セロリが大好き💖

2018年12月28日 08時33分21秒 | 日記
実はりょうちゃん、3歳くらいの頃にセロリをよく食べた時があったんだけど、そのあと、何かをキッカケに食べなくなってからは、しばらく全然食べてなかった。

ところが、この前買ってきたセロリが、とってもやわらかくて美味しそうだったので、それをりょうちゃんに見せながら、「うわ〜、今日のセロリは美味しそう。りょうちゃん、前はマヨネーズ付けて、バリバリ食べてたんだよ」なんて話したら、

「そうなの?」

と素っ頓狂な声をあげ、

「じゃあ、ちょっとたべてみる😄‼️」

と言い出した。


どうかなぁと思いながら小皿にマヨネーズをよそい、セロリを手渡すと、シャクシャクと美味しそうな音を立てて一切れ食べ、

「おかわり‼️」

と、元気いっぱい要求してきた。

ええっ、すごいね〜、セロリ、美味しいよね〜と言いながら何切れか渡したらまたまたペロリ。さらにマヨネーズもお代わりして、追加のセロリも全部食べてしまった。1本分近く食べたかもしれない。

翌日の夜にも、私が台所にいると、

「ママ〜、きのうのおやさいたべたい」

と言ってきたので、ちょっとびっくり。
「そんなに気に入ったんだね。また買ってくるね」と約束した。

りょうちゃんは、ホントに子供とは思えない味覚の広さを持ってるなぁ。これは、1つの才能だなと、ちょっと感心。

ちなみに、セロリは夏野菜のイメージがあったんだけど、一番美味しいのは春とか秋〜冬にかけてとか、涼しい時期だと思う。夏にも出てるけど、細くて緑が強く、固いので、あまり美味しくない。今は、幅が広くて厚みがあって、やわらかくてみずみずしく、サクサクしている。そして、値段もすごく安い(一昨日は、2本が1束になったのが100円)。

お店によって取り引きしてる産地が違うから、必ずしもどこのお店も同じじゃないかもしれないけど、少なくとも私が買っているお店はそんな感じだ。

それで、いま、ネットで旬を調べたら、1年中採れるけど、やっぱり春と秋が旬と言えると書いてあった。そうだよね。だって、安くて美味しいもん。

りょうちゃんがセロリ好きになってくれたら、栄養豊富だし、ママとしては嬉しい。美味しい時期に時々買って食べさせよう
コメント

トランシーバーに夢中

2018年12月27日 08時40分59秒 | 日記
パパからの特別クリスマスプレゼントということで渡したトランシーバー。

もらった日の夜はすごく喜んで、家族で通信して遊んだりしてたんだけど、なんせ、家の中は狭すぎる😅 それに、渡したのが夜だったので、すぐに寝る時間になり、たいして遊べなかった。

さて、翌日の25日には、りょうちゃんはトランシーバーを持って公園に行ったらしい。すると、お友達のたっちゃんも、サンタさんにもらったラジコンカーを持って公園に来ていた。

りょうちゃんは、たっちゃんと2人でトランシーバーで遊び出し、公園の端と端で通信したりして、その威力を実感でき大満足。
ただ、あちこちいじったせいでチャンネルが変わってしまい、さらには、片方については音も出なくなって、その日の夜、私が帰ったらいきなり、

「トランシーバーがこわれた😥」

とか言うから、ちょっとびっくりした。

実際には、音量調節とチャンネルがおかしくなっただけだったみたいで、リセットしたらすぐに直り、りょうちゃんもホッと一安心。

そして、昨日も張り切って公園にトランシーバーを持って行ったら、たっちゃんのほかに、きおう君やれなちゃんや、他のお友達も来ていて、みんなでトランシーバーで遊べたんだそうだ。
またまた、たっちゃんがトランシーバーに夢中になり、なかなか返してくれないので、無理矢理取り返して泣いちゃったりってことがあったらしいけど、みんなで楽しく遊べて、りょうちゃんはすごく満足そうだった。

今朝も、

「きょうもトランシーバーもってこう

と、朝からご機嫌。

こんなに気に入ってくれるなら、ママも買ってあげた甲斐があるよ。

トランシーバーは、鬼ごっことか、探偵ごっことか、工夫次第で結構遊びが広がると思うので、きっとしばらくは楽しめるんじゃないかな。ママも子供の時に憧れたけど、やっぱりトランシーバーって、ちょっと楽しいよね〜。
コメント

ゆうた君からのクリスマスカード

2018年12月26日 09時44分45秒 | 日記
23日の日に、ポストを見たら、何やらカードらしいものが私宛に届いてたので、中を見ると、なんと、アメリカのゆうた君からのクリスマスカードだった💌

うわ〜、これは嬉しいね〜😆✨

りょうちゃん、大興奮。

今年のクリスマスは、嬉しいこと続きだね

年賀状みたいに、裏表に写真がいっぱい入った大きなカードで、こういうのをアメリカでは作ることもあるんだなぁと面白かった。

元々、この連休中に、ゆうた君宛に年賀状を送るつもりだったので、早速、りょうちゃんに手紙を書かせた。
昨日、郵便局に出したので、三が日の間には届くといいなぁ。
コメント

1日早いクリスマスプレゼント🎁

2018年12月26日 08時35分16秒 | 日記
せっかくのお休みに一緒に遊べるように、今年も1日早い24日の朝にクリスマスプレゼントを受け取れるよう、23日の夜にりょうちゃんの枕元に置いておくことにした。

