サンタさん、キタ〜🎅✨

2019年12月26日 08時45分00秒 | 日記
りょうちゃんのお願いを聞いてくれたのか、昨日の朝起きたら、サンタさん、来ててくれました〜。

りょうちゃん、起きるなり、寝ぼけ眼でプレゼントを開封🎁✨


りょうちゃん、パジャマのボタンが外れてヨレヨレ。

「ゾイドにしては重いぞ‼️」

なんていいながら、一生懸命リボンと格闘。

何が入ってるかなぁ。


出てきたのは、ジャーン‼️

グラヴィトラックスという、ピタゴラスイッチ系のおもちゃ。

「欲しかったゾイドじゃないけど、りょうちゃん、これの方が良かった😆🎶」

 と前向きなコメント。

それは良かった。りょうちゃん、こういうの好きだもんね。

自分でコースを作り、パチンコ玉を転がして遊ぶ。専用アプリがあって、なんと、アプリでコースを設計し、ちゃんと玉が転がるかシミュレーションまでできちゃうんだそうだ。もちろん、アプリを使わずに、自分で考えて作ったり、付属の設計書通りに作ることもできる。


昨日の朝、まずは一番簡単なのを作ってみた。もちろん、玉はちゃんとゴールまで転がりましたよ〜。

りょうちゃんはその後、いくつか設計書通りに作って、オリジナルの作品も完成させた。


冬休みには、一緒に大作を作ろうぜ‼️






コメント

サンタさんへのお手紙

2019年12月24日 23時32分00秒 | 日記
りょうちゃんから、サンタさんへのお手紙。


サンタさんへ
今年はジェノスピノをください
いっしょうのおねがい。

か、かわいすぎる😍💕

こんな風に、




 パパのお土産のチキンにかぶりついてた子が書いたとは思えないお手紙。

サンタさん、何を持ってきてくれるかな?

明日の朝が待ち遠しいね。
コメント

人生初のパーティバーレル🍗✨

2019年12月24日 18時48分00秒 | 日記
クリスマスと言えば、ケンタッキーのパーティバーレル。

子供の時に憧れたなぁ。

だけど、高いし、クリスマスのケンタッキーは激混みだとか、そんな理由で、一度も買ってもらったことはなかったけど、子供の時は、あのバケツを囲んでクリスマスパーティーをすることに、強い憧れを持ったもんです。

そして、りょうちゃんにも、ついに来たんですね。

「ママ、クリスマスは、アレ買って‼️」

という日が。

目をキラキラ🤩させながら、ケンタッキーのCMを指差してる。

ママとなった私は、さて、どうしようかと悩む番。あのバケツには何が入っているのかなぁと一応調べてみたら、チキン、なぜかエビグラタン、そして、ケーキと、オマケのクリスマス皿まで入っているとのこと。

ん? これ、意外といいかも。いつも3500円くらいのホールケーキを持て余して、最後は無理して食べてることを考えたら、ケーキ込みで4000円(早割価格)は、結構お得なんじゃないだろうか?

それで今回は、りょうちゃんの、そして、私の人生初のケンタッキーのパーティバーレルを買うことにした。

簡単なクリスマスパーティは、先週の21日の土曜日に、ジイジとバアバの家ですることにした。後から考えると、りょうちゃんが次の日の夜に発熱して食欲が全くなかったので、この日にやったのは大正解だった。

りょうちゃんと、ケンタッキーに予約していたパーティバーレルを取りに行き、ルンルンで帰宅。



見て、こんなに大きいよ‼️

そして、結構重い💦

中には、

まずクリスマスの絵皿

オリジナルチキン8ピース

トリプルベリーのティラミス(ムースみたいな感じの)


エビグラタン

1つ1つは写真に撮ったけど、テーブルに並べたのを撮るの忘れた😅

りょうちゃんには、さらにシャンメリー。
それから、作っておいたサラダ🥗を添えて。

みんなでカンパーイ🥂🍾

特に何かするでもなく、歌ったりもせず、美味しくご飯を食べただけだけど、のんびりして楽しかったね


コメント

ゆず湯の効果は1日で消えた。。。

2019年12月24日 08時54分00秒 | 日記
さて、ゆず湯を楽しんだ翌日。りょうちゃんは朝からロボット教室に行き、そのあと無料のクリスマススタンプラリーに参加してから公園に行った。

