ロマンスカーのクマちゃん

2019年02月28日 08時48分00秒 | 日記

小田急が、ロマンスカーをモチーフにしたクマちゃんのぬいぐるみを販売して、駅の売店で見かけてから、欲しいな〜と思っていた。

大きいクマちゃんが3種類と、同じデザインの小さいキーチェーンのタイプが3種類。

りょうちゃんも、見たら欲しがるだろうな、でも、大きいのは2000円するしな、なんて思いつつ、買わずにいたら、先週の日曜日に駅に行った時に、りょうちゃんが売店で売られているクマちゃんを見つけ、

「ママ、なにあれ‼️ かわいい〜(><)」

と大盛り上がり。

かわいいよね、でも、高いんだよねと言ったら、

「りょうちゃんのおかねでかうから、ほしいな〜」

と言い出した。

それで、ちょっと考えて、じゃあ、マックのハッピーセットと、ピアノの後のゲーム代300円をそれぞれ1回我慢して買うのはどう? と持ちかけたら、

「いいよ‼️

とのことだった。

さて、その日はロボット教室があって急いでたので、クマちゃんは買わず、昨日の仕事帰りに売店に寄って買ってきた。

VSE、MSE、GSEの3種類あって、色はそれぞれのロマンスカー色の、白、水色、オレンジ。本当は白が一番好きだけど、やっぱりロマンスカーはGSEがいいしな〜と迷って、GSEにした。

足の裏のロマンスカーのイラストがいいんだよね。

そして、りょうちゃんには黙ったまま家に帰り、りょうちゃんがトイレに入っている間にりょうちゃんのお布団に寝かせて、素知らぬ顔をしていつも通り過ごした。

さて、いよいよ寝る時間。お布団の部屋に行くと、りょうちゃんが、

「えっ‼️ なんで⁉️

と言いながら、クマちゃんを抱き上げて大喜び。

うふふ、作戦成功😁✨

朝まで一緒に眠って、朝ごはんも一緒に食べて、すっかり仲良しになりました🎶

コメント

今日は焼肉弁当

2019年02月27日 08時56分00秒 | 日記

今日は珍しく、ご飯の上に焼肉を乗せた焼肉弁当。

焼肉乗せご飯

キュウリの酢漬け

プチトマト

ミッキーマウスのチーズ

文旦

買い物に行かずに家にある物だけでお弁当を作ったら、こうなりましたとさ。

コメント

りょうちゃんの鏡文字

2019年02月27日 08時52分00秒 | 日記

りょうちゃんが、昨日、初めて自分で、何も手本を見ずに文章を書いた。

◯◯こと し◯◯と せんせいと

まま❤️

ママの名前とパパの名前とせんせいと、という風に書いていて、なんてかわいいの😍💕と、ちょっと感動。

それに、「まま」を鏡文字で書いて、ハートまで付いてる。

思わず、りょうちゃん、上手‼️ かわいい‼️ なんて、親バカ丸出しでさけんじゃったよ。

りょうちゃんも、嬉しそうだったなぁ。

今まで、1文字だけ、

「い、かけるよ。か、かけるよ」

みたいに書いてくれたことはあったけど、自分から文章を書くのは初めて。しかもお手本なしで。

それに、実は鏡文字もほとんど見たことがなかった。なぜなら、いつもお手本を見ないと、自分から文字を書くことがほとんどないから。

なんか、昨日はふと気づいたら妙におとなしくて、何してるのかな〜?と思ったら何か描いてたので、珍しいなと思いつつ、少しそっとしておいたら、描き上げてから、

「ママ、これ」

と見せてくれた。

絵だと思ってたら、文字だったのね‼️ とビックリしたし、文章で、しかも鏡文字もあって、お手本なしで、本当に珍しいこと尽くし。りょうちゃんは、読む方は、あいうえお表を見ながらよくブツブツ言って自分で覚えてたけど、文字の練習はそれほどやりたがらなかったので、まぁ、無理にやらせなくてもいいかと思ってた。