それで、さっさと寝る支度を済ませ、9時半前に布団に入れようとしたら、りょうちゃんに、

「ママ、きょうはなんにち?」

と聞かれた。

今日は23日だよ、明日はクリスマスイブだから、起きたらクリスマスプレゼントが届いてるはずたよ、と言うと、

「ママちがうよ。サンタさんは、クリスマスイブのよるにくるんだから、あしたじゃなくて、あさってだよ」

と訂正されてしまった。

あれ? そうだったっけ? なんて言ってとぼけておいたけど、内心冷や汗。しまった、どうしよう💦 だんだんごまかしがきかなくなってきたぞ。

でも、1日早くプレゼントを届けに来てしまったあわてんぼうのサンタクロースの歌もあることだし、なんとかごまかせるだろうと、やっぱりその日のうちにあげてしまうことにした。

さて、24日の朝。

りょうちゃんは、寝返りをうった拍子にプレゼントの箱に手が当たり、そこで目が覚めた様子。

「え〜? なんで? りょうちゃん、まちがえてた。きょうだったんだ、きょうだったんだ」

と呟いてから、

「ママ、ママ、りょうちゃん、まちがえてたよ。プレゼントとどいてる」

と言って私を起こした。

あれ〜、ほんとだね〜、良かったじゃん‼️ と一緒に喜び、リビングへ。

寝起きの顔でパジャマのまま袋を開け、

「やった、グラキオだ‼️ いちばんおおきいやつなんだぜ😆✨」

と大興奮。





「これね、ゾイドワイルドでね、クロアメが乗ってるんだ‼️ ワイルドブラストがね」

なんて感じで、ゾイドワイルドを知らないパパに、一生懸命説明してた。

とりあえず朝ごはんを食べてから、一緒に組み立てをスタート。制作時間1時間で完成した。
説明書はママが見て、パーツも教えてあげたものの、組み立てはりょうちゃんがほぼ一人で完成させた。

このグラキオサウルスは動きがなかなかすごくて、ただ歩くだけじゃなく、首を上下に振ったり、後ろに格納(?)されてた首の装甲が前に出てきたりと、なかなかダイナミック。







大人でも、動いているところを見てちょっと興奮した。

さてさて。

このプレゼントを持ってジイジのところに向かう途中、りょうちゃんが、

「ママ、あのプレゼント、ママがちゅうもんしたの?」

と聞いてきた。

ギクリ。

「えっ? サンタさんがもってきたんだよ?」と答えると、

「そうだよね〜」

と言いつつ、まだ納得いかない様子のりょうちゃん。

「ママがちゅうもんして、パパがおいたの?」

ギクギク。まさに真相を言い当ててるんだけど

「そんなわけないじゃん。どうしてそう思ったの?」と聞いたら、

「だって、きょう、パパいたし。さきにおきてたから、パパがおいたのかな〜とおもった」

とのこと。

それで、「サンタさんは、誰にも見つからないように、夜中に来たはずだよ。パパも知らないうちに来たんだよ」と答えておいたけど、う〜ん、りょうちゃん、なんだかもう真実に気づきつつあるなぁ。弱ったな

多分、りょうちゃんは、ママがよく知ってる「りょうちゃんのほしいもの」が都合よく届いたから、ママが手配したんじゃないかって思ったんだと思うんだよね。

それにしても、推理力があるというか、気づくの早すぎじゃない? 置くところを見られたとか、保管してたのを見られたわけでもないのに💦

来年は相当うまくやらないと、これは絶対に近々バレるな。
コメント

サンタさんへのお願い

2018年12月25日 09時40分37秒 | 日記
土曜日は、ケーキを食べた後にこう君と遊べることにになり、いつもどおり懐中電灯を持ち出しては「防犯カメラごっこ(?)」をしたり、ラジコンカーを走らせたりして楽しんだ。

途中、二人でかけっこをしてコーナーを曲がりきれずにすっ転び、りょうちゃん、膝を負傷。ズボンの膝のところも少し裂けてて、これは痛かったね😓
雨上がりで地面が滑ったんだろうね。

でも、なんだかんだで夜6時半までしっかり遊び、夜ご飯やお風呂も済ませて、さて、寝る時間。
寝室から、一足先に行っていたりょうちゃんの、こんな声が聞こえてきた。

「サンタさん、へんしんロボットをください。よろしくおねがいします。」

「聞こえちゃった😄」と言いながら部屋に入ると、りょうちゃんが照れ臭そうな顔をして、

「いま、おねがいしてたんだ」

とのこと。

「変身ロボットって、どんなのが欲しいの?」と聞くと、

「シンカリオンみたいなやつ」

「そうなんだ。もらえるといいね」と答えながら、ママは内心、「ひぇ〜、どうしよう💦」と叫んでた。だって、1か月くらい前には、「トランシーバーがほしい」って言ってたから、ママ、トランシーバー注文しちゃってたし。
一応、りょうちゃんが欲しがってたゾイドワイルドも、お正月にお年玉で買うって言うから同時に注文してあるけど。う〜ん、困ったな。

しかも、宅配で届いていたトランシーバーを、ジイジの家から引き上げてきて、箱を見てみたら・・・地味。なんか、すっごく地味。クリスマスっぽくなくて、事務用品みたい。そして、箱も小さい。

これは、袋を開けたらガッカリしそうだな。。。

それで、パパに相談して、急遽、サンタさんからのプレゼントはゾイドワイルドにし、トランシーバーは、パパからの特別なクリスマスプレゼントということにした。

ちょっと贅沢だけど、値段はそれほど高くないから、ま、いいか。
コメント