開けて、閉めて

2013年08月30日 08時37分09秒 | 日記
りょうちゃんは、どうやら「開けて」「閉めて」という言葉の意味がわかってるみたい。

今朝、洗濯を干して、それを外に出すときに、窓を「開けて」「閉めて」と言ったら、ちゃんとやってくれた。

だいぶ言葉がわかるようになってきたなぁ。
コメント

大量ウンチ

2013年08月30日 08時33分01秒 | 日記
食べたら出す。これ、当たり前ね(笑)

昨日のポンポコお腹に詰まっていたものが、今朝、ちょうどいままさに出かけようというときにたっぷり出ました。

ズボンの上からでも、お尻のあたりが「モリッ」としてるのがわかったもんね。

お腹すっきりして、よかった(v^-゜)
コメント

りょうちゃんの食欲

2013年08月30日 08時29分49秒 | 日記
2~3週間前、りょうちゃんの食欲が少し落ちて、いつもの半分くらいしか食べない時期があったけど、また最近、食欲が復活してきて、昨日なんて、お腹ポンポンなのにまだ食べてた(笑)

一時、あまり食べなくなっていたご飯もよく食べるし、果物は桃が大好き♪

それで、ふと気づいたのは、ちょうど食欲の落ちていた2~3週間前に、歯が新しく生え始めたこと。

もしかして、口に違和感があって、あまり食べたくなかったのかな?

ちなみに、今朝はシャケご飯がすごく気に入って、豆腐を残したのに、シャケご飯はお代わりしてた。よっぽど気に入ったんだね♪
コメント

お腹空いた

2013年08月29日 08時28分36秒 | 日記
昨日、お昼寝から目覚めたりょうちゃん。

自分のエプロンを指差し、「お腹空いた」とうったえたらしい。

いや~、すごいなぁ。

ここのところ、意思の伝え方がホントにうまくなって、何を言いたいのか全くわからないときもあるけど、かなりコミュニケーションが取れるようになってきた。

ベビーサインを教えようと思ったこともあったけど、大人が教え込むより、りょうちゃん自身が「どうやって伝えようか」と考えてくれた方がいいのかもしれない。

今度はどんなことをしてくれるのかな。毎日楽しみだぁ♪
コメント

もう帰る

2013年08月28日 09時28分49秒 | 日記
月曜日、隣駅まで遠征した帰り。

実家で夜ご飯をご馳走になり、くつろいでいた午後7時頃。

りょうちゃんが、急に、「抱っこ。あっち」と、外を指差しました。

電車を見たいのかな?と思い連れて行くと、そうじゃないようで、あっち、あっちと指差すままにたどり着いたのは自転車の前。

えっ?自転車? 帰るってこと?

どうやら眠かったみたいで、家に帰りたかったらしい。

それにしても、りょうちゃん。自分で「帰る」って言うなんて! 公園とかで飽きちゃったり、疲れたりして帰りたがることはあるけど、まさか実家から帰りたがるとは。

生まれてから、私の仕事復帰に向けて実家で過ごすことが多くて、今だって夜までずっと実家だから、実家が自分の家と思ってるかと思いきや、ちゃんとわかっているんだね。

いやー、ホントにびっくりしたΣ(゜ロ゜ノ)ノ
コメント