明日は朝5時半には家を出て空港に向かうので、めちゃくちゃ早起き。

「りょうちゃん、楽しみすぎて寝られないかも」

なんて言ってたけど、どうか寝てください、頼みますよ😅

ママも今日は、仕事終わったらダッシュで帰ってこよう。たったの3泊4日だけど、日常を忘れて楽しんでこようね‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寿司🍣パクパク

2020年10月29日 09時41分00秒 | 日記
りょうちゃんは、基本、のんびりさんなんだと思う。超マイペースというかね。そして、結構よくしゃべる。だから、毎日、何か始めるとずーっとそれで遊んでたり、何かをやっては、思い出したことを私に話しかけてきたりして、肝心なことがなかなか進まない。

本当は、話しかけてきたときにはしっかり聞いてあげたいので、なるべく話は聞くようにしてるつもりだけど、宿題や時間割が終わってなかったりすると、つい話をして途中で打ち切って、「さあ、宿題やっちゃおうか」という感じになる。まだ2年生だから仕方ないと思うけど、時計を見ながら行動することができないし、「時計見て‼️」と言っても、そもそもあまり見る気がないしなぁ。


そして、りょうちゃんが一番時間がかかるのが、ご飯。もう、いったい一口に何分かけることか‼️

ところが、そんなりょうちゃんに、最近ちょっと変化の兆しが出てきた。まぁ宿題に取りかかるまでに時間がかかるのは今までとそれほど変わらないんだけど、ご飯を食べるスピードが、結構上がってきたのだ。

夕べは、ジイジが「お寿司を食べに行こう」と言ってくれたので、夜ご飯にみんなで食べに行った。そうしたら、りょうちゃん、サッサと自分が食べるメニューを決め、最初に出てきた茶碗蒸し、お寿司5カン+バアバ、ジイジ、ママからもらった中トロ計3カンと味噌汁を、誰よりも早くペロリと食べ終わった。

今までだったら、お寿司1カン食べるのに、すごく時間がかかって大変だったのに‼️ と、大人3人で思わず目を丸くした。

「お寿司は食べやすいからね😄」

なんて、りょうちゃん、ニコニコ。

でも、考えてみれば、前にお寿司を食べに行った時も、結構サッサと食べてたし、最近は、いつも一番食が進まない朝ごはんでさえ、ほぼ完食できることが増えてきた。
今朝もおでんを4つとご飯、りんご少々を食べられたもんね。

りょうちゃん、遊んでいるわりに食が細めで心配だったけど、この調子で少しずつ食べるペースが上がって、量も増えていくといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コインランドリーを4往復😱💦

2020年10月27日 08時50分00秒 | 日記
気づけば季節はすっかり秋。毛布と夏用の羽布団で寝てたけど、だんだん寒くなってきた。りょうちゃんからは、

「早くホットカーペット出そうよ😫」

というリクエストもあり。

ずーっと週末は天気が悪かったのでなかなか大物の洗濯ができなかったけど、先週末、ついに久しぶりの良いお天気だったので、布団やカーペット関係を洗うことにした。

とはいえ、家で洗濯だけしてコインランドリーに乾燥に持っていく、というのを前回やったら重くて大変だったので、ちょっとお金はかかるけど、今回は洗濯・乾燥ともコインランドリーを頼ることにした。

まずはカーペットを持ってコインランドリーへ。洗濯機を回している間に、運動会終わりのりょうちゃんを学校にお迎え。帰ったら、りょうちゃんにお昼ご飯を食べさせつつ、今度は羽布団を持ってコインランドリーへ。

羽布団を洗濯機に投入し、洗い終わったカーペットは乾燥機へ。

家に帰ってお昼ご飯を食べ、その間に自宅の洗濯機も回し、干してから、今度はこたつ布団を持ってコインランドリーへ。

羽毛布団を洗濯機から出し、こたつ布団を入れて洗濯スタート。次にカーペットを乾燥機から出して羽毛布団を乾燥機へ。そして、カーペットを持って帰宅。

今度は、りょうちゃんの宿題を終わらせ実家へ。公園に遊びに行くよう伝えてスーパーに買い物に行き、実家にやっちゃんが来たというので、手土産に柿を持たそうと、スーパーから実家に向かい、柿を渡して家に帰り買い物を冷蔵庫にしまってから、またまたコインランドリーへ。

羽毛布団を出し、こたつ布団を乾燥機に入れていったん帰宅。夜ご飯用に野菜などを刻んで準備してからコインランドリーにこたつ布団を取りに行き、家に置いてから、そのまま公園にりょうちゃんを迎えに行った。

そして、りょうちゃんの遊び道具を実家に置きに行ってから帰宅。夜ご飯にパンシチューなどを作って食べ、洗い物をしたらついに力尽きた😅

ここに書いたあれこれの前に運動会もあったし、本当に忙しい1日だった。
りょうちゃんも疲れていたので、2人で9時半には布団へ。

なんとも目まぐるしい1日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンシチュー

2020年10月26日 17時55分00秒 | 日記
この前、りょうちゃんとスーパーに買い物に行ったら、珍しく、パンシチュー用のパンというのを見つけた。

それで、りょうちゃんに、この中にシチューを入れて食べて、最後はパンの器も食べちゃうんだよ、と言ったら、

「えっ、なにそれ。食べてみたい😆‼️」

とのことだったので、じゃあ、今度の土曜日ね、と言ってとりあえず買っておいた。


さて、土曜日。
ものすごーく忙しかったので、市販のシチューのルゥを買って、りょうちゃんと一緒に早速シチューを作った。材料は、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、エノキ、シイタケ、エリンギ、鳥もも肉と、具沢山で栄養満点‼️ ただ、市販のルゥは簡単だったけど、やっぱりなんかインスタントの味なんだよなぁ。まぁ、たまにはいいけどね。

ということで、シチュー完成‼️



器が小さいので、ママはお代わりもしちゃった

りょうちゃんは、パンシチューがすっかり気に入って、シチューを平らげたあと、お皿までほとんど食べ尽くした。

気分て大事。素晴らしい‼️
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会‼️

2020年10月26日 08時48分00秒 | 日記
土曜日は、小学校の運動会だった。

今年は、全国どこでも縮小して行われたと思うけど、りょうちゃんの小学校も、徒競走とダンスだけで、親は子供の競技時間のみしか見学できなかった。

なので、2年生の運動会は、朝8時30分の開会式から9時30分まで。コンパクトだけど、やっただけマシなのかな。







徒競走は順位を付けないことになっていたので、ただ走っただけ。でも、りょうちゃんは相変わらず1位だったみたい。

みたい、というのは、今年は見学できる場所が限られていて、しかも、ちょうどりょうちゃんのコースの近くで先生2人が立ち話してて、走ってくるのがギリギリまで見られなかったから。気付いたらゴール直前で、一応ビデオは撮れてたけど、一瞬過ぎてよく分からなかったのだ。残念。

でも、ダンスは最初から最後までバッチリ録画できた。嵐の「ガッツ」とかいう曲で踊ったんだけど、とても上手だったね。家でもよく練習してたし、りょうちゃん、ダンス大好きだね。

帰りに迎えに行ったら、

「あ〜、楽しかった😆✨」

って言ったから、本当に良かった‼️

天気にも恵まれたし、良い1日だった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加