おばちゃんたちのお引越し

2015年05月29日 08時40分28秒 | 日記
昨日はおばちゃんとおじちゃんがお引越し。北千住から秦野の方ににやって来た。

引越しが終わり、ある程度落ち着いたところで、買い物があったとかでこっちの方に来て、ジイジ、バアバ、りょうちゃんとお寿司を食べに行ってたらしい。

仕事帰りに駅に着いたら電話が来て、ちょうど駅に見送りのために向かってるとのことだったので、待ってたら、向こうから、楽しそうなりょうちゃんと一緒にみんながやって来た♪

子供って、なんでお客さんが大好きなのかな? りょうちゃんも、なんだかウキウキした感じだし(笑)

お土産くれたり、褒めてくれたり、お寿司食べに行ったり、ちょっといつもと違う特別な感じがいいのかもね。

駅では買い物に付き合い、バイバイしてから、りょうちゃんとママはヨーカ堂にりょうちゃんの水筒を買いに。

ずっと使ってたりょうちゃんの水筒が壊れちゃったんだよね。

ミッフィーの絵がついてるサーモスの魔法瓶タイプので、子供用に両側に持ち手がついてて、ストローで飲める便利な水筒だったんだけど、ストロー部分が壊れちゃって、吸えなくなったんだって。

さすがにもうストローだけを買い足すような年齢でもないし、容量も少ないから、ちょうどよかったのかも。

新しい水筒はミントグリーンが少し入ったようなキレイな水色で、りょうちゃんも気に入って、実家に戻ったら早速、水を入れて飲んでました(笑)

今日は雨が降りそうだから、公園に持っていけないかな?

だけど、家にいても、麦茶とか入れておいてもらえばいいもんね!
コメント

炎天下

2015年05月28日 18時20分21秒 | 日記
昨日は、幼稚園が終わったら、そのまま公園へ。

お昼ご飯を食べてたら、リキ君、ユウカちゃん、ナギ君、ヒロト君、タイチ(?)君とママたちがやってきて、なんとなくみんなでお弁当を食べてから砂場へ。

砂場は日陰で助かったけど、昨日の気温はいったいなんなんだ。5月なのに30度超えで、炎天下だったよ。

何もおもちゃを持ってなかったので、みんなにいろいろ借りて遊んでたけど、水風船を持っていたのを思い出し、水を入れて割らせてあげたら、みんな結構楽しんでた。

2時半頃にじゅん君が来て、いったん実家にストライダーと水鉄砲を取りに行き、じゅん君、サラちゃんと木の実(さくらんぼ?)を取って食べたり、ストライダーに乗ったり、噴水の方で水鉄砲で遊んだりしてたら、りょうちゃん転倒。

左肘から流血して、ちょっとビックリした。

ちょっと深めの擦り傷だったけど、水で洗うのは拒否。仕方なくちょっとだけ周りを拭いて、そのまま遊び続行。

ただ、この頃にはだいぶ疲れてて、じゅん君と遊んでてもすぐグズグズ言うし、じゅん君が自分のおもちゃを使うのが気に入らなかったりして、相当機嫌が悪くなってきたので、4時過ぎに公園を切り上げました。

12時から4時間。

暑いし、もう十分だよね。

帰りにセブンイレブンで粗大ごみシールと、りょうちゃんにデザートとしてヨーグルトのパルテノ、ブルーベリーソース入りを買い、実家へ。

1時間半くらいお昼寝しました。

よく頑張った!
コメント

昨日は幼稚園

2015年05月28日 08時39分56秒 | 日記
この前の土日は仕事だったので、昨日は9日ぶりのお休み。

9日働くって、やっぱり疲れる…。

それはともかく、昨日はりょうちゃんのプレ幼稚園でした。

朝は余裕を持って起きたのに、突発的にいろいろあって、気づけば遅刻寸前!

ひぇ~、と慌てて飛び出したら、結局10分前に到着できたけど、なんと、肝心の出席ノートと名札を忘れた!

