明日からセブ島!

2014年03月27日 23時45分31秒 | 日記
りょうちゃん、初めての海外旅行はセブ島!

1歳で海外なんて、時代は変わったね~。

2歳になると旅行代金がかかるから、りょうちゃんが格安で行かれる最初で最後のチャンス。

これで、数年は海外旅行もお預けだなぁ。次は絶対、イスタンブールに行くぞ!


さて、旅行の準備は万端。

りょうちゃんを飽きさせないための、新しいおもちゃもたっぷり用意したし、りょうちゃんは普段からあまり泣かない子だから、飛行機だってきっと大丈夫。

今回の旅行は、大きくなったりょうちゃんの記憶には残っていないだろうけど、家族みんなでたくさん遊んで、新しいものを見て、珍しいものに触って、そうして満たされた心は、きっとりょうちゃんの成長の大きな糧になってくれるに違いない。

何より、ママはりょうちゃんと、家事や仕事の心配をせずに思いっきり遊びたいんだ!

心の底から全てを忘れて解放されるには、やっぱり海外であることはとっても大事。

非日常だからこそ、日常をすっかり忘れていられるから。

頭をからっぽにして、楽しんでくるぞ~!
コメント

おじさん

2014年03月27日 08時28分15秒 | 日記
昨日あたりから、急にハッキリと

「おじさん」

という言葉を言えるようになったりょうちゃん。

おじさんとすれ違うと、

「あっ、おじさん」

「おじさん、いた」

多分、ジョージに出てくる“黄色い帽子のおじさん”で覚えたんだね。

ちなみに、今朝はお巡りさんを見て、

「おじさん」

って言ってた(笑)

「おまわりさん」っていう言葉を教えてあげないと。
コメント

バアバ大丈夫?

2014年03月27日 08時24分06秒 | 日記
今朝、バアバが台所で食器を「ガチャン!」としたら、りょうちゃんが、

「大丈夫?」

だって!


使い方もタイミングも完璧。

バアバは大ウケしてました♪
コメント

お顔はここ

2014年03月26日 09時32分57秒 | 日記
この前、ジイジが公園でりょうちゃんの写真を撮ろうと、

「りょうちゃん、お顔見せて~」

と言ったら、りょうちゃんが両手を頬に当てて、首を傾げてジイジの方に向いたんだって。

その乙女な仕草に、ジイジが

「かわいい、かわいい」

を連発したら、近くにいた人に見られたらしい(笑)

多分、りょうちゃんは、

「お顔ここだよ」

と教えてくれただけで、乙女なわけではないと思うけど、子供のすることって、時々ホントに面白いε=(>ε<*)
コメント

行っちゃダメ

2014年03月26日 08時42分47秒 | 日記
朝は大概、機嫌良く見送ってくれるりょうちゃん。

今日も機嫌は悪くなかったけど、新しい技で私を引き留めにかかってきた。

最初は「どうぞ」と私てくれようとした、私の仕事バッグ。

その時、ふと思いついたんだね。

バッグの取っ手をがっしりつかんだまま、バッグの上に腹ばいでのしかかっちゃった!

私がりょうちゃんを起こしても、バッグをしっかりつかんで

「だめだめ」

行かないで、行っちゃダメ、と伝える新しい伝え方、考えたんだね。

なんとかなだめてバッグを取り返しても、泣かなかったりょうちゃん。

ママは仕事に行かなきゃならないって、ちゃんとわかってる。

大人のように言葉は多くなくても、ちゃんと伝えようとする力を持ってる。

ホントにすごいなぁ。
コメント