そこそこ楽しんだものの、雨が降ってきたので、いったんジイジの家に避難。少しくつろいでから、駅ビルのクリスマス抽選会に行き、10回引いて700円分の商品券を当て、まあまあいい結果だったね〜と言いながら、自転車を取りに実家に戻った。

すると、りょうちゃん、玄関先で床に倒れ込み、ゴロン。

ん? どうした? 疲れちゃったの? と聞くと、

「うん、疲れた〜」

とのこと。

珍しいな。ロボット教室が、今回は振替で、午前午後と続いたからかな? なんて言いつつ家に帰ると、ママが夜ご飯の支度をしている間もテレビの前の床でゴロゴロ。

そして、夜ご飯はりょうちゃんが食べたいと言ったとろろ蕎麦にしたのに、3口くらい食べてごちそうさまをし、再びゴロン。

さっきから変だなぁと思ってたけど、これは、単に疲れてるんじゃないぞ、このパターンは、具合が悪いんだ‼️ そう気づいておでこを触ると、やっぱり熱い🥵

熱を測ると37.5度あって、ひぇ〜、具合が悪いんだ💦

急いで食卓をかたづけ、加湿器を引っ張り出したり、着替えさせたり、歯磨きしたりして、20時に布団へ。20分後には眠ってくれた。

15時頃に、りょうちゃんはお腹が空いたとおせんべい🍘を4枚くらい食べてたので、これでちょっと惑わされたなぁ。りょうちゃん、具合が悪くなると、食欲が完全になくなるんだよね。だから、あれだけ食べてたし、ちょっと疲れたんだな、と思ってしまった。

りょうちゃんに、いつから具合が悪かったの? と聞いたら、

「わからない」

と言ってたけど、そうなんだよね。楽しい時とかは気づかないし、本当に、おせんべいを食べて、クリスマス抽選会に行ってるあたりで調子が悪くなったのかもしれない。

ところで。

今回、またもや全く鼻水や咳も出てないのに熱だけがいきなり高くて、なんか変だなぁと思っていたら、昨日、病院で検査してもらった結果、溶連菌感染だった。
病院に行ったのが早かったから、熱もそれ以上は上がらず、夕べには完全に下がっていた。ちょっと口の中にポツポツができてたけどね。

抗生物質をしっかり飲んで、昨日と今日は学校はお休み。そして、今日が終業式なので、そのまま冬休みに突入する。
次に学校に行くのは来年だね。

ということで、ゆず湯に入ると1年は風邪ひかないはずだったし、りょうちゃんも自信があったみたいだけど、効果はわずか1日でした〜😅
コメント

ゆず湯

2019年12月23日 08時56分00秒 | 日記
昨日は冬至だったので、1日早いけど、一昨日の土曜日にゆず湯にした。りょうちゃんが、バアバからゆず湯の話を聞いたり、学校の給食の時間に話を聞いたりしたらしい。

「ママ、ゆず湯に入ろう‼️」

と、りょうちゃんから言われて初めて、そうか、冬至だったのか、と気づいた。

りょうちゃんは、柚子を浮かべたお風呂にすっかりご満悦で、

「ママ〜、いい匂いだよ😊✨」

などと、たびたび呼ばれた。

りょうちゃんの後にママも入ったけど、その時は、

「ゆっくり温まってね」

と言ってくれたので、久しぶりに本当にのんびりお湯に浸かった。

たった3個の柚子でも、かなり良い香りが広がって、とても気分がいい。すごく温まって、寒がりのママは、いつもはお風呂あがりにパジャマの上に分厚いフリースを着ないとダメなんだけど、土曜日は薄いパーカーだけで全然寒くなかった。

りょうちゃんは、

「これで、これから1年は風邪ひかない自信がある‼️」

なんて言ってたけど。。。

その期待は、儚くも翌日に破られるのだった。

続く。

コメント