明日は土曜日なのに早起き😢

2017年03月31日 21時43分25秒 | 日記
りょうちゃんのリクエストで、明日はウルトラマンオーブの映画「絆の力、お借りします‼️」を観に行く。

なんと、朝8時40分からの上映。

会社に行くのと同じ時間ですよ💦

面白いといいな。。。
コメント

お友達たくさん

2017年03月31日 08時22分00秒 | 日記
昨日は午前中から、りょうちゃんはお友達とたくさん遊んだんだそうな。

早めの時間には、そうし君と弟のはる君、ゆう君と。そうし君がキックボードを買ったので、一緒に乗ったらしい。

「そうしくんのは、タイヤが3こ、ついてるんだよ。おたんじょうびの、プレゼントなんだ。そうしくんのストライダーは、はるくんにとられたんだって」

と、おかしそうに笑いながら教えてくれた。

ジイジが送ってくれた写真を見たら、確かに前輪が2つ。

それにしても、ちょっと見ない間に、はる君、大きくなったなぁ。お兄ちゃんより大きく見えるくらいだよ。


そのあとは、きお君と遊んで、



夕方からはお昼寝。

楽しい1日だったね‼️
コメント

りょうちゃんはおしゃべり

2017年03月30日 08時20分21秒 | 日記
りょうちゃんは、それなりによくしゃべるけど、「おしゃべり」というほどではないと思ってた。

でも、それは間違いかも。りょうちゃんは、かなりのおしゃべりさんだ。

春休みに入って体力を持て余してるのか、夜、寝る時に電気を消してから、まぁ、しゃべるしゃべる。

(ウルトラマン)Xの技がどうとか、変身アイテムがどうとか、初代ウルトラマンがなんとか、お友達と遊んだ話、テレビやゲームの話、などなど。

ママは眠くて意識が朦朧としてると、

「ちょっと、ママ、ねないで‼️」

と起こしてくるし、おっ、静かになったな、やっと寝るか、と思ったとたんに、「ママ、ウルトラマンゼロってね、すっごくつよいんだ。なんとかのわざがね・・・」と始まる。

たいがい、何を言ってるのかよくわからないんだけど。だってママ、ウルトラマンの技とか、よく知らないし(⌒-⌒; )

平日は、そうやってゆっくり話せるのは、夜だけだから、りょうちゃんの気持ちはよくわかる。睡眠不足を気にしなくていいなら、いくらでも聞くんだけどね。
コメント

名前付けグッズの使い勝手

2017年03月29日 08時34分08秒 | 日記
りょうちゃんも、来月には年中さんになる。去年の今頃はまだ幼稚園に入園すらしてなかったのに、早いもんだなぁ。

ところで、この時期になると気になってくるのが、幼稚園グッズへの名付け。去年、本当にたくさんのものに名前を書かないといけなくて、すっごく苦労した。

昔ながらの名前ペン、お名前シール、お名前スタンプ、アイロンで付ける布用お名前テープと、試行錯誤を繰り返して、さて、結果はどうだったか?

○お名前シール
まず買ったのは、お名前シール。これは本当に便利だった。かなりの枚数が入ってて、大きさも様々。特に、クレヨンに一本一本全部名前を書くのは至難の技だから、シールを貼ればいいというのはとても良かった。お弁当箱やお箸などの濡れるものでも全く問題なく、いまだにしっかりとくっついてる。靴にだって貼れちゃうしね。
欠点は、使えば減ること。
でも、幼稚園の間は足りるだろうな。
値段は確か、送料込み3000円弱で、数百枚入ってる。

○布用お名前テープ
洋服や靴下、ナフキン、お弁当袋など、布製品にはこれを一通り付けた。
ところが、これは全然だめ。洗濯するとすぐに剥がれる。アイロンで付けるのも、しっかり押さえつけるから手が疲れるし、時間もかかったのに、本当に最悪。
結局、剥がれるたびに名前ペンで手書きすることになった。

○お名前スタンプ
これは多分、シールと用途がかぶる。だから、クレヨンとか、色鉛筆とか、プラスチックの容器に入ったものに名前を付けるのにはいいんだと思う。
私は、特に苦労した靴下にスタンプが便利かと思い、後から追加で買ったけど、実際にやってみたら結局、黒っぽい靴下に白のスタンプをしても、なんか色がはっきりしなくて、文字が見えない。黒のスタンプも、文字が潰れてしまう。伸縮性のある布や、タオルみたいな目の粗いものには合わなかった。そういうものは、結局、内側の縁のところに名前ペンで名前を書いた。
靴のゴムのところなんかは、色落ちもしないし、良かったけど。
でも、値段は高くて、もろもろセットで5000円くらい。

○名前ペン
素材がプラスチックで、名前を書く場所が大きめのところには名前ペンが良かったけど、1年経ってみたら、粘土板なんかは文字が消えてしまってるので、そういうのはシールがいいかな。
でも、結局は、靴下とか服のラベルに名前を書くには、名前ペンが一番手軽で便利だった。
ただ、書いた文字の見た目はイマイチ。伸縮性のある布やタオルみたいな目の粗いものは、すごく書きづらいから。
でも、名前が書いてあって、かつ読める、という意味では、用は足りてる。

トータルで考えると、名前付けに必要なのは、名前ペンとシール、もしくはスタンプ、という感じかな。

コメント

ラーメンのオマケ

2017年03月29日 08時24分02秒 | 日記
土曜日に行ったラーメン屋さんは、子どもに優しいお店で、帰る時には必ず綿菓子を作ってくれる。

お子様セットを頼むと、お菓子とおもちゃ付き。さらに、ガチャガチャもさせてくれる。

りょうちゃんは、前に行った時は、とてもお子様セットを食べ切れる感じじゃなかったので、その時はママのを少し取り分けてあげたんだけど、よその子がお子様セットでいろいろもらってるのを羨ましそうに見ていて、ちょっとかわいそうだったので、今回はお子様セットを頼んであげた。

内容は、半ラーメン、ジュースのラムネ、ポン菓子とモロッコヨーグル、おもちゃ、ガチャガチャ。

冷静に見ると、食事はラーメンだけだけど、ラーメン屋さんだしね💦

ということで、りょうちゃんの戦利品。


この真ん中の伸ばすやつ、なんて名前か知らないけど、これにりょうちゃんがすっかりハマって、ビュンビュン伸ばして遊んでた。

ちょっと武器みたいだしね。

次に行くと3回目で、子どもは何かプレゼントがもらえるらしい。ちゃんと子ども用のスタンプカードまで用意されてて、なかなかうまい商売ですな。
コメント