だから、何か書く必要があるときは、りょうちゃんになんて書くか聞いて、ママが手本を書いて、りょうちゃんがそれを見ながら書いていたので、鏡文字になることもなかった。

そんなわけで、昨日、りょうちゃんの書いたものを見て、そうか、りょうちゃんも、鏡文字を書くんだなあと、妙に感心してしまった。この時期だけに特有のものだもんね、鏡文字って。ある意味、すごく貴重だよね。

子どもは、左右の感覚がまだ曖昧な上に、右脳で文字をイメージとして認識してから、左脳で文字として処理するから、鏡文字になってしまうらしい。なんか、子どもの発達を見てると、わかる気がするなぁ。

特にガミガミ言わなくても、時期が来れば、自分で文字を書きたいという気持ちが出てくるんだね。もっと教えた方がいいのかな? と迷ったこともあったけど、待ってて正解だったかもな。

コメント

先生へのお手紙

2019年02月26日 08時59分00秒 | 日記

先々週くらいに、卒園式の後に先生に渡すお手紙を書いた時、PTAに言われたのは担任と副担任だけだけど、りょうちゃんは、年少・年中と2年連続で担任してくれた先生と、年中の時の副担任で、プレの時からお世話になってて、2月末で産休に入る先生にもお手紙を書きたいと言った。

産休に入る先生は、もう今週で終わりなので、日曜日の夜に、2人でお手紙を書いた。

りょうちゃん、お手紙の他に、先生の可愛い笑顔も描いて、当初はA4用紙1枚のつもりだったけど、2枚をつなげて絵本みたいに開けるようにした。

星をたくさん描いて、星のシールも貼って、写真も貼って、楽しそうなお手紙になったね。

先生には直接渡せていないみたいだけど、先生、きっと喜ぶよ💓
コメント

移動動物園

2019年02月26日 08時47分00秒 | 日記

この前の日曜日。りょうちゃんの入学式の服を買いに行った後、駅の方に戻ってきたら、りょうちゃんが、

「むこうでなにかやってる」

と言うので、近くに行くと、あっ、ポニーがいる🐴✨

なんと、移動動物園が来ていた。ポニーの他にも、アヒルやにわとり、七面鳥、モルモット、うさぎなど、いろんな動物がいる‼️

そこのショッピングモールで買い物して、1000円円以上のレシートを持っていくと乗れるとのことで、もう、りょうちゃんなんて完全に盛り上がっちゃってるし、急遽、予定にない買い物をすることにした。

さて、レシートを持って乗り場に行くと、このお店は対象外ですとのこと。えっ、嘘でしょ? そんなこと、どこにも書いてなかったじゃん😡

もう一度パネルを見たけど、ポニー乗り場の入り口のところにはやっぱり書いてなくて、ところが、その先の、レシートを見せて乗り込むところには、注意書きとして対象外店舗か書いてあった。

それはちょっと、あんまりじゃない?

だって、この注意書きは、列に並んでここまで来なければ見られないんだから。どうやって事前に知れっていうのさ。

正直、納得はいかなかったけど、りょうちゃんを前にゴネるのも嫌なので、一応指摘だけして、追加で買い物をしに行った。向こうの対応は、「あ、そうですか? すみません」というだけで、なんか、全然悪いと思ってなさそうなのも腹が立つ💢 責任者風の人が両方のパネルを確かめて、確かに書いてなかったので、入り口の方に対象外店舗が記載されているパネルを置きに行っていたけど、すでに手遅れな人もいるよね、当然。現に、私たちの次の人も対象外店舗だったらしくて、「ダメなんだって」とガッカリしながら子どもに言って立ち去っていて、本当に、ポニーに乗れると楽しみにしていた子どもがかわいそうで、余計に腹が立った。

さて、私とりょうちゃんは、気を取り直して追加で買い物をして、無事にポニーに乗ることができた。

やっぱり、嬉しいよね〜。
私だけなら、絶対に追加の買い物なんかしないし、こんなところ、二度と来ない‼️ と思うけど、子連れだとそうもいかず、つらいところだ。10日には仮面ライダーショーもあるみたいだし、また来ないわけには行かなくなってしまった。

その後も、モルモットを抱っこし、

羊やヤギや子牛に触り、短い時間だったけど、りょうちゃん大満足。

リスやデグー、タヌキ、ハクビシンまでいたしね‼️

何はともあれ、楽しめたから、ヨシとしよう。

コメント