妊娠中の風邪対策

2012年03月31日 21時05分35秒 | 日記
妊娠中は絶対に風邪をひかない

そう思って気を付けていても,やっぱり風邪をひいてしまうことがあります。

なんて,ちょっと言い訳めいたことを書いてますが,
実は今日のお昼頃,なんとなく喉が痛いな~と。。。

妊娠中は薬を自由に飲めないので,とりあえず葛根湯を飲んで少しお昼寝。
起きた時には喉の痛みもなくなっていました。
早めに薬を飲んでよかった

さらに,風邪菌にとどめを刺しちゃおう ということで,
インド風のチャイを作ってみました。


材料 

・紅茶の葉っぱ(アッサム,ダージリンのセカンドフラッシュなどが合うと思います)
・お水
・生姜(ドライジンジャーでも生でもOK)
・牛乳
・シナモン


作り方

1)鍋にお水を1cmくらい入れ,そこにスライスした生姜かドライジンジャーを入れる。
  (分量はお好みで)



 *これはちょっと入れすぎ 袋からドバっと出てしまったので
  通常は,4人分だったら4~5スライスで良いと思います。
  クセがある方が好きなら,たくさん入れちゃいましょう


2)1を中火にかけ,沸騰させる。

3)生姜のエキスが十分に出たところで,紅茶の茶葉を多目に入れる。
  (だいたい人数分の1.5倍~2倍)


4)しばらくふつふつと沸騰させ,紅茶をしっかりと煮出す。




5)4に冷たい牛乳を人数分入れて,そのまま弱火から中火でじっくりと温める。
  



6)沸騰直前で火を止め,シナモンを振る(分量はお好みで)。




7)6を茶こしでこしながらカップに注ぎ,お好みで砂糖を入れて出来上がり。
  インドの人が飲むようなチャイにしたい場合は,お砂糖をたっぷり目に入れましょう


本当は,妊婦さんはカフェインはあまり良くないのですが,
1日1杯くらいなら問題ないそうなので,栄養も取れて身体も温まるチャイはお勧めです。
コメント

35週1日:今日から産休です

2012年03月31日 15時17分16秒 | 日記
赤ちゃんを授かったとわかったのが2011年9月8日。
それから約6か月半を経て今日からやっと産休に入りました

初産,しかも高齢出産で,年明けには仕事に復帰予定。
復帰後はどの程度ブログを続けられるかわからないけど,
せっかく時間ができたんだから,この貴重な日々をできる限り記録に残して,
いつかわが子に見せてあげたいと思っています。

「ふくちゃん」というのは,いまはまだお腹の中にいる赤ちゃんのあだ名です。
幸福に包まれて生まれてきてほしい,幸福な人生を歩んでほしい,
そんな願いを込めました。
生まれてからの名前はまだ考え中だけど,生まれてからも,
ブログの中では「ふくちゃん」と呼ぶつもりです。

なので,ブログのタイトルも「ふくちゃんの成長記録」。

とりあえず,生まれてくる前はママの日々の記録を。
そして出産後は,ふくちゃんの写真をいっぱい載せるつもりです。

予定日まではあと約1か月。
あ~,本当に待ち遠しい
コメント