ごめんよ、りょうちゃん。。。

来ていた子供は30人くらいで、8割くらいの子はキャッキャキャッキャはしゃいでたけど、りょうちゃんは、それを遠くから眺めているだけで、前に行こうとしない。

りょうちゃんて、人見知りはあまりしないのに、いつもと違う環境には結構敏感だよなぁ。みんながしていることをジーッと観察して、そういう意味ではすごく慎重な性格みたい。

先生に、集まれ~って言われても、

「ママも」

と言って一人では行かないし、一緒に前に出ても私に身体をピッタリくっつけてる。

だけど、最初のむすんでひらいての歌と手遊びも楽しそうにしてたし、次のみんなでお絵かきの時は、自分から前に行ってた。まあ、途中でキョロキョロ私の姿を探してたけど。

で、次の先生手作りの双眼鏡で、あちこちに貼ってある虫のイラストを探す遊びは、とっても楽しそうだった。

りょうちゃんは、やっぱり身体を動かして遊ぶ方がいいんだね。

本当は昨日、プレでは園庭で遊ぶ予定だったらしいけど、あまりに暑いので室内遊びに変更になった。ちょっと残念だけど、帰りに遊具に触ったらアツアツだったもん。仕方ないね。

だけど、りょうちゃんが楽しそうだったから、よかった♪
コメント

いまが一番かわいいですか?

2015年05月26日 18時39分34秒 | 日記
時々、会社の友達から、

「子供はいま(2~3歳頃)が一番かわいいですか?」

と聞かれる。

確かに私も、以前はその頃が一番かわいいかなぁと思ってたけど、実際に育ててみたら答えが変わった。

正確は、

「ずーっとかわいい」(笑)

あとになれば、あの頃が一番かわいかったなぁと思うのかもしれないけど。

生まれたての頃は、ホントに小さくて、弱々しくて、それがとっても愛おしいし、ちょっと大きくなってきたら、笑ったり、寝返りしたり、なんごを話し始めたりして、それがいちいちかわいいし、もっと大きくなってきて、歩いたり、お話ししたりするときのたどたどしさがたまらないし、いまはいまで、ちゃんと意思疎通ができて、イヤって言えて、「ママかわいい」とか「大好き」とか「これどうぞ」とか優しいこともたくさん言えて、大変なことももちろんあるけど、それ以上に嬉しいことや面白いことがあって、やっぱりスッゴくかわいいって思う。

ただ、別の見方をしたら、より貴重なのは新生児期かなぁ。だって、ホントにホントにスッゴく短い間だけだから。

より面白いのは、いまかなぁ。いろいろ達者になって、生意気なことを言ったかと思えば、やっぱり赤ちゃんぽかったりして。

半年より以前は、すでに全部が懐かしくてたまらないしなぁ。

いずれにしても、子育ては刺激に満ちているというのは、間違いない!(笑)
コメント

朝まで爆睡

2015年05月26日 08時32分41秒 | 日記
昨日、仕事から帰ると、りょうちゃんは、すでにぐっすり。

連れて帰る時にタオルケットを取ったら、下はオムツ1枚で、こういう姿を見るとスッゴくかわいくて、やっぱりまだ赤ちゃんだなぁって思う。

昼間のオムツが取れてから、昼寝中や夜中におもらしをしたことは片手で数えるくらいしかないけど、やっぱりまだパンツで寝かせる勇気はない(笑)

それはともかく、りょうちゃんは家に連れて帰る時もぐっすりで、よっぽど疲れてたんだね。

バアバが、夕方5時頃に帰って来た時には寝てた、と言ってたので、寝たのは5時くらいかな?

4時半起きだったのに、よく頑張ったね! きっと、楽しく遊んだんだね。

また夜中とか明け方に起きるんじゃないかと心配してたけど、幸い、そのまま朝6時過ぎまでぐっすり。

りんごジュース飲んで、お風呂に入って、お餅を食べながら実家に向かいました。
コメント